覚えておくと便利な【知って得した話】

覚えておくと便利な【知って得した話】

日々の生活で私が得した事をあなたにも得してもらえるように情報を提供していきます。

Amebaでブログを始めよう!



来週あたり、東京の実家に一時帰宅することが決定した、もずです。


ヤマトの引っ越し再開が4月以降になることが決定しましたね。


これで3月中に引越し業者を確保するのが、いよいよ大変そうになってきました^^;


もずのように単身引っ越しなら、例年で言えば、大手ならヤマトが料金的にもおすすめなんですけどね。


ただ、ここ数回書きましたが、昨年にも増して引っ越し難民が増加することが予想される今年は、


大手だけに絞ったら、とてもじゃないけれど希望日は取れないと思います。


どうしても大手ばかりのニュースがピックアップされてしまいますが、


色んな一括見積もりサイトを使って、住んでいる地域にしかない引越し業者を掘り起こしていけば、まだまだ見つかる可能性がありますよ。


引越し侍
引越し侍
引越し達人セレクト
引越し達人セレクト
ズバット引越し
ズバット引越し





しばらく単身赴任になりそうな、もずです。


引っ越し難民のこと、先日から色々と調べているのですが、業者が見つからないだけでなく、費用に関しても考えないといけないようです。


引っ越し難民という話題が初めて出たのは昨年でしたが、


最もピークの時期に、「2倍以上の料金を請求された」という人が結構いたみたいです。


例年の場合、3月~4月にかけての繁忙期は通常より1.2倍から、高くても1.5倍の料金が相場のようです。


鹿児島から東京間で、さっくりシミュレーションしてみたところ、こうなりました。


+─────────────────────────────+
【鹿児島~東京間の料金比較】

距離:約1300km

通常期:8万5,000円

繁忙期(例年):10万2,000円~12万7,500円

繁忙期(昨年):17万円

+─────────────────────────────+


思わず計算機を持つ手が震えました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


もちろん、荷物量にもよって料金幅は異なりますが、費用を抑えるための対策も必要なのは明らかです。


急いでいても、このように訪問見積もりは絶対しなきゃと感じた、もずでした。

引っ越し費用を相場より安くする方法





親の介護で東京にある実家に戻らなくてはいけないかもしれず、慌ただしい毎日を送っている、もずです。


引っ越し難民の話題が他人事ではなくなってきました^^;


もしかしたら、3月にでも実家に帰らなくてはならないのですが、見積もりも不可なんて話もあるくらいですからね^^;


もしそうなった時のために、自分なりに対策を色々と考えていたのですが、まずは、一括見積もりサイトの利用は鉄板ということ。


ただ1箇所だけだと自分の住んでいる地域内にヒットする業者が限られるため、こうした提携先が多い一括見積もりサイトを2~3つ登録した方がいいみたいです。


引越し侍
引越し侍
引越し達人セレクト
引越し達人セレクト
ズバット引越し
ズバット引越し



今年はヤマトの新規受付停止も響いているのに、ここに来てレオパレス問題ですから、


引っ越し難民になっても不思議じゃなさそうです。


やっぱりこういった時は、効率よく数を撃つしかないと感じた、もずでした。





ある占い師に左脳派によりすぎているから、右脳を鍛えてバランスを取りなさいといわれた、もずです。


よく「右脳派」「左脳派」って言われますが、これまであんまり気にしたことなかったんですよね^^;


だから違いがよくわからなくて、左脳はどういう特徴があるから、右脳を鍛えなきゃいけないのか、全くピンとこなかったので、調べてみることにしました。


─────────────────────────────

◎右脳の働き

イメージの記憶や直感・ひらめきを司るのが右脳。

<右脳派の特徴>

・想像力や直感力に優れている
・感受性に優れている
・芸術性(音楽や絵など)が高い
・空間認知力が高い

◎左脳の働き

読む、書く、話す、計算するなど言語や数的処理を司る脳

<左脳派の特徴>

・計画性がある
・論理的
・集中力がある
・文章能力が高い

─────────────────────────────

あまり項目が多すぎるとわかりにくくなるので、ざっくりこんな違いがあります。


結局、私たち人間は左脳も右脳も持ち合わせているので、どちらかの特徴が全くないことはありえないわけです。


また、左脳派の私は文章書くのは好きですが、計算力はとことんなかったりしますし、要は左脳の中でも不足しているスキルは個々によって当然違うわけですよね。

そのため、私が占い師に言われた右脳と左脳のバランスを取る方法が、


100マス計算を毎日やること(左脳)



ピアノを弾くこと(右脳)

↑小さい頃やってたから(絵の才能はないと言われましたw)


と言われたことに妙に納得した、もずでした。



腕時計はコストパォーマンス、機能性、耐久性などに優れているG-SHOCKを愛用している私。


10年以上愛用してきたものがついに壊れてしまったため、新しいG-SHOCKを購入することにしました。


別に高い時計に興味はなく、今回も約1万2,000円とリーズナブルなAWG-M100A-1Aというタイプに決定
↓↓↓



電波ソーラーなため電池交換も必要なく、また電波時計により時間が狂わないので安心して使用することができます。


さらに20気圧防水なので、時計を気にしながら手を洗うということも気にしないで大丈夫なのも選んだ理由の1つ。


見た目も非常にシンプルでどんな服装にも会い、ランニングなどでも使用することができるので、私的には魅力的な商品でした。


これだけのスペックで約1万2,000円だったらお買い得と言えるのではないでしょうか?

CASIO G-SHOCK 電波ソーラー