新米ポケモントレーナー『爺』が行く。

ポケモンは初回作からのファンです。元々コレクターの爺が還暦過ぎに唐突に対人戦に興味を持ちいきなり新米トレーナーに!?

ポケモン特別育成サン・ムーンPART16/451~480

2023-02-26 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART16/451~480なのです。

何故に、今更サン・ムーンの四天王周回をしているかというと、ポケモンである以上コレクションポケモンでも多少は戦闘力が欲しいという爺のめちゃマイナーな趣味が炸裂した結果なのです。

まあ、とはいってもコレクションポケモンはゲーム超序盤登場のLv.2~Lv.5の野良ポケモンに勝てれば十分と思ってるんですが、全国図鑑No順に四天王周回を始めて引っ込みがつかなくなっただけなんですけどね( ^ω^)・・・

早くこのシリーズ終わらせたいと思いつつ今日も惰性で四天王周回しています。


No.451

ちっさいサソリですね。

No.452

親亀の背中に子亀を載せて~♪の代わりに子サソリのっけちゃったり、なお当局は何が発生しても責任を負いません(-_-;)

No.453

キモかわいくは無いよね?

No.454

角が生えるとそれなりに悪そうw


No.455

これってハエトリソウがもでるかしらん。こんなでかいのがウロウロしてたら怖いよねw

No.456

こんな金魚がいたら飼ってみたいかも(><。)/

No.457

金魚じゃなくて熱帯魚になっちゃったね(-_-;)

No.458

グラフィックは可愛いけど、実際に海で鉢合わせしたらビビるかも。エイには尻尾に毒あるのもいるもんね。。。

No.459

雪人形みたいでいい感じかも(*'▽')

No.460

いやあ、随分貫禄ついちゃったね・・・これは喧嘩売ってはいけない人だw

No.461

爺は特に理由ないけどマニューラ苦手なんだよね。いかにも企んでそうでしょ(-_-;)

No.462

特性、がんじょうが良かったんだけど、そこらの野良ポケモン適当に捕まえただけだからやっぱ無理w

No.463

みちはる君のネーミングセンスって、、、、おじさん彼の将来が心配だよ。

No.464

円〇プロの着ぐるみにありそう;;ポケモンより怪獣寄りだよね。

No.465

初見で捕獲した時結構手こずったの覚えてます。そもそも植物系は『ねむりごな』効かないから面倒ですよね( ;∀;)

No.466

古来より、名は体を表すという。実に優れたネーミングでしょう。しかしあえてキラキラネームにして顰蹙買うくらいのチャレンジャー精神が欲しかったw

No.467

両手は火炎放射器を束ねているのでしょうか!?おまわりさん、放火犯はこいつです!

No.468

トゲキッス、かっこかわいいから大好きなんだけど、弱いんだよね、対戦に使えないくらい( ^ω^)・・・

No.469

このトンボ、ヤゴの期間もでかいのかな?だったら近寄るのは危険が危ない(><。)/

No.470

イーブイ勢の中でだんとつの癒し系ですよね。嫁に欲しいかもw

No.471

はーいカノジョ、そのツインテール似合ってないから髪降ろした方が素敵だぜ!?

No.472

この子はカナダの人と交換しました。

No.473

微妙な感じの彼だけど相手が対戦で出してくると、こっちも決め手に欠ける事が多くて千日手っぽくなるんだよね。爺だけかな?

No.474

謎のポケモンポリゴン、2が出てZが出たから次は∞に違いない!?

No.475

今作は捕獲用ポケモンとしてもてはやされてるみたいだけど、爺は過去作のかんそうはだパラセクトの方がすきだったりします(-_-;)

No.476

なんで固いのこいつ、ねっとう浴びせても岩の分際で半分近くHP残るって反則すぐる(T_T)

No.477

夜中には会いたくない彼、っていうか昼間もお断りしたい。。。

No.478

この娘には、会ってやらないこともないかも(-_-;)ムフフ

No.479

ロトム、今更だけど全種コンプできてません。恥ずかしっ(><。)

No.480

不思議ちゃん3人衆の筆頭候補!?かも。。。

では、爺は高齢だけど、これからは恒例にしてゆきたい爺が作った艦船模型をご紹介しますね。
ちなみに爺は右手に麻痺があって組み立てにハンデがあるので、温かい目で見て下さると嬉しいです。














それではまた

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』

ポケモン特別育成サン・ムーンPART15/421~450

2023-02-24 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART15/421~450なのです。

ポケモン図鑑No.はポケモン全国図鑑No.に準拠しています。

何故に、今更サン・ムーンの四天王周回をしているかというと、ポケモンである以上コレクションポケモンでも多少は戦闘力が欲しいという爺のめちゃマイナーな趣味が炸裂した結果なのです。

まあ、とはいってもコレクションポケモンはゲーム超序盤登場のLv.2~Lv.5の野良ポケモンに勝てれば十分と思ってるんですが、全国図鑑No順に四天王周回を始めて引っ込みがつかなくなっただけなんですけどね( ^ω^)・・・

早くこのシリーズ終わらせたいと思いつつ今日も惰性で四天王周回しています。

No.421

目も、口も、鼻も、耳も無いのに顔に見えてかわゆいチェリムちゃん、グラフィッカーさんに敬礼(`・ω・´)ゞ

No.422

カラナクシも進化前ポケモンあるあるでかわゆす。爺は絵心が無いのでこんなに可愛いポケモンを書けないので余計に収集癖がハマっているのかも??

No.423

トリトドン、みず・じめんなのは覚えているのに、NPC戦では気が緩んでいるのでしばしば技違いを出しちゃう爺の天敵です(-_-;)

No.424

しっぽからでかい手が出てるって言語化すると不気味なエテボーズくん、でも見た目はかわゆいんだからデザイナーさんのお手柄でしょう\(^o^)/

No.425

フワンテはゆうばくがあるから、あまり得意じゃありません。まあ、トランセルみたいに固くなりまくられてもしらけますが。
ちなみに爺のコレクション用トランセルは攻撃技を持ってます。ただ単にキャタピーから育てて体当たりを引き継いだだけなんですが。
Lv.56トランセルのたいあたり喰らってみます!?

No.426

爺はこの子見ると、子供の頃頻繁に見たアドバルーンを思い出します。若い人は知らないと思うから簡単に説明すると、風船の巨大な奴にヘリウムガスを充てんしてスーパーやデパートの天井からヒモにつないで飛ばして、その途中に超巨大な広告が付いてる宣伝用商材???なんですよ。
まあ、今その役目は液晶や有機LEDに乗っ取られちゃってるから、今も持ってたらオークションで高値が付くかも!?ってあまり本気にしないでね。所詮は風船のでかい奴なので(-_-;)

No.427

どうやってテディ〇アの商標権を侵さずに、あれの可愛さを出し抜くか相当苦労しただろうこの子。ご担当者さま、お疲れさまでしたw

No.428

可愛いミミロルが進化してかっこいい路線ながら癒し系のこの子は爺的にかなりポイント高い良進化だと思いまっす。

No.429

ムウマの進化系なのがちょっと納得いかない爺なのでした。爺的なムウマのイメージは胎児ぽかったので、赤ちゃん系ポケモンにして欲しかった( ^ω^)・・・

No.430

シャッタースピードはいつも一定なので、羽が分身しない彼の羽ばたきは遅い!って見ればわかるって!?

No.431

ネコポケちょっと多すぎじゃないとお悩みの貴方、まあ可愛いので許してあげて下さい。

No.432

いやー、進化してふてぶてしくなったよね。関係無いけどうちの老妻も結婚前後は抱きしめると折れそうなウェストだったのが今は・・・これ以上は危険なので書けません( ;∀;)

No.433

この子は風鈴?それとも鈴?まあ可愛いからどっちでもいいか( ^ω^)・・・

No.434

No.435

この進化手抜き過ぎるだろ!納期がせまってこんなのが採用されたんじゃないかと爺は勝手に想像してますw

No.436

銅鏡が地中深くで酸化して青に・・・深い。。。いや、そのまんまだw

No.437

ドータクンってそのまんまのネーミングだけど爺的にツボったwギャグセンスが老化したのだろうか(-_-;)

No.438

後付けベービーポケモンは、ブレ幅が小さいよね。ファンの人が怒るから危険を侵さないんだろうけど。

No.439

同上

No.440

この子は、少し工夫の跡が偲ばれるのでセーフかな?

No.441

架空の鳥なのにアマゾン川流域とかにホントにいそう。実際捕まったらペットとして人気が出るかも。

No.442

始めてgetするのにめちゃ苦労した思い出が。が。が。

No.443

No.444

No.445

この子らには、対戦でめちゃお世話になりました。何しろハマれば必勝だから、一時期だいぶ勝ち星稼いでくれました。今は引退したけどBOXの結構良い位置に飾っておりますw

No.446

後付けベービーポケモンでは、爺的に評価高いです。進化後のふてぶてしさは失わずに可愛くデザインされてるし、これ書いた人はきっと感受性豊かな人なんでしょう(*^▽^*)

No.447

最初はカセットごとに一匹しか入手できなかったので、コレクションポケモンに2匹とも取られて、使えなかった聞くも涙の物語。。。

No.448

そして、対戦でインファイトされて死を覚悟する爺、でもひっかけで対策ポケモン入れてたら裏を掻かれてみたいなやっぱり聞くも涙の物語。。。(T_T)

No.449

ひょうきんだけど、脱力がたりない・・・目指せタレ〇ンダ!?

No.450

うーん、道路工事で活躍しそうかも・・・


今日もお付き合いありがとうございました。

『貴方の未来が輝きに満ちたものでありますように~♪』

ポケモン特別育成サン・ムーンPART14/391~420

2023-02-08 | ポケモン
久々の復活です、ポケモン特別育成サン・ムーンPART14/391~420なのです。

No.391

御三家ポケモンは今でこそ炎ポケモンが主流派ですが、長い不遇の時代があったのです。。。

No.392

どうもこの子には孫悟空のイメージがだぶるのですよね、爺の勝手な思い込みですが。

No.393

かわゆす、幼児な感じでgoodでっす。

No.394

少し太った!?

No.395

ふてぶてしいでそ、まあ強いからよいかも(-_-;)

No.396

愛くるしいです。ちょっと小太り感が良いです。

No.397

シャッタースピードの関係で羽が分身の術になってますw

No.398

いつもより、羽が増えてます。でもギャラは同じw

No.399

ちょっと可愛げなく無いですか?

No.400

ひょうきんな感じはするかも。万人受けはむずいかもです。

No.401

ちょっと見かわゆいっぽいけど、よく見るとちょっと斜に構えてるかもw

No.402

この子は進化戦士系かも!?

No.403

とりあえずカワユス~♪

No.404

もう、かわいくない(><。)/

No.405

強さを極めればこれはありでしょ!!

No.406

うーん、微妙かなグラフィッカーさんのもう一押しが欲しかった。

No.407

うーん、夜の商売の女性みたいw

No.408

眠いのかも??

No.409

もう既に色物でそw

No.410

なんだか、やっつけ仕事っぽいよね。。。

No.411

ちょっと安易な進化な気がします。

No.412

可愛くないけど、これはこれで爺は好きだったり(-_-;)

No.413

まあ、七変化が見られるんでコレクター魂がゆさぶられますたw

No.414

この進化は余計でそ( ^ω^)・・・

No.415

このころのポケモンは手詰まり感があってあまりいい思い出ないんですよね。それでも新ポケモン捕まえるのは楽しかったですが。が。が。

No.416

これは、この時期のポケモン界における良進化でしょう\(^o^)/

No.417

かわいいけど、これで完結してるからなあ(-_-;)色々言いたい事はありますw

No.418

うーん、微妙・・・

No.419

進化してもあんまり強そうじゃないですよね( ^ω^)・・・

No.420

これはJKがお口の中で縛るやつかしらん。違うと思うけどw


ちょっと今回やっつけ仕事だけど、このころのポケモンってそういう理由で思い入れがイマイチなんですよね。

では爺は高齢、プラモデル紹介は恒例ということで、最近の2作品を見てください。




次回も見てくださいね~♪

『あなたの未来が前途洋々でありますように~♪』


ポケモンSV新種ポケモン、取り合えず捕まえた分だけご紹介。

2023-02-04 | ポケモン
MHブログとレトロゲーム攻略日誌に時間を取られて、ほとんどポケモンにIN出来なかったのですが、やっと片方スカーレットだけクリアできました。
早速、スカーレットの取りこぼしポケモンを捕まえつつ、ヴァイオレットをやっと始めた所です。
スカーレットで捕らえられる新ポケモンは全部ゲットしたので、一覧でご紹介しますね。

今回は任天堂さんの全国図鑑番号が未発表らしいので、若い順に並べておきますね。





























































































































































































さて、今回の新ポケモン種類が多いのは嬉しいですが、進化条件鬼畜すぎませんか?

wikiみなきゃ絶対コレクターコンプ絶対無理!!

まあ、新鮮ではあったですが。。。

さて、今度はヴァイオレットをクリアしてヴァイオレット限定ポケモンをゲットします(-_-;)

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』





閑話休題・ゲームとプラモデルのちょっと重めの話

2022-12-17 | ポケモン
ゲームとプラモデルのちょっと重めの話なのです。

爺が、40代終盤でセミリタイアしたのは以前の記事に書きました。

一応元エリートで、本社の研究所で半導体材料関係の業務をした後、子会社の半導体企業に出向して半導体の開発・設計・工場技術・生産管理などの業務をトータル18年間務めたのですが、工場が中国移転する事が決定した時、本社に籍があるので国内工場に転出する事も可能だったのですが、一戸建て持ち家で息子もいまだ大学生だった事もあって希望退職に応募して倍額退職金をせしめて、キャリアアップを目指して転職を繰り返したのですが、2社目で入社早々抜擢されて会社のNo.2になり品質・技術の総責任者にされて部下1000人押し付けられました。
自分で言うのもなんですが、私は専門バカで労務管理の経験も適正も無いのは承知していたので社長面接の際に3年間は役職に就けないで下さいって事で了解を取ったのにこの仕打ちです(-_-;)
それでも得意じゃないからなんて理由で社命を拒否できないので、必死にこなしてなんとか成果が形になったところで退職して会社を変わりました。
3社目では新規のLSI事業の立ち上げに携わったのですが、職務経歴のせいで経営陣から過剰な期待を掛けられるハメになって、あまりに無理をしたので鬱病状態だったのですが、根性で業務を続けた所今度は体が悲鳴をあげて右手と左足に軽い麻痺が出てセミリタイアせざるおえなくなったのでした。
幸いお金には困っていなかったので、ゲームとプラモデルと読書とアニメ鑑賞とゲームの攻略日記ブログを本ブログも含めて4本連載する、趣味の家ネコ生活に突入したのでした。
右手に軽い麻痺があるのは、アクションゲームプレイとプラモデル作成にこの上ないハンデでしたがストレスで脳幹がダメージを受けたので改善は見込めないと神経科の医師にも脳外科系の医師にも見捨てられました。
それでもモンスターハンターのような難易度の高いゲームをソロプレイ討伐するなどのかなり無茶な事をやるかたわら、無様に組みあがったプラモデルを一応完成させて1/700スケールで統一して100隻余りの艦船模型を作成しました。
それらが意図せずリハビリになったようで明らかに右手の麻痺は軽症化しました。
論より証拠という事で作成順に私の艦艇模型の中でも攻撃空母に絞ってキャプチャーをご紹介しますね。













一目瞭然で出来栄えが後の方程マシになっているのがお分かりになると思います。

また、アクションゲームも傷病以前の操作技術に近づいています。

何が言いたいかと言うと、専門家や偉い人に否定されても頑張る事は大切だし、その時点での自然科学的常識を覆す事も可能だという事が一つ。

もう一言、現役時代は、自分自身に死ぬ気になったらなんでもできると言い聞かせてきたけどそれはやり過ぎで障害者になっちゃったからね、一生懸命仕事するのは当然だけど死ぬ気で無理しちゃダメだわ、まあ私は命があるだけマシかな(-_-;)

重い話でごめんなさい・・・

最後に最新の艦船模型のキャプチャーを2枚ほど、まあ完成度はまだまだだけど見れない事も無いくらいにはなってると自画自賛です(><。)/





『あなたに幸せが訪れますように~♪』

ポケモン特別育成サン・ムーンPART13/361~390

2022-12-15 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART13/361~390なのです。

ゲーム攻略日記ブログ4つも持ってると、時間がかなり自由になる隠居爺でも、更新がきついです(ToT)
ポケモンブログの更新が一番犠牲になっちゃってるんで、間隔空きすぎちゃってごめんなさい。


全国図鑑No.361

ユキワラシって水木先生の監修された【妖怪図鑑】に載っていそうですよね。。。


全国図鑑No.362



全国図鑑No.363

南極のビーチボール!?


全国図鑑No.364



全国図鑑No.365



全国図鑑No.366

中盤で大きなしんじゅをドロップしてくれたら儲けもの!?


全国図鑑No.367



全国図鑑No.368



全国図鑑No.369

どっからどうみてもシーラカンスだよね(-_-;)


全国図鑑No.370

思い出しわざ用アイテムゲットに死ぬほど釣ったこの子。。。。


全国図鑑No.371



全国図鑑No.372

ドラゴンなのに、ぱっと見、羊に見えてしまうのは爺の感性がおかしい!?


全国図鑑No.373

昔は、対人戦で活躍したこの子。はまるとメッサ強かったです。


全国図鑑No.374

見たまんまダンベル。こういうネーミングの方がポケモンぽくて好きだったりします。


全国図鑑No.375



全国図鑑No.376



全国図鑑No.377



全国図鑑No.378



全国図鑑No.379



全国図鑑No.380

映画版でサトシにキスしたのは、ラティアス?それともゲストヒロインの彼女だろうか?未だに謎( ^ω^)・・・


全国図鑑No.381



全国図鑑No.382



全国図鑑No.383



全国図鑑No.384

何気に結構捕まえられる彼。フィールド探索要員で重宝してますたw


全国図鑑No.385

ポケモンコロシアムのストーリーモードで鍛えたのでいつの間にかレベル振り切ってました( ^ω^)・・・


全国図鑑No.386

事実上ノーマルフォルム一択なこの子のフォルムチェンジは見て楽しむ系かしらん?


全国図鑑No.387



全国図鑑No.388



全国図鑑No.389



全国図鑑No.390



今日はここまでです。

次回もお楽しみに。

『貴方に素晴らしい出会いがありますように~♪』








ポケモン剣盾 第2回 DLC大型アップデート 新登場ポケモンご紹介

2021-01-22 | ポケモン
ポケモン剣盾 第2回 DLC大型アップデート 新登場ポケモンご紹介 なのです。

今回の大型アップデートは、ゲームを楽しむ部分では良い出来だったと思います。

ただし、元ポケモンコレクターから新米ポケモントレーナーに転向したものとしては、ヴォリュームに対して、新登場ポケモンが少なすぎる!?

って。。。ちょっと٩(๑`^´๑)۶

剣・盾両方のアプデをこなすと、爺のプレイヤースキルでは、ほぼ1日潰れるヴォリュームなのに、新登場ポケモン、2パッケージ合わせて5匹ってあんまりじゃない・・・・と海に向かって叫びたい気分です。

それに、1匹捕まえるのに半端無く手間がかかるので、疲れてしまって厳選やめました(^_^;)

いやあ、爺もかなりいい年なんで、無理がきかないんですをw

これで、ギミツクがつまらなかったら、盛大にブチ切れてる所ですが、まあ最重要な部分ですので、気合の入った良いストーリでした(^o^)

No.894 レジエレキ
この子は、1アプリで レジエレキかレジドラゴのどちらか1匹しか手に入りません。
まあ、厳選してないので別にいいっちゃいいですけど。。。。





No.895 レジドラゴ





No.896 ブリザボス





No.897 レイスボス





No.898 パドレックス






まあ、課金分以上の価値だったと思います。

次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日をすごせますように~♪』




ポケモン特別育成サン・ムーンPART12/331~360

2020-10-05 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART12/331~360なのです。

ポケモン剣・盾の新ポケモン全てゲットできたので、またウルトラサンまでの全種類コレクションの四天王周回育成ご紹介の続きです。
もっとも、剣・盾の追加コンテンツの新ポケモン集めのためにまた中断するでしょうし、レッツ・イーブイで追加されたメルタンとメルメタルが未ゲットなので時間ができたら、そっちもストーリー進めなきゃなんで、ゲーム攻略日記ブログ4つも持ってると、時間がかなり自由になる隠居爺でも、更新がきついです(ToT)
ポケモンブログの更新が一番犠牲になっちゃってるんで、間隔空きすぎちゃってごめんなさい。


ポケモン全国図鑑No.331 サボネア

かなり昔だけどアニメでロケット団のコジローの持ちポケモンになってかなり深いファンがいまだに結構居るサボネアくん
爺も息子が小学生の頃にアニメ一緒に見てた頃の話ですから、結構思い入れあるポケモンです。
まあ、息子は一昨年京都大学大学院卒業して、爺と同じ業界のライバル企業に入社して一人立ちしてます。
時の流れるのは早いもんです。
彼としては、就活に意地でも爺のコネ使いたくなかったみたいで、無事自立してくれたので父親としては一安心です。


ポケモン全国図鑑No.332 ノクタス

対戦では厳しい子なので、お試し厳選孵化すらしてないので、コレクション用のこの子しか残してないです・・・


ポケモン全国図鑑No.333 チルット 

進化前ポケモンのご多分に漏れず、普通に可愛いけど、ちょっち個人的な思い入れに欠けてるのでやっぱり扱いはコレクションポケモンのみです。
ちなみに対戦用に厳選孵化した成功個体は、1軍または控えと名付けて特別枠扱いです。
コレクション用ポケモンは、ストーリークリア中に新登場時にゲットした野生ポケモンでVポケモンじゃないですが、過去作から代々引っ張ってきているんで、それなりに愛着はあります。


ポケモン全国図鑑No.334 チルタリス

昔は対戦で使う方もそこそこいた、チルタリスくんですが、爺はオリジナル戦術で自信が持てる技組み合わせが思い付けなかったので、結局1軍、控えに入れた個体はありません。
1軍、控え、コレクション以外のカテゴリの他には特殊コレクション枠でアンノーンを全種類集めた特殊コレクションや世界中の人達と交換したたくさんのピチューの特殊コレクションとかがあります。それから最新作に持ってきていない保有ポケモンには、レギュラーというカテゴリがあって、その作品中でのポケモン捕獲専用ポケモン(サファイア・ルビー時代からウルトラサン・ムーンまでのカセットには1匹づつ特性かんそうはだの100レベルみねうちパラセクトが入れてあります。それからこれは全てのカセットでは無いですが、厳選補助のほのおからだの特性を持つポケモンや5V~6Vメタモン、昔の秘伝マシンの技が必要な頃のポケモンには秘伝技持ちポケモンを各種残してあります。それから思い出し技のハートのウロコを集めるためのどろぼうポケモンや幻ポケモンと準幻ポケモンのだぶりのレベルをできるだけ100レベルに育てて、昔のカセットに道切り開き用に残しているものなど、その他にはBP稼ぎ用のNPC勝ち抜き戦専用ポケモンや過去作にあった四天王周回より経験値が稼げるポケモンORASのハピナス基地専用引率ポケモンやポケモンXYのミアレシティの三ツ星レストラン、ビストロ・ド・キワミのローテーションバトル専用に技を整えた引率ディアルガとか、サン・ムーン四天王周回用の引率ゲッコウガとかウルトラサン・ウルトラムーン四天王周回用の専用引率ゲッコウガ+ガオガエンコンビとか、他にも過去作用のお金稼ぎ施設専用ポケモンなどが各対応過去作のカセットにレギュラー枠で保管しています。


ポケモン全国図鑑No.335 ザングース 

なんか、彼って高校デビューしたてのにわかヤンキーみたいな雰囲気持ってません?


ポケモン全国図鑑No.336 ハブネーク

この子も、アニメでロケット団のムサシの持ちポケモンになったから思い入れがある大人の人は多いはず。


ポケモン全国図鑑No.337 ルナトーン 

ほとんど対戦に使われないポケモンだけど、この技構成なら相手が中級者以下の条件は付くけど初見殺しはそこそこ効くかも


ポケモン全国図鑑No.338 ソルロック

あえて、ルナトーンと技構成とコンセプトを変えてみましたが、こんなにぬるい戦術じゃあ、今日び小学生にも負けるよねw
まあ、NPCポケモン相手なら十分だからOKって事で。
そもそもコレクションポケモン全種類で個体値Vって捕まえたら必ず3Vになるレアポケとか除くと1Vが居るかどうかも怪しいですからw


ポケモン全国図鑑No.339 ドジョッチ

これより過去作のポケモンの進化前と進化後のグラフィックが完全に紐付いていたと思うんんですよね。
ドジョッチ登場くらいからですよ、このポケモンが進化したのが、これだろって予備知識なしでグラフィック的にもしくは、基礎的な生物の知識でわかっちゃったのは、例を挙げればキャタピー→トランセル→バタフリーみたいにわかりやすかったですけど、ドジョウが成長してナマズになると普通に気づいたら、逆に危ない人だと思うのは爺だけかしらん!?


ポケモン全国図鑑No.340 ナマズン

進化後ポケモンが愛嬌があるのが救いかな???微妙・・・


ポケモン全国図鑑No.341 ヘイガニ 

またアニメの昔話で恐縮ですが、ヘイガニ役の声優さんと、『ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!!』っていう鳴き声!?が結構ツボってたと思うのは爺だけですか?


ポケモン全国図鑑No.342 シザリガー 

彼の頭に付いてる☆は、アメリカザリガニからの星条旗つながりで☆がついたのかしらん?ホントっぽいけど、間違ってたらごめんなんしょ(^_^;)


ポケモン全国図鑑No.343  ヤジロン 

ヤジロンからネンドールへの進化は昔のポケモンの伝統を守ってるとおもいませんか?


ポケモン全国図鑑No.344 ネンドール

爺的には、この頃の新登場ポケモンでも意外性があってかつ初見でも紐づく良進化だとこっそり思ってます(^_^;)

ポケモン全国図鑑No.345 リリーラ 

事前にWikiとか未確認で、あくまで自力でポケモン集めると預けたカセキがどんなポケモンに進化するかはかなり楽しみですし、それが奇抜なポケモンでも許せちゃう事ってありませんか?
爺的にはこれはカセキポケモンあるあるだったりします。

ポケモン全国図鑑No.346 ユレイドル

ブラフィック的には進化前ポケモンの強化版って感じで、かつ進化後は強そうでカッコイイ、これぞポケモン進化の王道の1匹ですね~♪


ポケモン全国図鑑No.347 アノプス  

ちょっと見た目がしょぼいけど、進化前ポケモンをここまで育ててひっぱると、少なくとも野良ポケモンに対処するくらいは、楽勝でしょうヽ(^o^)丿

ポケモン全国図鑑No.348 アーマルド

確かに、アーマルドはカッコ良いし、強そうで進化後ポケモンかくあるべしみたいな。。。
でも、どう考えてもアノプスからの進化は初見だと謎進化じゃないでしょうか!?


ポケモン全国図鑑No.349 ヒンバス 

まあ、爺的には狙った謎進化はあり。
初登場の時のヒンバスが釣れる釣りポイントもやたらシビアで目印から◯の方向へ4歩移動したところですごい釣り竿を使うと稀に釣れるみたいな感じで、攻略見なきゃ爺の自力捕獲はムリゲーでした(><。)/


ポケモン全国図鑑No.350 ミロカロス

貧相なバスが美しい精霊竜に進化するイメージでしょうか。
こういう物語性が成り立つ謎進化は一ポケモンファンとして許容すべきというか称賛すべきでしょう。
え、言ってる事が矛盾だらけじゃないかって?
年寄りが頑固になるのは、伊達に長い時を生きてないから踏んだ修羅場の数が若い人達とは数十倍の差があるのだから、それの全てが勝ち戦なんて完璧超人は存在しないから、経験と言う名の武器で武装しても諦観という紙鎧しか実は纏っていないからだったりします。。。


ポケモン全国図鑑No.351 ポワルン

天候によって姿が変わるは、全然いまじゃインパクト無いですが。
当時は衝撃を受けたものでした(^_^;)


ポケモン全国図鑑No.352 カクレオン

MAP上では透明だけど、プレイヤーキャラは見えない壁に妨げられたように進む事が出来ない場所があります。
そりゃあ、小学生でもカクレオンの居場所に気づくよね・・・


ポケモン全国図鑑No.353 カゲボウズ

おにび、たたりめのコンボは凶悪でっす。
当時は対戦でもこのコンボ使う人がそこそこ存在してました。


ポケモン全国図鑑No.354 .ジュペッタ

進化系も可愛げがあるのに、結構凶悪なポケモン、ジュペッタくん。


ポケモン全国図鑑No.355 ヨマワル 

グラフィックが少し怖いヨマワルくん。
ゴースト系だから仕方ないんでしょうが、手持ちに入れるとあがらないかわいそうな子。


ポケモン全国図鑑No.356 サマヨール

さすが進化後、あがらない子ナンバーワンは君に決めた!?

ポケモン全国図鑑No.357 トロピウス

くさ・ひこうタイプって貴重だと思うケドメジャー技に弱点多すぎて厳しいっす(><。)/


ポケモン全国図鑑No.358 チリーン

風鈴ポケモンこれぞ日本の夏ですね!?


ポケモン全国図鑑No.359 アブソル

西欧系神話に出てきそうな整ったアブソルくん。
結構ファンが多そうですよね。


ポケモン全国図鑑No.400 ソーナノ

女子トレーナーに人気ありそうな、ソーナノくんです。
えっ?羨ましいかって?ふっ、爺は年が年なのでそんな煩悩は捨て去ったのですよ。
ホントは枯れちゃっただけとも言います(^_^;)

次回も見てくださいね~♪

『あなたがいつも幸運と共にありますように~♪』

ポケモン剣盾新ポケモンご紹介ポケモン図鑑補足号第2話

2020-09-24 | ポケモン
ポケモン剣盾新ポケモンご紹介ポケモン図鑑補足号第2話なのです。

ぶっちゃけ、前回の続きです。

全国図鑑No.850  ヤクデ
3番道路でランダムエンカウントするはずですが確率がものすごく低いようで3時間対象の草むらをさがしまわったのでしたが、遭遇できませんでした。
そこで、エンジンジムチャレンジの過程で出現するヤクデにクイックボールを速攻投げてゲットしました。



全国図鑑No.851  マルヤクデ
ヤクデを成長させた最終形態です。
ヤクデより更にグロくなっていますが、集めずにはいられないポケモンコレクターの性で入手しましたw



全国図鑑No.852  タタッコ
キモ可愛いタタッコくんはシンボルオブジェが動き回っているのでゲット楽勝です。



全国図鑑No.853  オトスパス
タタッコくんの進化形です。
彼は1匹だけですがあるところでシンボルオブジェが移動しないで佇んでる場所がありますので、やはり楽勝ゲットです。



全国図鑑No.854  ヤバチャ
ティーカップ形のポケモン。
ちょっと斬新かも(^_^;)



全国図鑑No.855  ポットデス
ヤバチャの進化形。
ヤバチャをポットデスに進化させるアイテム(かけたポット)がなかなか入手できず、苦労した覚えがあります。
もっとも、入手場所がわかればなんだよコンナ所にあったんだってため息つくことになりましたw



全国図鑑No.856  ミプリム
このこもかわゆすw



全国図鑑No.857  デプリム
たしかにミプリムが成長したらこんな感じになりそうで、爺的には良進化だと思います。



全国図鑑No.858  プリムオン
えーっ!?かわいいミプリムちゃんの最終進化形がこの見た目キモいやつって納得がいきません(><。)
責任者出てこい!?



全国図鑑No.859  べロバー
もしかして、ベロバーの進化形って悪魔シリーズなのかしらん。。。
醸し出してる雰囲気があれだし。
でもゲットがらくだから、まあよしとしとこうw


全国図鑑No.860  ギモー
ベロバーは進化してキモさ2倍(><。)/



全国図鑑No.861 オーロンゲ
でもこの路線でも極めればカッコ良い^^
この子なら、サブレギュラーくらいにして、使っても良いかもw



全国図鑑No.862  タチフサグマ  
この進化条件がどうしてもわからなかったので、攻略wiki見てしまいました。
てか、あんな複雑で一貫性もない進化条件、廃人さんでもなければ自力はムリゲーでそw



全国図鑑No.863  ニャイキング
この子は、勘弁してくれってほど、向こうからエンカウントしてくれるから、ゲットの感激もなくあっさり爺のコレクションに加わりますた。
彼ほどありがたみの無い新ポケモンは他にいないかもw



全国図鑑No.864  サニゴーン 
ほんとに偶然なんですが、ストーリークリアの時にサニーゴ(ガラルの姿)ゲットしていたので、後はレベル上げだけで入手できました。
超ラッキー!?



全国図鑑No.865  ネギガナイト
3回連続でクリティカルを出した後って進化の前提条件満たすのは思いの他簡単でした。
もちろん、このポケモンゲットにもwikiのお世話になってます(^_^;)



全国図鑑No.866  バリコオル
この仔もポケモンオブジェが大量に動き回っていますから、超楽勝ゲットには違い無いんですが、ストーリクリア中にゲットしたので、実は結構嬉しかったのです。
人間なんて矛盾の塊ですからね~



全国図鑑No.867  デスバーン
この子のゲットにもwikiのお世話になってます。
進化条件さえわかれば簡単ゲットのパターンでした(^_^;)
そして私は気づいたのです。
自力で新ポケモン見つけるなんて見栄を捨て、wikiの攻略情報びしばし使って、新ポケモン集めて、ブログの更新をさっさとするべきだとw



全国図鑑No.868  マホミル
今回の新ポケモン、シンプルだけど可愛いポケモン多いですよね。
もちろん、爺的には大歓迎です。



全国図鑑No.869  マホイップ
マホミルの進化形。
進化形なのにも関わらず、かわゆさが損なわれていないのが何気に貴重かも。



全国図鑑No.870  タイレーツ
彼のシンボルオブジェ初めて見た時、『あっ、山手線だ。。。』と思わず一人ごちたのででした。
実は、キャリアUPをめざして一流企業を渡り歩いてる時に東芝さんの系列企業にへッドハンティングされたことがありまして、高崎線はグリーン定期券が支給されたので、良かったのですが、渋谷からは山手線で地獄のラッシュですよ。
深く、トラウマに刻み込まれたようです。。。。。



全国図鑑No.871  バチンウニ
初見時に海産物だからでんきわざでいいやと、深く考えず海産物ポケモンの癖にひらいしんとか、爺と同じくはまった方は多いとおもいます(^_^;)
なんか意地悪い設定ですよね。。。



全国図鑑No.872  ユキハミ
この子も、ストーリークリアの途中でシンボルオブジェを見つけて楽勝ゲット。
人は思わぬ幸運に巡り合うと些細な事でも幸せな気分になりますよね。
しかもかわゆいし。
思い入れのある一匹です(^^)



全国図鑑No.873  モスノウ
リアルの蛾って結構怖いじゃないですか。
でも、この子蛾を模したポケモンなのに気持ち悪いどころか美しいですよね。
やっぱり純潔の白で飾ると美貌は3割増しって本当なんだって納得させられた爺なのでしたw



全国図鑑No.874  イシヘンジン
かなり強くて、対戦でも期待できるって評判のイシヘンジンくん。
対象の草むらは3つしかないし、ランダムエンカウントのみっていうのが探す前から引っかかっていたんですが、あまりにエンカウント率の低さに涙目状態。
1時間半探し回ってもエンカウントしそうな気配すらありません。
そろそろ、探し初めて2時間というところで、ついに初のエンカウント。。。
思わず、『やった!』と叫んでました。
さっきの話の逆ですが入手にめちゃ苦労したポケモンも思い入れ深い1頭になるんですね。



全国図鑑No.875  コオリッポ
イシヘンジンとはギャクのパターンであっさり捕まえる事が出来ました。
クリア後、狙って探したポケモンでは一番らくだったかも。
そんなこんなでかわいい系ポケモンに目がない爺ですが、あまり思い入れないかもです(^_^;)



全国図鑑No.876  イエッサン
実はこのポケモン未だにオスメス揃えてないんですよね。
ニドラン♂♀みたいに違う図鑑番号振られているわけじゃないんで、コレクター的にはどちらか一方でも問題無いはずなんですが、なんかもやもやするので、手が空いたら捕まえますw



全国図鑑No.877  モルペコ
ピカチュウの柄違いとみまごうほどのそっくりさん。
これ反則だわ。
かわゆすぎる(^_^;)
まあ、勝手に相手からエンカウントしてくるから捕まえやすさは二重丸です\(^o^)/



全国図鑑No.878  ドウゾウ
どっからみても象のポケモンなのに、何故はがねタイプ!?
まあ、ゲームバランスとか練った結果なんでしょうが、この子がはがねタイプってあんまりじゃないですか・・・・
酷す(T_T)



全国図鑑No.879  ダイオウドウ
ドウゾウの進化形のこの子も当然はがねタイプ(T_T)
あんまりだ・・・爺夕日に向かって走っちゃうぞw



全国図鑑No.880  パッチラゴン
ここから4匹は全てかせきポケモン。
穴掘り兄弟に掘らせまくってやっと揃いました。
一応、あまった化石は売らずにちゃんと保管してます。
だってポケモン復元に新たな化石の組み合わせが見つかったとか今後予定されてるアプデであるかもしれないから、あくまで念の為ですけどね(^_^;)



全国図鑑No.881  パッチルドン
かせき復元ポケモンで最も早くパーツがそろって最初に入手したカセキポケモンなのです。
確率から言って結構なレアケースだと思います。
まあ、それがどうしたって話もありますがw



全国図鑑No.882  ウオノラゴン
このカセキポケモンは、片方のパーツがなかなか出ずに随分やきもきした思い出が。
まあ、かせき掘ってるのは穴掘り兄弟だし、何が大変ってわけでもないんですけどねw



全国図鑑No.883  ウオチルドン
この子も、クビナガリュウのカセキがなかなか出ずにやきもきした記憶が、、、、
なんか掘り出されるカセキってプログラマーの悪意はいってんじゃないかと疑うレベル。
つまり、4種類の最後のカセキポケモンが復元できそうになったら、必要カセキの掘り出し率が極端に下がってるんじゃないかと疑うレベル。。。ってさすがにそれは無いか、カプ◯ムさんじゃあるまいしw  



全国図鑑No.884   ジュラルドン
こいつメガマックスすると聳え立つタワーとか摩天楼みたいに見えて威圧感でちょっとビビるんだよね。
でも、その割には弱くて拍子抜けなんだけど(^_^;)



全国図鑑No.885   ドラメシア
この子攻略動画とかで、エンカウント率めちゃ低いです。
とか攻略動画で有名な方がおっしゃっていたのである程度覚悟して捕獲に臨んだのですが、最初の15分のランダムエンカウントはかすった気配すらなかったのですが、その時めったに発生しないと発生しないと言われているドラメシアのシンボルオブジェが1体あらわれたんですよね。
エンカウントに失敗しないように注意深く接近してエンカウントが取れました。
しかし、ここからも緊張が続きます。
ドラメシアのタイプ【ゴースト】【ドラゴン】だからいつもの捕獲作戦のみねうち連打作戦が使えません(T_T)
ともかくオーバーアタックで間違って殺してしまわないように、レベルの低いポケモンで弱攻撃を繰り返しこちらのポケモンが傷ついたら、採算度外視で回復薬つかいまくりでなんとか捕まえる事ができたのでした。。。。
嬉しいというより、ホッとした感じでした。



全国図鑑No.886  ドロンチ
ドラメシアの一段進化ポケモン。
先述のように運良くドラメシアを入手できたので、普通に育てて、預かり屋さんにメタモンと預けて卵から育てただけのポケモンだから印象薄いし、思い入れもあまりないです。
ただただ図鑑を埋めるために育てただけですから・・・



全国図鑑No.887  ドラパルト
ドロンチ同様、お手がるにゲットしたので感慨とかは特にありませんが、風の噂で対戦で無双かましてるとかきくと、とても気になります。
ここは孵化厳選狙いたいところなのですが・・・
はやいとこポケモンイーヴィクリアしないと全国図鑑が完成しないし、もたついてるとまだ正式な日付は出てないと思うケド大型アプデでまた新ポケモンが追加されちゃう。
時間がたりないっス(^_^;)



全国図鑑No.888  ザシアン
ザシアン捕獲は万が一にも失敗したくなかったので、1ターンめにマスターボール投げました。
小心者と呼べばいいさ・・・



全国図鑑No.889  ザマゼンダ
ザマゼンダ捕獲も万が一にも失敗したくなかったので、以下ザシアンの項目と同文ですw



全国図鑑No.890  ムゲンダイナ
ポケモン剣盾両方クリアしてるから、2匹いるんですよね。
片方はコレクション要員なのでうごかせませんが、残りの1匹はフィールドワーク、お宝取りこぼし探しとか、大型アプデ時の戦闘要員に使う気満々な爺ですたw



全国図鑑No.891  ダクマ
ポケモン剣で入手してすぐに盾に送ってしまいました。
さすがに捨て垢作ってあそこまでプレイ進めるには、しかもダクマ1頭のためだけに。
えーん、時間がないのがいけないんだ(T_T)



全国図鑑No.892  ウーラオス
てなわけで、爺はウーラオス1匹しか持ってません。
まあ、どうしてももう1匹欲しかったらそれこそ捨て垢コンプも辞さない性格ですが、それが何か。。。



全国図鑑No.893  ザルード
ポケモン前受り券のおまけのシリアルコードで貰った仔。
映画まだ見てないし、思い入れも無いんだけど・・・
爺は、埼玉の大宮近郊の田舎住まいなんだけど、未だにポケモンかかってる近所の映画館ってさいたま新都心の
総合シアタームー◯ックスくらいなあわけで、あんな雑踏の中コロナに感染したら目もあてられないし、どうせアマゾンプライム会員だし、アベマも会員になってるから半年もすれば自宅でただで見れるし、今回は映画館行くのはやめとくつもりです(^_^;)


次回からはポケモンサン・ムーン特別育成ご紹介に戻る予定です。

次回も見てくださいね~♪

『あなたが素晴らしい1日を過ごされますように~♪』




ポケモン剣盾新ポケモンご紹介ポケモン図鑑補足号

2020-09-23 | ポケモン
みなさん、お久しぶりです。
自分が、このブログの他にモンハン攻略日記ブログや外道攻略を売りにしているブログも抱えていまして、正直ポケモンのプレイ時間さえ取れない有様でしたので、間隔が空いてしまってごめんなさい。。
やっとポケモン剣盾をクリアしたので、今更ですが新登場ポケモンご紹介しますね。

ポケモン全国図鑑No.810 サルノリ    言わずと知れた御三家ポケモン・草タイプの初期形態。
結構可愛いけど、ポケモン盾プレイ中にポケモン剣を少しだけ進めて、サルノリをポケモン盾に送ったら、さっそくポケモン剣のセーブデーター削除。
wikiの掲示板で交換するのに抵抗あったし。
GPSが無くなったのはソロプレイヤーの爺的には、めっちゃ痛かったです(><。)/


ポケモン全国図鑑No.811  バチンキー   サルノリの進化系、動画のタイトルに【使えるバチンキー】というのがあってちょっと惹かれたけど、その時はポケモン盾クリアするので必死だったから詳細不明なんですよね。
こんど選択画面に出たら動画チェックしてみます。



ポケモン全国図鑑No.812  ゴリランダー
御三家の最終形態がいけてるのもポケモンあるあるですよね。
対人戦に使う予定はありませんが。
だってメガマックスですら無いんだもんw



ポケモン全国図鑑No.813   ヒバニー
御三家、炎の第一形態。
やっぱり可愛いのは御約束(^_^;)
 


ポケモン全国図鑑No.814 ラビフット
ヒバニーが成長して進化した第二形態。
さすが(株)ポケモン、プレイスタイルはポケモンGOの大ヒットに便乗したけど、こういうポケモンデザインははずさなですね。
 


ポケモン全国図鑑No.815 エースバーン
御三家ポケモン炎の最終形態。
格好良くて結構強いは外さないですね、
これもダイマックスじゃないから、対人戦はおそらく不参加です。



ポケモン全国図鑑No.816  メッソン
御三家ポケモン水の初期形態です。
実は、剣盾共に彼を初期ポケモンに選択してます。
ま、道場で最終形態を巨大MAXにもらったフシギバナも共に巨大MAXにするとゲームクリアが、ものすごく楽になるので。この二匹は厳選に卵量産する価値あるかな?



ポケモン全国図鑑No.817 ジメレオン 
メッソンの進化形の第二形態。      
なんかハスに構えた目付きの悪さがチャームポイントw



ポケモン全国図鑑No.818  インテレオン
そんなプレイのお陰で、彼の巨大MAXは2匹持ってます。
これは厳選孵化に回す価値あり!?



ポケモン全国図鑑No.819  ホシガリス
可愛い、ポケモン定番でお得意の進化前ポケモン


ポケモン全国図鑑No.820 ヨクバリス
進化後なんかフテぶてしそうになって可愛げがなくなるかわりに「それなりに強くなる。」
これもポケモンあるある(^_^;)


ポケモン全国図鑑No.821   ココガラ
最初のジム対策に初期メンバーに入れて育成するの推奨です。


ポケモン全国図鑑No.822  アオガラス   
ココガラの第一弾進化形。
最初のジム戦までにここまでは育てるべし。


ポケモン全国図鑑No.823  アーマーガア
初期から連れ歩いていると普通に最終形態まで進化するし、ドリルくちばしを筆頭に強技を次々覚えるので使い勝手がよろしい。
1家に1台じゃなくて1パーティに1羽欲しいレベル。



ポケモン全国図鑑No.824 サッチムシ
今までは、虫系ポケモンは早く育つ(割と早く進化する)代わりに、最終形態でも、終盤にはあまり役に立たないが常識だったのに、彼は育つの遅いけど最終進化までもっていくとかなり強いです。
今までの虫ポケモンのアンチテーゼ的ポケモン!?



ポケモン全国図鑑No.825 レドームシ
サッチムシの第一弾進化形、この段階ではまだたいしたことないです。
 


ポケモン全国図鑑No.826  イオルブ
サッチムシの最終進化形、進化条件が30レベルまで育てるは虫ポケモンとしては、結構ハードル高い方。
しかし、このポケモン50レベルを超える頃から急に強くなるんです。
最もストーリーモードでの話ですので、対人戦にはあまり役立たなそう(^_^;)



ポケモン全国図鑑No.827  クスネ
かわゆす、ごんぎつね?



ポケモン全国図鑑No.828  フォクスライ 
クスネの進化形
怖かわゆす!?



ポケモン全国図鑑No.829 ヒメンカ
キレイハナ以来鉄板の可愛い系植物ポケモン。
いやー、癒やされます\(^o^)/



ポケモン全国図鑑No.830  ワタシラガ
まあ可愛いことは可愛いですけど、ヒメンカの進化形にしてはかわゆさ不足と思うのは爺だけですか?



ポケモン全国図鑑No.831 ウールー
ライバルくんのお気に入り。
ストーリー中盤までは、高確率で最初に出してきます。
VSの時は歓迎ですけど、弱いからwでも協力でダブルバトルの時には出し惜しみすんなよ、エースバーンだせよ!とか心の叫びが(^_^;)  



ポケモン全国図鑑No.832  バイウールー
ウールーの進化形にしては、まずまずな感じ。
でも積極的にレギュラーにしようとか育てようとかは思わない、微妙くんだったり・・・・



全国図鑑No.833  カムカメ
基本弱い仔なのですが、ゲームクリア後60レベルで現れて油断するとみねうち要員のリザードンくんが相性の関係であわや不覚を取りそうになったりw
教訓、弱点ポケモン相手には素直にポケモンチェンジで対応しましょう(^_^;)



全国図鑑No.834   カジリガメ
カムカメの進化形。
見かけそのままかなり堅いので、みねうちオンリーで捕獲を試みるとかなり手間がかかったりしますが、討伐して経験値を稼ぐ相手としては、楽勝なお得意様です。
まあ、うちのパーティのみねうち要員がリザードンって事情もありますがw



全国図鑑No.835  ワンパチ
こいつ、みためただのワンコなので初見でどうせ【ノーマル】タイプだろと油断すると実は【でんき】タイプで思わぬ苦戦をすることも;;
人間もポケモンも見かけじゃないよね(^_^;)



全国図鑑No.836 パルスワン
どこをどうみても、ワンパチの進化形ぽいので、初見でも不覚を取る人は少ないでしょう。
でもこの容姿で【でんき】タイプって違和感はんぱないっすw



全国図鑑No.837  タンドン
いやー、石炭の塊って企画書にはかいてあったんでしょうけど、それでこのグラフィックが書けちゃうのはやっぱり一流のプロの仕事ですね^^



全国図鑑No.838  トロッゴン
タンドンの一段進化形。
うん、いかにもタンドンが育った感じに見えます。
これは良い進化だと思います。



全国図鑑No.839  セキタンザン
タンドンの最終進化形。
タンドンらしさをそのままに、めっちゃ強そうでカッコいい。
爺のお気に入りの1頭です。



全国図鑑No.840  カジッチュ
割と簡単に捕まえられますが、これには罠が・・・・



全国図鑑No.841  アップリュー
攻略記事みちゃえば簡単だけど、自力のみでカジッチュから進化させようとするとかなり苦労します。
今回爺は、プレイ中に止む終えない場合以外は自力クリア、新ポケモン集めしていたので、結構手間取りました。
ソード版限定。



全国図鑑No.842  タルップル
シールドのゲームクリアを優先しましたが、新ポケモン集めでは、ソード版でアップリューにカジッチュから進化させるのにめちゃ苦労したので、シールド限定のカジッチュからタルップルに進化させるのは楽勝でしたw
まあ、意地を張らずに攻略記事読めばどっちも楽勝だったんですけど(^_^;)



全国図鑑No.843  スナヘビ
なんか、今作でグラフィックが一番しょぼいと思いました。
たぶん、うらぶれてる感を出したかったんでしょうけど・・・・
新ポケモンゲットなのにあまり嬉しくなかったのは、担当グラフィッカーさんには内緒w



全国図鑑No.844  サダイジャ
スナヘビの進化形だけどあまりそういう感じがしません。
でも見るからに、水が弱点そうなので特に困りませんですたw



全国図鑑No.845  ウッウ
鵜飼の鵜がモデルっぽいウッウくん。
案の定成長するとのみこむ、はきだす等の一連の技を習得するのですが、爺はあのコンボ好きじゃないので、普通におぼえた普通の攻撃技を覚えさせたままにしましたw



全国図鑑No.846  サシカマス
いつでもどこでも釣りすると爆釣でしたw
体感ではコイキングより釣れた記憶がw



全国図鑑No.847  カマスジョー
サシカマスの進化形。
サシカマスほどじゃないけど、釣りのポイントを狙うと爆釣で、これなら孵化厳選ならぬ釣り厳選できるんじゃないかと錯覚するほど釣れました(^_^;)
もちろん、いくら釣れても釣り厳選には遺伝要素が無いので厳選は無理があるでしょうw



全国図鑑No.848  エレズン
かわゆす。
抱きしめたいけど、きかんぼうっぽい外見を見る限り勝手に抱きしめたら、ビリビリされそうですね(^_^;)



全国図鑑No.849  ストリンダー
エレズンの進化形、カッコよく強そうに育ったものの、電気系以外の強力技はわざマシンかレコードが必要なので、見た目に騙されて惰性で育てると泣きを見ますw



取り敢えず、この辺で一旦終わらないと肝心のゲーム時間がなくなりそうですので、全国図鑑No.850以降の新ポケモンは次回紹介させて頂きます。
お楽しみに。

次回も見て下さいね。

『あなたに素晴らしい出会いがありますように~♪』

ポケモン特別育成サン・ムーンPART11/301~330

2019-08-24 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART11/301~330なのです。

相変わらず、Let’イーブイをまったり楽しんでます。


ポケモン映画も楽しみです。

映画館が割と空いてる公開終盤の頭の辺りを狙ってます。

まず、No.301からスタートです。

No.301 エネコロロ
エネコロロって何か気品みたいなもんありますよね。
エネコの可愛さも好きですけど、エネコロロも結構好きなポケモンです。



No.302 ヤミラミ
最初に見たときはなんか不気味と思いましたが、見慣れると結構愛嬌ありますよね、ヤミラミくん。
クセになるって奴かしらん?



No.303 クチート
技構成に【じゃれつく】が入ってるのが何気に嬉しいコレクション用ポケモンです。
雰囲気わかって貰えてますか!?



No.304 ココドラ
ココドラの3段進化って、すごく納得がいくっていうか、昔懐かしのパターンですよね。
アチャモの進化形がワカシャモだって知った時釈然としないものを感じたのは爺だけじゃないはずっ!?



No.305 コドラ



No.306 ボスゴドラ



No.307 アサナン
始めてアサナンを手に入れて、3つの分岐進化の謎が解けなくて、死ぬほど考えて検証しまくりました(-_-;)
まさかパラメーターが・・・、とは凡人は普通簡単にはたどり着けないですおw



No.308 チャーレム



No.309 ラクライ



No.310 ライボルト



No.311 プラスル
始めてこの子たちを見た時、うっわーピカチュウのパチモンがセットで出た!?と思ったのは爺だけですか?



No.312 マイナン



No.313 バルビート



No.314 イルミーゼ



No.315 ロゼリア
こういう可愛い系のポケモンを捕まえると何故か嬉しくなるのは爺だけですか?



No.316 ゴクリン
こんなに可愛い子の進化系があれだなんて。。。。
ちょっと悲しい爺ですたw



No.317 マルノーム



No.318 キバニア



No.319 サメハダー
サメハダーって何気にカッコ良くてすきなポケモンです。



No.320 ホエルコ



No.321 ホエルオー
知る人ぞ知る。
ホエルオーがでかすぎて、お手入れがしずらい件w



No.322 ドンメル



No.323 バクーダ



No,324 コータス



No.325 バネブー



No.326 ブービック



No.327 パッチール
この子は、デザイナーさんが狙ってやってるんでしょうが、ちょっと遊びすぎと思うのは爺だけかしらん!?


No.328 ナックラー



No.329 ビブラーバ



No.330 フライゴン





次回も見て下さいね~♪

『あなたがこの夏素晴らしい出会いをしますように~♪』


ポケモン特別育成サン・ムーンPART10/271~300

2019-07-19 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART10/271~300なのです。

はっきり言って今271~300って781~810が再来年くらいになりそうですので、取り敢えず次回から育成の難易度下げて、コメントも省いて開き直ってキャプチャで撮ったポケモン図鑑(写真集)くらいに思っておいて、このシリーズを完結させて、次の企画に行こうという方針に変えました。

連載中断が長かったので、訪問者様と閲覧数が悲惨なことになってますので、ここは割り切る事にしました。

No.271 ハスブレロ




No.272 ルンパッパ





No.273 タネボー





No.274 コノハナ





No.275 ダーテング





No.276 スバメ





No.277 オオスバメ





No.278 キャモメ





No.279 ペリッパー





No.280 ラルトス





No.281 キルリア




No.282 サーナイト





No.283 アメタマ





No.284 アメモース





No.285 キノココ





No.286 キノガッサ





No.287 ナマケロ





No.288 ヤルキモノ





No.289 ケッキング





No.290 ツチニン





No.291 テッカニン





No.292 ヌケニン





No.293 ゴニョニョ





No.294 ドゴーム





No.295 バクオング





No.296 マクノシタ





No.297 ハリテヤマ





No.298 ルリリ





No.299 ノズパス





No.300 エネコ




写真集状態になってごめんなさい。

良かったら次回も見てくださいね~♪


『あなたの思い出があなたの心を癒やしてくれますように~♪』

ブログランキングに参加しています。
バナークリックよろしくお願いしますm(_ _)m


ポケットモンスターランキング

ポケモン特別育成サン・ムーンPART9/241~270 &やっとLet’Goイーブイはじめました。

2019-07-12 | ポケモン
皆さん、お久しぶりです。

長いこと休載してしまい申し訳ありませんでした。

忙しさのピークから暇人になったので、とりあえず早くこの育成特集が809まで行くように頑張りたいと思います。

No.241

ミルタンクといえば最初に連想するのは、モーモーモルク。
回復量の割には、値段が安いのでゲームの中盤はアリだよね。


No.242

爺のチーム構成って、どのパターンでもハピナス苦手にしてて、相手の6匹の中に居たら苦戦は必死な覚悟です。
それに、対戦時間が半端ないし憂鬱になりますw


No,243

ライコウ、エンテイ、スイクンは、準レアポケモンとしては、相当数が居るはずだけど。
色々なシーリズパッケージで1匹づつ捕まえられるのが売りだったりしたからw
もちろんすごい昔のシリーズカセットだよ、ポケモンのゲーム機は最新はスイッチでその前が3DSで更にその前がDSで更にその前は、ゲームボーイアドバンスなんだけど、実はそれ以前のポケモンは、ゲームボーイアドバンスに連れてこれないから、歴史的に一回ポケモンの継続性は切れてるんですよね。
ゲームボーイ、スーパーゲームボーイ、ゲームボーイカラーで集めて次々新しいカセット・新しいプラットホームに送って大切にしていたポケモン達に未来が無くなって、プレイヤーの気分的にはポケモン達が死んじゃったんで、ものすごくショックでした。
今度も、それと同じ事が起こるんじゃないかと心配していたら、任天堂のポケットモンスターの戦略経営会で3DOの系統もポケモンGOの系統もスィッチの系統のポケモン全て集めることが可能にするそうなので、ホッとした爺なのでした。
今の所、ウルトラサン・ムーンに連れてくることができる最も古いゲームは、ゲームボーイアドバンスのソフトでポケットモンスターサファイアとポケットモンスタールビーのポケモンです。
ちなみに両作品の発売日は、2002年11月21日ですので、おそらく爺のウルトラサン・ムーンのカセットにも、あまり多くはないかもしれませんが、様々なソフト・ハードを経由して17年間も生きてる!?爺ポケモンがいるでしょうw
この2作の内容は、アルファサファイアとオメガルビーのあまり洗練されてない原作プロットみたいな感じっていうのが一番近いかと爺は勝手に思ってます。
変な言い回しだけど、わかって頂けたでしょうか?

ゲームボーイのポケモンやゲームボーイカラーといった作品の集めたポケモンは死んじゃったのと同じですからねー。。。
それがあるから、スイッチソフトがポケモンGOと深い関係になるからちょっと未来が不安だったんだけど、メディアの報道では、3DS、ポケモンGO、スイッチポケモンの全てを連れてゆける媒体ができるらしいんで一安心な爺ですた。
それがわかったのでスィッチ購入してレッツゴー・イーブイ始めたのでしたw


No.244



No.245



No.246

なんかヨーギラスって小生意気なガキっぽい容姿が好きな爺なのですw


No.247



No.248

バンギラスは6Vな対戦用ポケモン居るけどデッキに入るのは稀。
なかなかうまく使いこなせないです。。。


No.249

ルギアは、強力な技だとほとんど水系に偏るのがちょっと悲しいです。
飛行系の強力技も同じ比率で入れて欲しいなあw


No.250

ルギア君以上に炎一択だけど、聖なる炎くらいの技が入ってるから爺的には、好きなほうかなw
まあ、対人に使えないからゆえの純粋な感想でっすw


No.251

なんでこのセレビィlv.100に育てたのか全く記憶にないです。
でも、ねんりきをサイコキネシスに差し替えてないところが、爺のコレクションポケモンぽいかもw


No.252

こいつキモリのくせに良い技持ってる・・・
まあ、レベルがレベルだから。。。。


No.253



No.254

昔は良くジュカインにみねうち覚えさせて、捕獲要員にしてたんですよね。
今は素直にパラス使ってますがw


No.255

この子も何気にアチャモの技構成じゃないなあ。
まあ、強い分にはいっかw


No.256

ワカシャモ、ルックスが微妙すぐる(-_-;)


No.257

3段進化 可愛い → 微妙 → カッコいい


No.258

可愛いポケモン多いけどミズゴロウは結構好きかも。


No.259



No.260

ラグラージが出た時、タイプ【みず・じめん】は反則だろって思いましたw


No.261



No.262



No.263

ものひろい序盤に手に入れると何気に助かるジグザグマくん。
そのまま四天王までレギュラーな事あったり、なかったり(><。)/


No.264

100レベルマッスグマが普通に居るのは先述の為w


No.265



No.266

爺のカラサリスは攻撃技ちゃんと持ってます。
格下にしか勝てないけど。。。。。。


No.267

バタフリー好きだなあ。
戦闘向きじゃないけど;;


No.268

爺のマユルドは、以下同文。



No.269



No.270





次回も見て下さいね~♪


『あなたが明日素晴らしい1日を過ごせますように~♪』





ポケモン特別育成サン・ムーンPART8/211~240 & ハウ・アシレーヌにじめんZ技炸裂

2018-06-29 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART8/211~240 & ハウ・アシレーヌにじめんZ技炸裂なのです。

まず、以前ご説明した通りガオガエンのZクリスタルをハウ・アシレーヌ対策でじめんZに持ち替えた件です。

あれから結構経ちましたが、なかなかハウが挑戦者にならなかったので、ライジンググランドオーバーが炸裂したのは、つい先日だったりしますww








さてさて、いつものように全種類コレクション用ポケモン育成をお届けします。

211.ハリーセン



212.ハッサム
かっこいいから好きです。
でも、対戦用には向かないし、入手の問題を考えるとストーリークリア時のPTにもいれづらく爺的にちょっと残念。



213.ツボツボ
やっぱりつぼつぼにはがまんを覚えさせたいところ。
わざ思い出し用ハートのウロコに余裕がでたら覚えさせたいです。



214.ヘラクロス
やっぱりヘラクロスには、メガホーンだよね。



215.ニューラ



216.ヒメグマ
この子のぬいぐるみでもふもふしたいかもw
でも、等身大ぬいぐるみだと置く場所が無いんだよね(ToT)



217.リングマ



218.マグマッグ
この子のふんえんはいい感じですよねw



219.マグカルゴ
この子は技構成にひとひねり欲しかったです。
でも、技マシンで付与するのは芸がなさ過ぎるし、やっぱりわざ思い出しでしょw



220.ウリムー
進化前ポケモンのこの子がふぶき・じしんって強技構成はいまいちらしくねいですよね!?



221.イノムー
対人戦でも活躍のイノムー。
タイプ的に技チョイスが難しく登場させると長考する人も結構多いです。



222.サニーゴ
絶滅危惧種らしいww



223.テッポウウオ



224.オクタン
この子には、オクタンほうさえあればOKですよねww



225.デリバード
この子的に似合う技はプレゼントなんだけど、ご存知のように野生ポケモン相手でもちょっと使いづらいですよねw



226.マンタイン
つばさでうつ&みずのはどうは、爺的には、なんとなくマンタインっぽくて気に入っていますww



227.エアームド
対人戦闘には少し使いづらいけど、ストーリークリアではかなり頼もしい微妙なエアームドくん。



228.デルビル
この子の技にしては強力すぎて似つかわしくないかえんほうしゃ。。。
はい、反省してまうw



229.ヘルガー



230.キングドラ
個人的好みでりゅうのまいをのこしました。



231.ゴマゾウ



232.ドンファン
この子がゴマゾウの進化形って、納得いくようないかないような微妙な感じしませんか?



233.ポリゴン2
対人戦でも結構愛好者がいらっしゃるこの子。
たしかに、この子が出てくるとちょっと嫌な感じがします。
単に爺のいくつかのPTで相性悪いだけなんだけどね。
えっ?対策しなさいって?ごもっとも。。。



234.オドシシ



235.ドーブル
スケッチを駆使して野生ポケモン相手にこの技揃えるには結構苦労しますたww



236.バルキー



237.カポエラー
バルキーをどう進化させたらカポエラーになるのかめちゃめちゃ試行錯誤した覚えがあります。
当時は、まだwikiの編集に発売から1ケ月以上の日にちが必要だったから、一般人でもwikiが完成稿になるはるか前にプレイ終了していたんですよねw
今からじゃ想像もつかないでそww



238.ムチュール



239.エレキッド
ベィビィポケモンに10まんボルトは無いでしょうって?
わかっちゃいるけど、気がついた時には回避不能でしたw
技おもいだしででんきしょっくに差し替えたい(ノД`)シクシク



240.ブビィ



次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日素晴らしい1日をすごされますように~♪』

ブログランキングに参加しています。
バナークリックをよろしくお願いします。


ポケットモンスターランキング




ポケモン特別育成サン・ムーンPART6/181~210 エピソードRRクリアとわざマシン収集

2018-06-09 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART6/181~210 エピソードRRクリアとわざマシン収集なのです。

ウルトラサンでエピソードRRをクリア、ほぼ全てのわざマシンの収集をしました。



さて、ウルトラサンではジュナイパーを始めのポケモンに選択したのですが、これが大失敗でした。

結果、ハウはアシレーヌ持ちになったのですが、引率周回ポケモンの二人の技構成はアシレーヌに対してことごとく『いまひとつ』

そこで、ガオガエンのかわらわりをじしんに差し替えました。

更に、ブラストバーンをかえんほうしゃに差し替えたのでほのおのZクリスタルを持つ必要が無くなったので代わりに、じめんZを持たせました。









さて、特別育成です。

181.デンリュウ

モココが進化してこの子って、なんか生理的に納得できませんよね。
あんなにモフモフだったのに・・・



182.キレイハナ

クサイハナの派生種とは思えないこの娘。
でもカワユイから許すw



183.マリル

愛らしいマリル君、でも。。。



184.マリルリ

進化したら可愛くなくなるのは仕方無いとして、カッコよくもない。
称して、誰得進化ww



185.ウソッキー

外見だけじゃ岩ポケモンだって絶対わかんないよねw



186.ニョトロノ



187.ハネッコ



188.ポポッコ



189.ワタッコ

3段進化の常識破り、ワタッコ君。
全然強くないw



190.エイパム



191.ヒマナッツ



192.キマワリ



193.ヤンヤンマ

名前からだとオニヤンマっぽいけど、どうみてもアキアカネですよねw



194.ウパー



195.ヌオー



196.エーフィ

ネコ系ポケモンってやたら多いけど、イーブィ一族が各タイプに派生しまくってるのも一因ですよねw
そのうちひこうタイプにも派生したりして。。。
いあ、ないな。。。。



197.ブラッキー



198.ヤミカラス



199.ヤドキング

間抜け面なのがご愛嬌、むかしは彼のプリントTシャツが欲しかったw



200.ムウマ



201.アンノーン

爺は、アンノーンは、これとは別にアルファベット+α全種類コレクションしてます。
空きBOXの関係でムーンに入れてますけど。
全種類ポケモンコレクションを入れてるカセットは空きBOXがほとんど無いですw



202.ソーナンス

アクティブ攻撃スキルの無いソーナンス君。
でも、かなりつおいww



203.キリンリキ



204.クヌギダマ



205.フォレトス



206.ノコッチ

まぼろしのつちのこネタのノコッチ君。
でも、伝承と違ってかわゆすw



207.グライガー



208.ハガネール

イワークのはがねタイプ派生のこの子の登場には、驚かされた覚えがありますw
衝撃的デビュー!?



209.ブルー



210.グランブル



次回も見てくださいね~♪

『貴方に明日素晴らしい出会いがありますように~♪』