歯科タービンのメンテナンスに関して、大切な4点

皆さん、こんにちは、歯科販売.comの担当者です。

歯科タービンのメンテナンスに関して、前の文章で、何回、書きました。

例えば、
「歯科タービンのメンテナンスに関して、どこまで、了解しますか?」

「ハントピースのメンテナンスと減菌について」

「早めにこれを知れば、歯科タービンがそんなに壊れやすいことがないでしょう」

もし。ご興味がございましたら、ご覧下さいませ

しかし、タービンが小さいけれど、精密な器具です。何には、様々な細かい部品があります。
それに、よく使う歯科器具で、もし、使用面とメンテナンス面で、お念入りを頂かないと、っ壊れやすいでしょう。

今回は、それについて、説明いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、目録をごらんください。

1、タービンハンドピースの注油

2、タービン洗浄剤のご使用

3、バーの選択

4、タービンの駆動力—-気圧

1、タービンハンドピースの注油

これについて、この前に、注油前か、消毒前かずっと迷っています。そして、facebookで歯科先生たちに伺いました。注油してから、消毒しすることです。注油してからでないと、滅菌ができない(通常滅菌袋に入れるため)のと、中のごみを排出します。またパッキンや部品が傷む可能性もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、調べたところ、消毒してから、乾燥処理を行わないと、歯科 エアータービン内部には錆がつくようになる可能性がありますね。

また、4ホールのタービンに注油する場合、2番目のホールに2~3滴をいれて十分です。後、スリーウェイシリンジで、先注油のホールに当たって、ちょっと遠く吹きます。それをすると、注油剤をうまくタービンの裏(もっと中に)に浸透し、ベアリング潤滑にもっと効果てきます。

2、タービン洗浄剤のご使用

ご存知のように、タービン用の油は2種類があり、潤滑剤と洗浄剤です。作用が全然違います
潤滑剤はタービンのベアリングを潤滑し、洗浄剤はタービンを洗浄します。

治療した後、たくさんの歯屑、汚れがベアリングの周りに付きます。もし、洗浄しないと、再度使用する際に、タービンが高速回転して、ベアリングを損傷する恐れがあります。

ところで、超音波洗浄機で洗浄するなら、タービン内部部品にダメージを与えるので、おすすめないです。

いま、歯科医院で用手清浄を選択するのは多いですね。

 

3、バーの選択

今、多くの歯科医師さんは粗末なバーを使用しないでしょう。そのようなバーは細さ、大きさんが違ってチャックに深刻なダメージを与えるだけではく、挟まないで、まったく使えないようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、よく新しいバーを交換するのは大切です。いつも同じななーを使用して、摩耗過ぎると、タービンに良くないんですね。

4、タービンの駆動力—-気圧

これに関するブログを書いたことがありますね

「切削器具を使用前に、どうして給気圧の確認が必要でしょうか」

もし、ご興味がございましたら、是非、ご覧くださいませ。

最も肝心なのは清潔を保持することと思います。

コンプレッサーから出てくるガスは厳しく濾過されます。そうしないと、気体に含まっている汚れはベアリングにダメージに与えると言わなくてもいいですが、タービンが高速回転なので、細かい汚れでも、使えなくなる可能性があります。

一週間に2~3回の清潔、おすすめます。

また、エアタービンハンドピースなどの適正圧力を設定しますね。圧力が大きすぎるなら、タービンのベアリングに損傷するので、ご注意くださいませ。

高速タービンハンドピースは一般的に、0.20-0.22に設定して、大丈夫です。

ところで、時々、切削力が足りないと感じたことがあります。

その時、絶対、勝手に圧力を調節しないでください。

切削力が足りないは大体、バーが摩耗されましたのです。新しいバーを交換して解決します。

以上でございます。もし、もっと製品情報を了解したいなら、歯科販売.comへいらっしゃ

—————–会社情報—————

ショップ:歯科販売.com
本社所在地: Yuzhong District, Chongqing, China

担当者:ちょうきん
連絡先:Tel:0086-023-62535604
メール:shikahanbai@outlook.com

事業内容:セルフホワイドニング照射機販売専門店、歯科医療用品、機器、材料代理

URL先:http://www.shikahanbai.com/

もしも当記事を読んで気に入って頂けましたら ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです^^
20