ICOは詐欺の手口に最適か?元本割れは計算通りの自己責任…。

ICOは詐欺
ICOは儲からない
ICOは元本割れ

アルトコイン・ICO

最近のICOはこんなイメージで下落ばかりですよね……。株のIPOには厳しい審査がありますがICOには審査が全くないのでこういう事になりやすいのかなと思ってます。

去年のICOトークンはそれなりに利益が出たかもしれませんが、今年はほぼ元本割れしていますのでいろいろ調べてみてくださいね!

スポンサーリンク







2018年のICO

ICOは詐欺に最適

詐欺という観点で今まで考えていなかったのですが、ICOは物凄く詐欺に適しているように思います。理由は以下に記載してみました。

1・銀行口座のように振込先名義人がわからず送金アドレスだけなので口座凍結も難しい

2・仮想通貨はいくつもの換金ルートがありマネーロンダリングしやすい

3・100倍になるなど誇大広告=元本割れしても自己責任で片付ける事が可能。そして上場さえしてしまえば詐欺とは訴えられにくくなる

4・参加者から少額でも幅広く資金を集めることができる。そしてコインは事前公表している枚数以上に増やすことができる。

*2018年1月にコインチェックの580億円分のNEMのハッキング事件もありましたが、結局は犯人わからずです……。

このコインは将来性がすごい

将来性を語るのはMLMでも山ほどありました。こうなったらすごい、ああなったらすごいなどタラレバのオンパレードですよね。

本来ICOとは株のIPOと同じで実績のある会社が新ビジネスもしくは販路拡大のために出資者から資金を集めてさらに利益を上げるためにおこないます。

投資した会社を応援するために資金を出すのがICOだと思います。10倍、100倍になるからコインを買いましょうはどう考えてもギャンブルです。

ちゃんとビジネスをやろうとしている会社が無責任な発言で信頼をなくす事をするわけがありませんよね?

資金を集めるのがゴールになっているかスタートになっているかの違いです。ですから資金集める事だけが目的だと感じる誇大広告のICOは詐欺の可能性が限りなく高いと思います。

この国で使われる国家プロジェクトコインなど予定の段階も多く実現しないのはたくさんあります。

やはり既に実績のある会社に投資したいものですね。




ICOはほとんど元本割れ

リップル・エイダ・イーサリアムが数百倍になりましたこの事実の記載する事でICOは儲かると思わせていますね。

当たり前のことですが、価格が上がるというのは価値があるからです。全く根拠のない質の悪いコインが上昇するわけがありません。

基本的に値段は需要と供給のバランスで決まっています。買う人が多ければ価値が上がりますし、逆に売る人が多ければ価格が下がります。

100倍以上になるという理由で購入した人は上場してすぐに儲かると思っています。ですが、実際には価格が上がらないので損切りします。そして売りが売りを呼び大暴落になります。

去年のバブル相場が基準になってしまっており簡単に何倍にもなるという考え方が定着してしまっているように思えます。

最近はとにかくICOが多すぎるので投資資金が分散してしまって仮想通貨市場に資金が回らずに全体の相場が盛り上がってないのかなと思ったりしています。

いまは中国や韓国などで色々な規制があったり日本ではマウントゴックスの管財人がビットコインを不定期に処分しているなどデメリットはたくさんありますね。

ICOはいずれきちんとして規制されて詐欺はなくなってくると思いますが、2018年6月現在では元本割ればかりで全くオススメできません

*ちなみ私は2017年9月頃から元ホストさんからicoのコインを買っていました。

まとめ

これすごそうだなと思ったICOに参加するのではなく上場して様子見てから購入した方がいいのではないかと思います。

上場して何倍にもなるコインはありますが、本物の仮想通貨なら上場後でもどんどん上がっていきますので値段を見てから様子を見て購入する方が良いかと思います。

それでは、また。

下記のリンクからランキングを確認する事が出来ます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ

レクタングル大



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。