大家歴18年のセルフリノベ大家です。

今までに不動産売買って何回したんだろう。
自宅の住替えが2回で計5回。
収益物件が、購入が14回 売却が4回。
全部で23回。これだけ不動産売買している人は少ないと思うけど、どうなんだろね。

ところで、不動産を売却する時に「まず、査定して貰わないと」と査定を気にする方がいます。


A社は「5000万」
B社は「5300万」
C社は「4800万」

あなたなら何処に依頼しますか?
「そりゃ、決まっているだろうよ!B社に決まっているだろう」
そうですよね。だって、高い査定なんですから。

ちょっと待ってください。
その査定ってどうやって決めているんでしょうか⁉️
不動産会社は、積算評価や最近の取引事例などを基に評価しています。つまり、どの会社が査定したとしても同じ結果にしかならないんです。
それをさじ加減で、甘くしているか辛くしているかだけなんですよ。

「そんな事ないだろうよ。売れる見込みがあるから査定しているんだろう」

確かに売れる見込みはあります。あくまでも「見込み」です。そう、「見込み」でしかないんです。その価格で誰がか「買います!」って約束しているわけではないんですよ。


不動産は相対の取引きです。欲しい人と売りたい人の価格が合致すれば取引きは成立します。
例えば査定し5300万だったとします。貴方はそれに従う必要はありません。6000万で売りたい!って思えば6000万で売り出していいんです。
そして、この場所なら昔から絶対に欲しいと思っていた、6000万だったら欲しいって方が現れたら売買は成立する分けです。

まぁ、時間は掛かるかも知れませんが。

高く売る為には、それなりの技術も必要なんですけど、それはまたいつか。


{369D553C-9933-4F58-B756-24AFCDC88A5A}