家賃滞納話しの続きです。大家になって6年ぐらい経過した時の話。

 

通帳を記帳して初めて知った

100万以上

の家賃滞納。

 

藁にもすがる思いで、客付けしてくれた仲介を訪問。

丸刈りに近い短髪のガタイのいい中年の方が担当になった。

見るからに、取り立てしてくれそうな感じだった。

 

しかし、借主は返済不能で、連帯保証人の所へ行ってくれることになった。

 

丸刈り短髪さんにすがる思いだった。

 

 

数日後、丸刈り短髪さんから着信があった。

「もしもし、」

「あっ、岩橋さん。店長です」

 

丸刈り短髪さんではなく店長からの電話だった。

何か、嫌な予感がした。

 

「丸刈り短髪さんと一緒に連帯保証人の所に行ってお話しをして来ました」

話しは出来たんだ。それで、

「お話しをしましたが、まったく応じません。『そんなこと知らねえよ! 本人から取り立てしろよ』って言い放って、追い返されました」

マジかよ。連帯保証人のクセにそんな態度なのかよ!

「もう一度、借主にどうするのか確認しますので少しお時間ください」

「分かりました。大変、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します」

そう言って、電話は終わった。

 

あー、100万あったら・・・。色んなことが出来たのに・・・。

ちゃんと、管理していたらここまで被害は広がらなかった・・・。

どん底まで落ち込んだ。

 

1週間ぐらいしたら、携帯に着信があった。

「あっ、もしもし」

丸刈り短髪さんからだった。

「時間が掛かって申訳ありません」

嫌々、無理言ってお願いしているのはこちらだ。

「時間が掛かりましたが、何とか分割で、支払いして貰うように段取り出来ました」


えっ、

えっ、

えーっ!!!


「すみません。良く聞き取れませんでした」

「いやー、苦労しましたがね。分割で支払いしてもらうようになりました。ただ、半年ぐらい掛かりますがね」

すげー!

さすが、丸刈り短髪さんだ!風貌がそれっぽかった。

 

「一応書面にしますので、週末、来て頂けませんか?」

「はい、お邪魔します」

 

その後、「合意書」を作成して期日通りには行かなかったが全額回収出来た。


丸刈り短髪さんからは、「当社で管理させて貰い、保証会社にも入って貰いましょう」と提案された為、自主管理から変更することにした。

 

この時以降、連帯保証人なんか役に立たないと悟って自分の物件は、必ず保証会社必須と

している。

 

これが家賃滞納回収の一部始終。

ただ、この借主が3年後また滞納することに・・・。そして、回収するために訴訟をすることになります。その話は機会があればしましょう。

 

 

「全額回収出来たんだ」って興味津々の方はクリックお願いします。


不動産ランキング

 

 

************************************
不動産投資で失敗しないために、セミナーを2日に分けて10月28日、11月11日に開催します。

申込みはこちらをクリックして下さい。

 


「これさえ学べばプロ級! 不動産投資 全4回講義」


10月28日 13時30分 第一講義「12種類の不動産投資手法」
        15時30分 第二講義「融資の効かせ方」
11月11日 13時30分 第三講義「購入して良い物件、悪い物件」
        15時30分 第四講義「リフォーム&入居付け方法」

 

各回15名 選択式