披露宴会場

ブライダルフェアに参加するのであれば、試食会の内容が豪華なところがいいと思っている人も多いのではないでしょうか。

大阪の結婚式場では豪華な内容の試食を提供していることが多いので、豪華な試食が食べたい人にはぴったりです。

しかし様々な式場がありすぎて、どこのブライダルフェアに参加したらいいのか迷いますよね。

今回は、大阪でフルコースを含む豪華な試食を食べられるオススメの結婚式場10選と、大阪で挙げる結婚式の特徴を紹介していきます。

「こちら」

せっかくブライダルフェアに参加するのですから、豪華でおいしい試食を食べましょう。

  • 大阪でフルコースを食べられる式場は、Mia Viaやホテルモントレなどの8会場
  • 太閤園とWedding Terraceはフルコースはないけど豪華な試食が食べられる
  • 結婚式費用の相場は200〜300万円

大阪でおすすめのブライダルフェア10選|豪華試食を食べよう

生ハムの試食

大阪の結婚式場で開催されるブライダルフェアは試食会を重視しているため、豪華な試食が食べられる場合が多いです。

その中でも、より豪華でおいしい料理を食べたいですよね。

私がオススメする豪華な試食が食べられる結婚式場は以下のとおりです。

  • Mia Via(ミア ヴィア)
  • ホテルモントレ ラ・スール大阪
  • ホテルモントレ グラスミア大阪
  • アーフェリーク迎賓館
  • ホテルモントレ大阪
  • AQUA GARDEN TERRACE(アクアガーデンテラス)
  • 太閤園(たいこうえん)
  • リーガロイヤルホテル
  • Wedding Terrace(ウエディングテラス)
  • FRIGERIO(フリジェリオ)

では、各式場でどんな試食が食べられるのか詳しく説明していきます。

Mia Via(ミア ヴィア)は素材本来の味を活かしたイタリア料理が食べられる

Mia Viaは、江坂駅から無料シャトルバスで5分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

試食会は毎日開催していますが、フルコースやデザートのみなど試食できる内容がフェアによって違うため、確認してから予約する必要があります。

土日はフルコース試食会を開催しているので確実にフルコース試食をしたいのであれば、土日のブライダルフェアに参加しましょう。

Mia Viaでシェフをしているのは、全国展開しているレストラン、カノビアーノの開業者である植竹シェフです。

生クリームやバターを一切使わない、素材本来の味を活かしたイタリア料理が無料で食べられるので、ぜひ参加してみてください。

Mia Viaの基本情報

定休日 水曜日
住所 〒564-0054 大阪府吹田市芳野町13-8 アメニティ江坂内
公式HP https://www.mia-via.com/

ホテルモントレ ラ・スール大阪は17,000円相当のフルコースを無料で試食できる

ホテルモントレ ラ・スール大阪は、京橋駅の西口からOBP連絡通路を通って徒歩5分の場所にあるホテル型の結婚式場です。

どのブライダルフェアにも試食会がセットになっているため、平日でもハーフコース試食を堪能できます

土日のブライダルフェアでは一人17,000円相当の全7品フルコースを無料で試食できるので、土日に参加することをおすすめします。

オマール海老や国産牛フィレ肉など、厳選食材を使用した和洋折衷のフルコースが2種類食べられますよ

一人でも参加できるので、気軽に予約してみましょう。

ホテルモントレ ラ・スール大阪の基本情報

定休日 なし
住所 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2-2-22
公式HP https://www.monterey-wedding.jp/lasoeur_osaka/

ホテルモントレ グラスミア大阪には50,000円相当のフルコース試食がある

ホテルモントレ グラスミア大阪は、なんば駅30番出口直結のホテル型の結婚式場です。

土日のブライダルフェアで、オマール海老や国産牛を使った50,000円相当のフルコース試食を体験できます

専用キッチンから絶妙なタイミングで料理を運んでくれるので、一番おいしい瞬間に料理を食べることが可能です。

またブライダルフェアでは独立型のチャペルで貴重なプロジェクション・マッピング演出を体験できるため、初めてブライダルフェアに参加するという人におすすめ。

披露宴会場は4つあり、招待するゲストの人数や理想の結婚式の雰囲気に合わせて選択できます。

ホテルモントレ グラスミア大阪の基本情報

定休日 なし
住所 〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3
公式HP https://www.monterey-wedding.jp/grasmere_osaka/

アーフェリーク迎賓館 大阪でフルコース試食を食べるなら土日が狙い目

アーフェリーク迎賓館は、本町駅の2番出口から徒歩5分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

平日でも試食会を開催していますが、ワンプレート試食なので豪華試食を狙っている人は土日が狙い目。

土日のブライダルフェアであればフルコース試食を食べられるため、見逃さないようにチェックしておきましょう。

アーフェリーク迎賓館の魅力は、お姫様気分を味わえる豪華でキュートな施設です。

白亜の壁が美しく、見惚れること間違いなしですよ。

アーフェリーク迎賓館 大阪の基本情報

定休日 月曜日・火曜日
住所 〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-5-25
公式HP https://www.tgn.co.jp/hall/osaka/afo/

ホテルモントレ大阪では高級食材を使ったフルコース試食が食べられる

ホテルモントレ大阪は、JR大阪駅から徒歩5分の場所にあるホテル型の結婚式場です。

試食の狙い目はやはり土日で、二人で34,000円相当のフルコース試食を食べることができます

オマール海老やフォアグラ、牛フィレ肉などの高級食材を使った料理を無料で食べられるので、ぜひ参加したい試食会です。

平日ではワンプレートやハーフコースしか食べられないので、せっかく参加するのであれば土日のブライダルフェアを選択しましょう。

またホテルモントレ大阪のチャペルはベルギーの教会を再現しており、ステンドグラス付きのクラシカルな雰囲気がステキです。

ステンドグラス付きのチャペルに憧れがあるのであれば、ぜひ一度ブライダルフェアに参加してみてください。

ホテルモントレ大阪の基本情報

定休日 なし
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-3-45
公式HP https://www.monterey-wedding.jp/osaka/

AQUA GARDEN TERRACE(アクアガーデンテラス)の試食会は土日がおすすめ!フルコースを食べよう

アクアガーデンテラスは、谷町4丁目駅の8番出口から徒歩5分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

平日はワンプレート試食しか開催されていませんが、土日はハーフコースやフルコース試食を開催しています。

数百人のスタッフが4ヶ月間試行錯誤して完成させた自慢の料理を堪能しましょう。

またアクアガーデンテラスには、全国でも珍しい水の上に浮かぶアクアチャペルがあります。

天井の高い披露宴会場もアクアガーデンテラスの特徴なので、ブライダルフェアに参加したときに実際に自分の目で見てみてくださいね。

AQUA GARDEN TERRACEの基本情報

定休日 月曜日・火曜日
住所 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2-4-20
公式HP https://www.tgn.co.jp/hall/osaka/ago/

太閤園(たいこうえん)で料亭の名物であるビーフシチューを食べよう

太閤園は大阪城北詰駅の3号出口から、徒歩1分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

平日のブライダルフェアでは季節の和スイーツ試食付き相談フェアがおこなわれており、土日には料亭の名物であるビーフシチューを含むハーフコースの試食会や、折衷料理の前菜やお吸い物、メイン料理、デザートの4品を無料で体験できる試食会が開催されています。

また1ヶ月に1回程度、模擬挙式や模擬披露宴がセットになっているBIGフェアが開催されているので、気になる人はチェックしてみてください。

太閤園では8000坪の広大な敷地を保有しているため、チャペルはもちろん本格的な神前式ができる神殿でも挙式をおこなうことが可能です。

神前式を視野に入れている人は、ぜひ太閤園のブライダルフェアに参加してみましょう。

太閤園の基本情報

定休日 なし
住所 〒534-0026 大阪府大阪市都島区網島町9-10
公式HP https://www.taiko-en.com/

リーガロイヤルホテルでは19,000円相当のフルコースが食べられる

リーガロイヤルホテルは、京阪電車中之島線の中之島駅から直結しているホテル型の結婚式場です。

平日はワンプレート試食、土日はハーフコース試食が開催されているため土日のブライダルフェアがおすすめ。

また毎週は開催していませんが、一人19,000円相当のフルコースを一人3,000円で試食できるブライダルフェアも土日に開催されています。

内容によっては組数限定のブライダルフェアもあるため、早めに予約をしておくと確実です。

リーガロイヤルホテルにはドレスコードがあるので、軽装で参加しないように注意しましょう。

リーガロイヤルホテルの基本情報

定休日 なし
住所 〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-68
公式HP https://rihgaroyalwedding.com/osaka/

Wedding Terrace(ウエディングテラス)で口コミ評価No.1のコース料理を堪能しよう

ウエディングテラスは、地下鉄御堂筋線の新大阪駅にある4番出口から、徒歩5分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

フルコース試食はおこなわれていませんが、30,000円相当のコース料理を無料で試食することができます

ウエディングテラスの料理はとてもおいしいと評判で、口コミ評価でも一位を獲得しているため、おいしい料理が食べたい人はぜひ参加してみましょう。

またウエディングテラスのチャペルは純白で美しいので、気になる人は実際に見てみてはいかがでしょうか。

Wedding Terraceの基本情報

定休日 火曜日
住所 〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-8-35
公式HP https://www.weddingterrace.jp/osaka/

FRIGERIO(フリジェリオ)では2つのコースを食べ比べできる!

フリジェリオは大阪市営地下鉄の桜川駅、2番出口から徒歩5分の場所にあるレストラン型の結婚式場です。

曜日によってブライダルフェアや試食会の内容は変わりますが、平日でも彼と2つのコースを食べ比べできるフルコース試食を開催しています。

土日にもフルコース試食をおこなっていますが、事前に内容を確認してから予約しましょう。

料理の評価も高く、2018年には料理の口コミ評価一位を獲得しています。

気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

FRIGERIOの基本情報

定休日 水曜日
住所 〒550-0015 大阪市西区南堀江3-8-9 プレミアム南堀江1
公式HP https://www.frigerio.jp/

大阪でフルコース試食を開催している式場を探すならハナユメ

ハナユメ

大阪のブライダルフェアを探すのであれば、式場検索サイトであるハナユメの利用がおすすめです。

大阪は料理が美味しい式場が豊富にありますが、全ての式場で試食会が開催されているわけではありません。

ハナユメ(式場検索サイト)を利用すると試食会付きブライダルフェアが簡単に探せるうえに、キャンペーンで65,000円分の商品券がもらえます

大阪で挙げる結婚式の特徴は?他の地域との違いはある?

チャペル

大阪にあるオススメの結婚式場を紹介してきましたが、せっかく大阪で式を挙げるのであれば大阪の結婚式の特徴を知っておきましょう。

結婚式は各地域ごとに特徴が出やすく、ご祝儀の金額や挙式スタイル、引き出物などが異なる場合があります。

親族に違和感を持たれないためにも、特徴を理解しておくことが重要です。

費用相場は200〜300万円!全国と比べても平均的

大阪の結婚式の費用相場は200万〜300万円です。

この金額は全国平均と比べても大差なく、特別高いということはありません。

ただし会場の装飾は豪華な傾向があるため、費用を抑えつつ派手に見せたい人が多いということがわかります。

式の費用は両家で折半して、披露宴の費用は新郎新婦それぞれが招待した人数に合わせて負担することが多く、どちらかが多めに持つというケースは少ないです。

全国の費用相場について詳しく知りたい人は、以下の記事も合わせてご覧ください。

結婚式の費用と平均相場は?先輩花嫁のリアルな金額の内訳を紹介

結婚式の費用とその内訳、また人数別の平均相場まで紹介しています。実際に管理人が式場に支払ったリアルな金額も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。ゲストにバレずに料金を抑えるコツなど、結婚式を挙げる前に知っておくとお得な情報が盛りだくさんです!

12,394view

ご祝儀の相場は他の地域と比べて少し高め

大阪のご祝儀の相場は、以下のとおりです。

友人 3万円
上司 3〜5万円
親族 5〜7万円

関東では3万円、多くても5万円が相場なので大阪のご祝儀の相場は少し高めだといえます。

「新婦」

楽しいことが好きな関西人の気質が現れた金額ですね。

結納を重んじているから結納品は多め

大阪に限らず、関西地方は結納を重んじている場合が多いです。

結納品に地域の特産品を用意するのも特徴で、品目数は化粧品などを含めて15品目に及ぶことも。

また男性側だけが結納品や結納金を納める場合がほとんどで、女性側は結納返しをすることはありません。

代わりに記念品を送ることが多いのも、大阪の特徴といえます。

引き出物は記念品と引菓子の2品が基本

引き出物は記念品と引菓子の2品が基本です。

その中に縁起物や地域の特産品を加えることが多く、費用相場は5,000円前後

しかし今の時代で定番になりつつあるのは、プチギフトです。

大阪も引き出物ではなくプチギフトを贈る場合が増えており、クッキーやチョコレートを渡すのが主流になってきています。

ここまでおすすめの結婚式場や大阪の結婚式の特徴を紹介してきましたが、いかがでしょうか。

せっかく大阪で式場探しをしているのですから、豪華な試食付きのブライダルフェアへ参加してお得に結婚式場を決めましょう。

式場割引サイトの「ハナユメ」で65,000円分の電子マネーをGETしよう

式場割引サイトの「ハナユメ」でブライダルフェアの予約をすると、もれなく電子マネーが受け取れます。

【おトク情報】特別コラボ金額UPキャンペーン実施中!!

当サイトからのフェア予約なら、通常60,000円のところ65,000円分に金額アップ!

他サイトやハナユメ公式サイトから申し込むより、5,000円もお得です。

※関東・関西・東海・九州にある式場を予約した場合

さらに管理人は、特別割引であるハナユメ割で結婚式の費用を129万円も節約できました。

もちろん質はそのまま!

理想の結婚式が、おトクに挙げられます。

「全員もらえる¥65,000円」+「結婚式の割引」はハナユメだけ!

\ 65,000円キャンペーンは5月16日まで /

ハナユメ

結婚式のベストシーズンである春は、ブライダルフェアの内容が豪華になるため狙い目です。