今夜はママ友についてのことを書きます。

 

まぁ、ママ友っていうほど交流はない。

基本、ママ友って面倒なんで、いないです真顔 

 

でね、

息子の部活が一緒のママ友さんで、会うたびに誰かしらの悪口を一方的に話してくるひとがいました。

(いませんか?こうゆう人w

いるよね、一人はいる。自分が学生時代にもクラスに一人はいた。

噂好きで悪口ばっかり言う子。

そういう子の末路は、最後は自分が周りから相手にされなくなるというものでした。)

 


でね、その人(仮にAさん)からラインが来てて、

「次の練習試合のときの子供たちのお弁当について話したいんだけど、何時くらいならいい?」

と。

電話で話したいのかなと思い、かけてみたが出なかったので、ラインを返しました。

「お弁当頼むなら、いつもの○○屋でいいとおもいますよ」

 

そしたら、

「○日はダメってこと?」と。

 

前に貰ったラインをよくよく見たら、日付が書いてあったw

見落としたんですね。

なので、「集まって決めるんですか?」

 

って返したの。

 

そしたら、

 

「じゃあこっちで決めるからもういいです」

 

 

えー・・・滝汗汗

 

 

ってね。笑

 

 

聞いただけやんw

なんでそこでへそ曲げるん?? ってゆう汗

 

 

(Aさんね、元々ちょっと捻くれてる人で、

以前も、同級生のママと揉めてる。←そのたびにその愚痴を聞かされてたので知ってる

 

ひとりはまぁお互い様かな~って感じの内容だったけど、

Cさんと揉めた時は完全なる捻くれ者だったから言葉も出なかった。

Cさんが、AさんのPTAの仕事を手伝ってあげたことがあって、

「これ、やっといたよウインク」って言ったら、

 

それが気に入らないと怒ってたのだw

「アンタがやるなら私が来た意味がない、やるなら最初からやってくれたらよかったのに!」と言ったんです。

 

私からしたら意味が分からん。

もしそれが私だったらね、「やっといたからねウインク」って言われたらめっちゃ感謝するけどwww

 

なんでそこでキレてんの??? ってゆう・・・汗汗汗

 

謎なんですね。)

 

で、その人が今回は私にキレたようなんですね。

 


でね、

その人がなんで今まで私にベッタリだったかっていうと、

息子同士がめちゃ仲良しなんです。

だから勝手に仲間認定されたんかな。

私の方も、自分がいけないときの息子の送迎してくれたりしていた人だから、

‟世話になってる人だし”

‟断ったら息子に影響が及ぶかもしれないし”

主にこの二つが不安で、私も今まで無難に付き合いをしていたんだと思う。

仲良くしてもらえることは嬉しい事だし。

 

 

でね、

今回、「じゃあこっちで決めるから」ってラインが来たその文章見たとき、

 

めんどくさ!ゲロー っておもったんだよね。

 

でも続けて、

「でも息子の部活のことを決めるんだから、親なんだから関わらなくちゃダメだよなぁ」

「ここでこの人と険悪になったら部活の保護者会での私の立場が危ういかなぁ」

「悪口言いふらされたら関係ない人にまで嫌われるかなぁ」

「息子まで悪く言われたらどうしよう」

「責任感のない親だと思われるかなぁ」

 

こんな不安がこみ上げてきて、

「なんて返信したら角が立たないか」

「なんて返信したら丸く収まるかな」

 

そう考えた。

 

でもまたその直後、

心はどうなんだろう?

私は、何を感じていて、どうしたいのだろう?

 

そう自己対話してみたんだけど、

混乱しているから心の声が上手く拾えない。


 悩んだ私。

こんな時のために自分用に書いた記事はないかな?

いやいや、ハピちゃん動画に何かヒントないかな?

いや、子育て関連だからゆりんちゃん動画が良いかな?

 


模索・・・

とりあえず風呂に入った。

 


湯につかって、入浴剤の香りに癒されてたら、

どうにかなる(上手い事いく)ような気がした。

何がどうなるかは全く未知だけど、私に良いようになる気がした。

 


風呂上り、動画検索していた

ゆりんちゃんのとある動画がなんか目に飛び込んできた。

「これかな」と思って、今聞きながら書いてるんだけど、

 

「心に従う、周りは切り捨て 自分自身であること」っていうタイトルで

 

決して、子育ての悩みについて喋っている動画ではないのですが、

自分の心との向き合い方を話している。

 

これを聞いてたらね、

そのAさんになんて返信したら無難で、角が立たなくて、って考えてた本音は、「嫌われたくない」だったことに気が付いた。

自分が嫌われたくない、悪く言われたくない、思われたくない。だから、そのために、自分の身を守ろうとして、

敵の怒りを鎮めようと模索していた・・・んだよね、きっと。ってここが、NOW。

 

それとやっぱり子供ね。

私が自由にすることで子に累が及びやしないかと、やっぱり心配。。

 

 

私が夢のことを思案しているときは、平和なんだなとふと思った。笑

何の心配もない状態の時だな。余談ですが。

 

聞き進めていったら、承認欲求のこととかも出てきたなぁ。(動画)

人前に立つときに人目が気になる話・・・してるなぁ。

 

 

子育ての話ではないけど、

これって、全部に当てはまるかもね。

 

めちゃくちゃ怖いことを、未来を捨てて、今に生きる。

 

 

これは今回私に起きたことにも使えるではないか。

 

 

今、何か目の前で起こってますか? ⇒NO

 

だよね。

 

上記に書いた不安は、まだどこにも起こってないことだ。

 

 

「嫌われたら」

「悪口言われたら」

「誤解されて悪い人だと思われたら」

 

こんなもん、ポイしてやればいい、ってことかな。

 

これ、結局人の目だもんね?

 

あ、ゆりんちゃんがいいこと言った。

「人の目を気にしながら自分の人生をやって行ったらすごい無駄なエネルギーを発してる」byゆりんちゃん

 

だって。


人からどう思われるか。それを気にして恐れている。

意識の中で自分より他人が上にいて、他人が脅威である状態。

 

 

私の周りには、何も出来なくてボロクソに悪口言われてものほほんと生きてる見本とか、

とことんサボりまくって嘘ついてでもやりたくないことは絶対やらないズル賢い見本とか、

自分が正しいと思ったら絶対に意見を曲げない頑固な見本とか、

権力の前ではすぐに手のひら返しちゃうう腰巾着な見本とか、

 

こんな生き方しても死なないし、陰で悪口は言われても面と向かって排除されたりはしないんですよ~っていうのを見せてくれてる人たちが

いるではないか・・・

 

 

「このラインに、何かしら返信しなくちゃ!」という思考と、

「イヤや、面倒くさい!この人と関わるのもうイヤや!」という心。

 

そうだ、心の声が分かったぞ、

 

心は「この人とは関わりたくない」だ。

 

 

世話になってるとか、仲良くしとかないと何かの時頼みにくいとか、

捨てよう。

 

捨てよう。

 

 

だって、この状況、私は悪くない。

善悪ではない話かもしれんけど。

 

私は、自分の心の感覚を、いっちばん大事にするんだってもう決めてしまったから。

 

 

もしもこれで、息子に累が及んだとしても、息子もそんなに弱くないし、守ってくれるママさんたちもたくさんいるから絶対大丈夫だ。

大丈夫だ。

 

 

ここは、全てを信頼して、

 

 

返信せず、放置を選ぶ。

 

 

流れに任せる。

 

なるようにしかならんのだ。

 

しかも力業は使わんほうが、望んだ形に近づくのだ。

 

 

 

人も、宇宙も、そのすべてを信頼して、私は何もしない選択をしました。

 


**追記**



これ書き終えて、ドライヤーで髪を乾かしながらボーっとしてたら、



「今のこの立場、もしハピちゃんだったらどう動くかな?」




と、ふと湧いてきて、

こう思ったんです。


「心に沿わないことなら死んでもいいと公言し、あれだけのものを見せてくれてるハピちゃんだったら、絶対“不安”から行動することはしないな。私と同じ方法を選ぶだろう」

 

 と。



だってイヤじゃないですか?


ハピちゃんがさぁ、

「角が立たない返信しとかないと悪口言われちゃうから」とか、


「機嫌取りしとかないと次頼み事あるときしにくいから」とか、笑


「上手く合わせとかないと息子がイヤな思いしたら嫌やから〜」とかやらなくない⁉️www



絶対言わないよね⁉️


言わないと思う滝汗





と思ったらまたホッとしましたという追記でした爆笑


私は、常識はずれと言われてもなんと言われても、

やっぱりハピちゃんみたいな生き方がしたいから、

これでいい!




因みに上記で紹介したゆりんちゃん動画はこちら⬇︎




 

 




 

がんばれシンママ星月夜moon*