アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月15日

シダキュアスギ花粉舌下錠、保険適用間もなくか?

花粉.png


2017年11月の薬価収載を見送られたシダキュアスギ花粉舌下錠。

その時には2018年4月に予定される薬価収載に向け努力するとしていました。

果たして宣言通り、4月に無事保険適用になるのでしょうか?




現在保険適応のシダトレン舌下液も、シダキュアと同じ鳥居薬品の薬です。



鳥居薬品さん曰くシダキュアは、


「シダトレンよりも高力価の製剤であり、室温保存で、服薬のしやすさや利便性等を高めたことが特徴です」


とのことなので、現在シダトレンを使用している人にとっては、保険適用が待ち遠しいのではないでしょうか。





  シダトレンとシダキュアの違い


シダキュアはシダトレンと違い、5歳以上の小児なら投与可能
(シダトレンは12歳未満不可)


シダトレンは舌下で2分保持後服用だったのに対し、

シダキュアは舌下で1分保持後服用でOKになってます。

舌下でそのまま置いとくのって地味に辛いから半分の時間になったのは良いですよね。

今まで服用できなかったお子さんには朗報ですね。



それに何より、シダトレン舌下液は冷蔵庫保管なのですが、

シダキュアは錠剤なので室温で保存できるんです。

長期服用するものなので、ずっと冷蔵庫で場所取りしてると邪魔だろうから錠剤になって良かったと思います。



でもなんせ薬価収載されないことにはなんとも。

4月続報を待つって状態ですね。






 おすすめ記事

● アレグラとアレジオン何が違う?花粉症やアレルギーに

● タリオンのオーソライズドジェネリックが今年3月1日に発売

● ムコダインとムコソルバンの違い
posted by かえる at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7437329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. とにかく風邪を早く治したいあなたが試すべき5つの方法
  2. 2. アレグラとアレジオン何が違う?花粉症やアレルギーに
  3. 3. 乗り物酔いに効く酔い止めおすすめの薬
  4. 4. 症状別胃腸薬の選び方 痛くなるのはどんなとき?
  5. 5. 目薬の選び方&成分
  6. 6. no img 風邪薬の成分一覧
  7. 7. 風邪を引いた時の漢方薬の選び方
  8. 8. ステロイドの強さは5段階ある〜市販薬と処方薬の差〜
検索
最新記事
ファン
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリーアーカイブ
栄養(2)
(15)
風邪(6)
健康(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。