忍者ブログ

うりえる日記

思った事とか日常のこととかを書くブログ イラストはイラストブログの方に移転しました。

いろいろ縫ったもの紹介

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ縫ったもの紹介

ミシンを買ってもらったもののシュシュ作りや人形の服作りに止まってたのだが、やはり何か着れるものを作りたい!と思い、アンケートのポイント残金で型紙や洋裁の本などを購入。
まずは畑仕事件ルームウエア用としてもんぺを作ってみた。

もんぺの型紙はこれを使いました。
もんぺパンツ


初めてちゃんと服を作った感想は人形の服のように細かくないから簡単だったこと。
あとミシンも大きくてかけやすいということ。当然と言っちゃ当然だけど(^_^;)
あと、これは丈がMLサイズで横幅LLサイズなのだが、自分の体形に合ったサイズの服ができるので長すぎたり入らなかったりということがない分いいと思った。


それから、「うさこの洋裁工房」さんの型紙参考にナイトキャップを作ったり。

参考型紙はこちら↓
ナイトキャップ


紫のは帽子のつばになる部分を何センチか減らして作ったもの。
動画でも洋裁の基本が学べるのでおすすめです。(^^♪


あと乙女のソーイングBOOK8というゴスロリ服本の中にあった簡単そうなグローブを作ってみたり。

参考書籍はこちら↓
乙女のソーイングBOOK8



グローブは型紙がないので作り方の製図から実物大を作るようです。
ギャザーが難しかったです。(^_^;)


それから母の誕生日プレゼント用にエプロンを…

参考書籍はこちら↓
ちょっとよそ行き


バイアステープを作るのが少し面倒かも…(^_^;)
余った生地でシュシュも作ってプレゼント。


あと、最後に手芸のナカムラで激安サテンやらリボン、レースやら購入したものを紹介。

おまけで短めのレースが何本か入ってきました。
激安サテンはレビューにあった通り、なぜかのり?でしっかりした生地に見せかけていて洗濯してみたら柔らかくはなったもののしわしわに…。
洗った場合はアイロンがけしてから使うようです。
これで帽子とかゴスロリ服など練習してみたいけど少しペラペラすぎて逆に難しいかもと後悔…。
また何か作ったら載せていこうと思います。



またのー
PR

コメント

プロフィール

HN:
阿部うりえる
Webサイト:
性別:
女性
職業:
アルバイト
趣味:
多趣味
自己紹介:
このブログについて:趣味で小説、その物語に登場する登場人物のイラストや挿絵などを書いています。
この頃は少し手芸などにも手を出してみたり…イラストオンリーブログではなく個人的な趣味の政治評論だったり、魔術の事だったりなんだったりごちゃごちゃ書いて行こうと思うのでよろしくお願いします。

※当ブログは(個人ブログ)へのリンクを許可しています。荒らし対策のためコメント欄にてお知らせ下さい。
掲示板、まとめサイト、SNS等への晒し、中傷、ストーカー、嫌がらせ目的での張り付けは禁止。
ブログ内画像、小説、文章等の無断使用、自作発言も禁止です。
酷い場合、法的な措置をとらせてもらいます。


こちらもよろしくお願いします


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング