明日のセンター受験に向けて | 旅する大学生の「法政通信」日記

旅する大学生の「法政通信」日記

法政大学の通信教育で勉強する柿野うたねのブログです。スクーリングや試験の際には全国を旅します!

広い地域で雪が降りニュースで騒がれていますが、私の住む地域も(ご多分に漏れず)降りました。

普段は水気が多く重い雪が降るのですが、今日は軽い雪が降りました。

軽い雪には除雪慣れしていませんので、不思議な感じがします。

 

 

 

さて、明日と明後日はセンター試験ですね。

読者の多くの方はお忘れかもしれませんが、私も受験してきます。

「なんでお前が受験するんだ」とツッコまれそうですが、高校生時代にはセンター受験をしませんでしたので、大学生になった今経験してみようという魂胆です。

 

とはいえ、センターの勉強は全くできていません。

大学の勉強とセンター対策はやはり両立できるものではないですね。ええ。

今回はいわゆる「記念受験」になるかと思います。

 

 

 

法政大学の通信教育課程で勉強していますと、周りの方から「法政に入学できるなんてすごいですね」と言われることがあります。

そのたびに「通信制は書類審査だけなので・・・」なんて返しているのですが、果たして私に(一般入試で)法政大学に入学できるだけの学力があったのでしょうか。

(やる前から分かっていますが、たぶんそれだけの学力はありません)

 

 

 

でも、ポジティブに考えますと、これは通信制に対する正しい認識を発信するチャンスなのではないかと思います。

 

インターネット上には真偽の分からない情報があふれています。

それは法政を含む通信制大学についてもいえることで、実情を知らない人はそういった情報に踊らされてしまうような気がするのです。

 

もちろん「私のブログはすべて正しい」なんてことは言えませんが、そんな中でも、通信制で勉強する一学生のリアルな情報をお伝えできればと思っています。

 

その一環として、このセンター受験企画を通し、「一般入試で合格するほどの学力は無くても、通信制では入学してからの勉強次第、頑張り次第が大切」というようなメッセージを発信したいわけです。

当然そのメッセージは私自身に向けられたものでもあります。

 

 

 

というわけで、明日・明後日センター試験を受験してきます。

1日目の受験科目は「国語」「英語」「日本史B」「政治経済」、2日目の受験科目は「生物基礎」「地学基礎」「数学1A」「簿記会計」です。

一応国立大学を受験するときと同じ科目数を受験してきます。