戸建住宅 メリット デメリット | マサの平凡日記

マサの平凡日記

マサの平凡日記です。気になったことからお得な情報、面白かった情報等を投稿していこうと思います。

家作りは時間をかけてじっくりと!!をもっとうにしています(^O^)

テーマに『家作り』と言う項目を作っているのですが、家作りについて考えています(・∀・)b

今回は戸建住宅のメリットやデメリットをまとめてみました。
比較するのはマンションなんですが、マンションのメリットやデメリットはまた今度まとめて書きたいと思っています(^_^)

と言うことで戸建住宅のメリットやデメリットです。

戸建住宅のメリットは?と言うのを箇条書きにしてみました。

・庭が作ることができるのでガーデニングやバーベキュー等を楽しむことができる
・間取りを工夫することで採光や風通しが思いのまま
・建物の階数を増やすことができるので延べ床面積を広くすることが可能
・騒音をそれほど気にする必要がなくなる
・駐車場が別に借りる必要がなくなる

こういったことがメリットになります。
建売の場合では難しくなる場合もありますが、間取りを自由に作ることができる注文住宅では大きなメリットがありますね(^_^)

自由な空間を作ることができるのが魅力的です。
また、駐車場を別に借りる必要がなくなるので余分な費用が必要ないですよね(・∀・)b


続いて、戸建住宅のデメリットを箇条書きにしてみます

・防犯や安全に関しての確保が自分でする必要がある
・階数を増やすとそれだけ段差や階段が増え高齢者には辛くなる
・家のすべてのメンテナンス費用を自分で賄う必要が出てくる

デメリットにはこのようなことが挙げられます。

マンションと違って管理会社と言うものがないので基本的にはすべての修繕は自己責任になりますね。また、防犯対策に関しても自分で行っておく必要があります。


個人的には戸建住宅がいいんです。魅力は自由度があることですね。
広い土地ならそれこそ、庭で菜園をしてみたり、ウッドデッキを自作してみたり、鉄棒やブランコなんかを作ってみたりすることも可能ですもんね。

ただ、家を考えるにあたって、修繕費はとても重要な項目になると思います。
外壁塗装でもこれを行わないと家自体にダメージが出てくるのでそうなってしまうと大変(>_<)かと言って、外壁塗装にはそれなりのお金が必要になるので簡単にできるものでもない。

外壁以外にも、水回りに屋根に、シロアリ対策に・・・上げると定期的に大きなお金が動くことになりますね(^_^;)

家の値段も大切ですが、安かろう悪かろうの家を買ってしまったら修繕費が莫大にかかる可能性もありますね(^_^;)
家は長年住むもの。長期的にコスト比較をすることが重要になるのかもしれません。

マンションのメリットデメリットと比較してどちらにするかを考える必要もありますね。