門前の小僧になりたいくらげ

学究的な空気に憧れて専門家の周りに出没しては雑感を綴るブログ。化石鉱物系がやや多し、の予定。

坊っちゃん団子と坊っちゃん列車

2018年02月20日 | グルメ

 愛媛銘菓のひとつ、坊ちゃん団子。購入後、1本くらいは食べられるだろうと思っていたら、一っ口も食べられませんでした。。。あんこ嫌いの某御仁まで完食したってことは美味しいんでしょうけど。

 夏目漱石さんが松山に赴任された頃の団子とは異なるそうですが、その土地独自の名物があるっていうのはいいですね♪「名物にうまいものはある!」と思っているくらげびとです。・・・味知りたかったなあ。(同じ愛媛銘菓のひとつであるタルトは結構口にする機会もあるんですけどねえ。)

 そうそう、坊っちゃんと言えば、伊予鉄道には「坊ちゃん列車(ディーゼルエンジン)」というものがあり、大人1回800円で乗ることもできます。乗車券1枚につき1人1回いよてつ高島屋の大観覧車(ブログ内関連記事あり)に乗れたりとか、松山城ロープウェイや観光もついたお得なセット券も売られていたりとかしますので、関心がおありの方はぜひ一度お試しくださいませ。

  ←坊っちゃん列車のチョロQ

  

参考:夏目漱石「坊っちゃん」(青空文庫)

   坊ちゃん列車ミュージアム(IYOTETSU)

         愛媛県総合科学博物館(坊っちゃん列車車両の展示があります)

   道後温泉駅(坊っちゃん列車の車両が夜間駐機します)

   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿