【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

オレンジカフェの様子

2018年01月22日 15時49分47秒 | 地域情報
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

今日は関東地方でも雪の警報が出てますね💦

既に都心では雪が降ってるとか降ってないとか?

午後のニュースは来客の為見てないので判りませんが💦


降雪に馴れて無い関東地方では数cmの積雪でも大混乱は必至....


2年程前に積雪が有った時なんて、私、車内に半日閉じ込められましたからね(笑)


匝瑳市は幸いと言いますか太平洋に面し温暖な気候の為、あまり雪は降りません。

今も、寒いですが雨です。

心配なのは今日というより明日の朝ですかね?


路面凍結等お気を付けください。




さて、先週の金曜日にも書きましたがオレンジカフェ。


写真を撮った事を忘れておりましたのでご紹介します。




匝瑳ふれあいセンターの一部をお借りしての開催なのですが、ご覧の通り大盛況です。

参加費100円ですが、コーヒーやお茶が飲み放題!

日頃、家族の介護に追われ疲れた方も多く...

例の不倫会見の時にも少し触れられ、これが日本の在宅家族介護の現実なんて話題になっておりますがまさにそう。


1人で介護し、悩み、相談する場所も無い。

そんな方々が匝瑳市にも大勢いらっしゃるようで、各テーブルでは、日々どうしているとか、こんな時はどうする?等。

アドバイスだったり愚痴だったり話されておりました。

匝瑳市オレンジカフェの原則、ここで聞いたもの他言無用なので詳しくは伏せますが...

その他にも、月に一回の外出として楽しまれている高齢の方もいらっしゃいます。


今回はちょっと遅刻したのですが、私を見つけて手を振ってくれるおばあちゃん。

来ないのかと思って心配してたよって言って頂いちゃいました💦

交流が苦手でも大丈夫です。

皆様の参加をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿