歌舞伎町近辺に住む上で超便利なグッズ5つ(防犯/防鳥用品など)

歌舞伎町に住むために防犯用品

街画ガイド提供

歌舞伎町近くに住むにあたって便利な商品のいろいろをご紹介します。

ドアモニ(後づけできるドアモニター)



パナソニックが特に女子一人暮らしに安全をもたらした画期的な商品

 土地柄実は訪問販売などや新聞勧誘はほとんど来ない歌舞伎町近辺のですが、建物が古めだとオートロックもなく、誰が来るかわからないというリスクもあります。間違えて隣の部屋に来たつもりで家のボタンを押している怖い人とか、ドア絶対間違ってもあけたくないですよね。でもお金がないとそういうところに住まざるを得なくなることがあります。
 そんなあなたにおすすめなのがパナソニックが発売している「ドアモニ」シリーズ。これは、元々ドアモニターなんかついていない、アパートや安価なマンションの部屋のドアの上にこれを設置することで、ワイヤレスモニターの機能を持たせてくれるというもの。業者の工事など不要です。知らない人には逆さに覗かれる可能性すらある、ドア付近の覗き窓レンズのところの明かり等すら見せたくないでしょうし、さらには在室の気配だって出したくないところですが、これを使えば、室内の離れたところから来客がチェックできるんですね。安心安全のためには設置しておいたほうがいいと思います。これを置けば、ドアについてる覗き窓レンズ部分を見えないようにしても大丈夫ですね。このドアモニ、機種はいくつかあるようなので、下の商品以外もリンク先から「ドアモニ」で検索してみてください。

Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ ブラウン ワイヤレスドアカメラ モニター親機 各1台セット VL-SDM310-T

(Amazon)

防鳥ネット

 鳥が飛んでくるようになるとベランダが汚れます。歌舞伎町では、せいぜいカラスの立ち寄りくらいですが(以前に日本テレビ「鉄腕!DASH」の1コーナー、新宿DASHでもやってましたが)西新宿の十二社通り沿いあたりなど公園が近いところは鳩害等がすごかったりします。洗濯物を干すためにも、この類は設置できるなら設置してみるのもいいと思います。商品はなんでもいいのですが、緑色が普通使われますが、近所等の美観を尊重するのであれば、灰色か無食が望ましいかもしれません。なお、高層マンションのベランダにも、洗濯物やベランダにある植物等の強風落下防止用としてこの手のネットは設置されがちです。もしお宅が歩道沿い等であれば、大事故を招かないためにも設置しておいたほうがいいと思いますよ…。僕ですら(道沿いではありませんが)布団や携帯を落としたことがありますから…(携帯のときは下の駐車場の車の強化ガラスが割れて、結構なもの(15万円以上の出費)を、賃貸契約時についてきた損害保険でなんとかしました…。

マルソル(MARSOL) ベランダねっと 30mm角目 2.5m×5m 透明

(Amazon)

南京錠

 ドンキ辺りで適当なのを買ってもいいのですが、郵便受けが荒れていることが多いこのエリアでは、できれば鍵はつけておきたいところです。これは集合住宅用で、ポッチを固定するタイプです。

ガードロック〒錠(ポストジョー)シルバーNo.270SL

(Amazon)

地デジ用室内アンテナ

古めのマンションなんか入ると、アンテナが昔のVHFのまんまだったり、方向が変なほうを向いていたりと、アンテナ線がちゃんとしてない時があります。そういったときには、まあまあ上層階であれば、室内アンテナで済む場合もあります。新宿エリアの場合は比較的電波が強いので、障害物が激しくない限りは入ると思われます。

Greatever 室内アンテナ テレビが無料で視聴できる 受信感度大幅アップ USB式カンタン設置 卓上アンテナ 室内地デジアンテナ 軽量小型 (ブラック)

(Amazon)

テレビブースター

入らない場合はブースターを併用するといいかもしれません。ブースターとは弱い電波を増幅してくれるものです。地デジ、BSなど兼ねているものがいいと思います。録画するものと別系統にする場合は2系統あるといいと思いますが、なくても録画機経由でテレビを見るようにすれば問題はありません。

マスプロ電工 UHF・BS・CSテレビ・レコーダーブースター 30dB型 UBCTR30-P

(Amazon)

個人的にはドアモニが1強でおすすめです。