あたくし小説

30代ママ、しぃの日々の諸々を書き残す「私小説」。不妊治療・子育て・映画・洋ドラ・キャリアアップ・ヲタ文化等々、好きなものを好きな時に発信中。

足裏の角質のセルフケアが意外と簡単だった

 

f:id:sissy0421:20171128094005j:plain

 足裏がヤスリのようになってしまいました( ;∀;)

産後に気付いたのですが、両足の裏が尋常じゃない事になってしまってました。地面に着くところが全て、ヤスリのようにザラザラのバリバリになってしまった。踵だけじゃないんです。

しかも、ただザラザラなだけでなく、角質がめくれてささくれのようになってしまい、そこが靴下やシーツに引っかかって痛い。これが地味に辛かったため、産後1回はケアサロンに行って削ってもらい、ついでに足裏マッサージもしてもらい、爆睡して来たのですが、しばらく経つとまたザラザラに戻っている( ;∀;)もうトシだな…。

しかし、そう頻繁にサロンに行くなんてこともできないので、セルフでやる事にしました。

で、買ったのがこれです。 

P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品

P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品

 

角質を削り取るものです。

自分で削るのは初めてだったので、やりすぎないかが心配でしたが、いざやってみたら大丈夫でした!

やるのはお風呂。お湯で濡らして足裏をふやかした状態から始める事にしました。このグッズ、 裏と表で目の粗さが違うので、足裏の状態によって使い分けることができます。

踵なんかは粗い方でやってから細かい方に切り替えるやり方のほうがいいですね。踵じゃない場合、例えば私は親指の裏や、足先の方の地面に着く場所(分かりますかね?)なんかもザラザラにささくれていたのですが、このあたりは踵より皮膚が柔らかいので、初めから目の細かい方で丁寧にこすった方が良いみたいでした。

で、これでケアした結果、嘘みたいにツルピカな足裏になりました!٩( 'ω' )و

買ってすぐにやった1回目のケアでは、まだ取りきれていない部分もあったのですが、そこから10日くらい間をあけてもう一度やったら完璧でした。あんまり間隔を詰めてやりすぎると、余計足裏の角質化が進んでしまうらしいので、ほどほどにですね。

終わった後は、クリームとワセリンで保湿しました。私は普段、体のあちこちにボディクリーム塗るような習慣はないんですが、流石に角質削ったら、そのままにしといちゃダメですよね。

あー、ビフォーアフターの写真でも撮っておくんだったかなあ( ・∇・)

ケアサロンでマッサージ付きでやってもらうとそれなりに値段を取られますが、自力でできるんなら非常に経済的!まあ、たまにはリラックスを兼ねてサロンにも行きたいですがね。

 


新米ママランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村