いろいろあったオーストラリア

オーストラリアへ渡り、1年半が経ちました。

出会い

得たもの その三

 

オーストラリアの大学院へ留学して以来、私は何を得ることができたのだろう、とふとしたときに思い返すことがありますが、、、、

 

やっぱり一番の収穫は、

【出会い】

 

 

まず、日本にずっといたら関わることがなかったであろう、素敵な人たちとの出会いがありました。

 

 

オーストラリアには、たくさんの移民がいます。

中でも多いなと感じるのは、アジア系の移民です。アジアといっても本当に様々で、中国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、パキスタンなど、多様なバックグラウンドを持った人たちが、オーストラリアには多く住んでいます。また、アラブ中東系の移民もよく見かけます。

 

 

ちなみに、私の友達のほとんどはアジア系かラテンアメリカ系の留学生です。みんなとっっっっっても優しいです!!!

 

 一緒に課題したり、図書館にたてこもったり、お昼ごはんを食べたり、たまに遊びに行ったり、クラスに友達がいるだけで辛くて長い授業も、なんか頑張ろっかなーて気持ちになります。

 

みんな、育った国は違いますが、親しくなるのに国籍、人種、文化、宗教、習慣なんてほんとに関係ない!そんなちっっっこい違いすらも楽しいと思えるし、結局は、人としての価値観の合う人なら友達になれるもんです。

 

何人だからこう、とかあんまりありませんし(傾向はあります)、むしろ実際に付きあってみると、そんなことなかったりするのです。

 

 

なので、私にとってオーストラリアで出会った友達は、自分の持っていた凝り固まった先入観を変えてくれた存在であるとともに、新しい発見や価値観を与えてくれた、かけがいのない存在です、、、。

 

 

あと、こっちで出会った日本人の友達もほんとーーーーに大切です!!!母国語で愚痴るのが、一番のストレス発散になるし、一緒にいるとなんか落ち着きます、、、。

 

たまに日本人とは絶対に友達になりたくない日本人留学生もいますが、よほど精神的にたくましくないと、つらいでしょうね、、、。ていうか、それって普通に差別じゃん。。。

 

 

私にとって、オーストラリアで出会った友達は、留学生活を一緒に乗り越えてくれた仲間です。出会えてほんとうに嬉しいです。

 

 

 

その延長線上で、

いま付き合ってる人にも出会えることができました。いまはちょーーーーーーーーーーう遠距離ですが!

また気が向いたら、国際恋愛についても書いてみたいなと思いますが、私なんかの小娘に恋愛語られてもって感じですよね。 

 

 


とにかく、素敵な人たちに出会えたという意味では、オーストラリアに来てほんとうによかったです!

 

 

オーストラリア、ありがとーーーう!!!!

 

海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)

オーストラリア留学ブログ