★ 一切皆苦について★ - お坊さん(僧侶)を派遣、紹介する【お坊さんの輪】 | お坊さん派遣、出張の【お坊さんの輪】

お坊さん派遣、出張の【お坊さんの輪】

お坊さんの輪は寺院所属のお坊さん・僧侶を東京都を中心に法事・法要などに紹介、派遣致しています。

安心価格にて、お坊さん派遣のお手配をしております【お坊さんの輪】です。

本日は、一切皆苦」についてお話しさせて頂きます。

仏教では真理を表す言葉として

「諸行無常」(しょぎょうむじょう)
「諸法無我」(しょほうむが)
「涅槃寂静」(ねはんじゃくじょう)
というものがあります。

そして、仏教ではこの世の中は自分の思い通りにならず「人生はすべて苦から成り立っている」「人生は苦そのものである」という理論を一切皆苦(すべてのものは苦しみである)といい、仏教の出発点は、「一切皆苦」を知ることから始まります。


何かに対して、こうであってほしい、こうしたい、という願いを求めても世界はその願いや思いとはまるで無縁なあり方として存在し、生まれてきたこと。老いること。病むこと。死ぬこと。すべての人に必ずおとずれ避けられません。「生老病死」は、みな思い通りにはならない、それが「一切皆苦」の意味です。

また、仏教ではこの原因を、「諸行無常(すべてはうつり変わるもの )」で、自分も含めたこの世界は変化し続けるもので、一定の状態に固定し続けることはできない。だから思うようにいかないということで、「諸法無我(すべては繋がりの中で変化している)」という真理にあると考えます。

しかし、しかし私たちは、物事がずっと同じ状態であり続けると錯覚し、執着してしまいます。これによって苦を招くことになります。

【最後に】

法事や法要など、お坊さんが必要な時、
御縁のあるお寺さんなどがいない場合
困ってしまうという方も多いようです。

そこで、お坊さんの輪では
「お坊さんの出張、派遣」をメインに
様々なサービスを提供しています。

「お坊さんをレンタルしたい」

とお考えなのであれば
こちらのページをご覧ください↓
http://obousan-no-wa.net

法事・法要の読経、お葬式の読経、戒名授与のほか、日時、宗派などのご希望のお坊さんをご紹介します。