こんにちは。

 

唐突ですが、皆さんは履歴書を書く時には手書きでしょうか?

当事業所の利用者さんの中には識字が困難な方もいらっしゃいます。

書くのが苦手とか読むのが苦手とか。

そういった方にはPCでの履歴書作成をお勧めしております。

事務的なスキルが必要な方はカリキュラムの【PC講座】や個別支援の時間を使ってWordやExcelを勉強されますが、入力練習の一環としても履歴書作成はちょうどいいようです。

自分の名前に始まり、漢字・数字・ひらがな・カタカナを駆使して作成しないといけなかったりしますし、就労経験のある方だと、以前いた会社名がアルファベットだったり、というのもありますしね(;´∀`)

そう思えば日本語って種類の使い分け、組み合わせが多種多様ですね~。

 

履歴書の書き方、PRの仕方などについては当事業所でやっているカリキュラム【キャリアプランニング】で学ぶことができます。

自己分析して自分のアピールポイントを見つけて、そして面接の日にちが決まればスタッフが一緒になって履歴書作りに頭をひねりますので、遠慮なくご相談ください(*´▽`*)

 

手書きが当たり前だった時代と違い、今はPCで作成した履歴書でもOK、という企業様も増えてきました。

 

何度も何度も書き直していたあの頃、コンビニもあまりなかった時代は履歴書を書き損じた時の絶望感もすごいものでしたが(昭和あるある(笑))今は本当に便利な世の中になったものです・・・

 (●´ω`●)


※お問合せ・ご相談はこちらより承っております。

お問い合わせページを開く

 

※お電話、FAXでもお問合せを承っております。お気軽にどうぞ。

電話:092-406-6462/FAX:092-406-6463