デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代の負担割合。付き合って半年のカップルの場合

f:id:okopoya:20171012105154p:plain

22歳女性、現在はフリーターをしています。そこまで稼いでいるわけではありませんので、年収と言えるほどの額は得ていません。
私には現在お付き合いして半年ほどになる男性がいます。SNSを通じて知り合い、週に2回ほどお会いしています。

 デート代をすべて彼に負担してもらうのは申し訳ない

1回のデート費用は約4000円~5000円ほどで、月平均で考えると約3万円ちょっとといったところです。内訳としては、ランチやディナー、カフェなどを含めた食事代6割、遊び2割、その他2割となります。

 

 

だいたいお昼前に待ち合わせをしてからランチをし、その後にショッピングやカフェなどお互いの行きたいところへ行き、最後一緒にディナーをして解散、といったパターンが多いかと思います。しかしいつも彼が私より多めに負担してくれているので、2人のデート費用を合わせると先ほどの金額の倍以上になると思います。

 

 

現在私たちはお互いが実家暮らしなので、デートをする際はどうしても食事代が高くついてしまうことが悩みです。どちらかが一人暮らしをされているカップルでしたら、片方の家に遊びに行って一緒に料理をしたりなどして食事代を節約することができると思うのですが、実家暮らしだとそうはいきません。

 

 

1回のデートで費用を抑えたとしても、会う回数を重ねるほどお金はかかってしまいますし、かといって毎回節約デートではちょっと寂しい気もします。また、常に外でのデートに限られてしまうので、家でゆっくり映画鑑賞でもしたいな、と思う時でも映画館に行くという手段になってしまうため、そこでもまたお金がかかってしまいます。

 

 

彼は私が払うといってもいつも断って多めに払ってくれます。しかし毎回のように負担してもらっているのも申し訳ないですし、お金がかからなくて楽しめるプランを考える必要があると思っています。

 お金を使わない意外なデート方法とは

食事代を節約する案としては、デートの日に手作りのお弁当を持参して公園などで一緒にランチを楽しむのが手っ取り早いかと思います。

 

 

料理が得意な方は彼へ料理上手をアピールするポイントにもなりますし、ちょっと苦手という方はこれを機会に今後彼に料理をふるまう練習にもなります。「胃袋をつかむ」という言葉があるように、彼女の手料理は彼にとってなにより愛情を感じられるものの一つなのではないでしょうか。

 

 

また、スポーツ好きな彼の場合、ランチをした後そのまま公園で一緒にスポーツを楽しむのも一つです。スポーツを楽しめるアミューズメント施設を利用することもできますが、休日の場合は特に他のお客さんで混みあってしまい、順番待ちをしなければいけないこともあります。その点公園でしたらお金をかけず広々と場所を使利用して楽しむことができます。

 

 


雨が降って外で遊ぶことができない場合は岩盤浴デートがおすすめです。日頃の疲れを癒しながら彼とのんびりした時間をすごすことができる上に、岩盤浴で代謝を高めることによってダイエットの効果も期待できます。また、多くの岩盤浴施設には休憩スペースや漫画コーナーなどが設置されているため、一日中いても飽きることなくデートを楽しむことができます。