桜おすそ分けでいただいたレモンとキウイフルーツの酵素シロップが出来上がりました。

 

 

 

秋は、色々な果物の酵素シロップが楽しめます。3種類の酵素シロップです。梨と柿の酵素は恒例の生ジャムも楽しみたいので、皮をむいてから一緒に入れました。発酵の助成剤には、生麹を入れています。今回いちじくの酵素シロップは黒麹(焼酎づくりに使う麹で通常の甘酒よりもクエン酸を多く含んでいて爽やかな酸味のアクセントおんぷをだしてくれます。)を使ってみました。

 

梨梨とキウイフルーツキウイフルーツ+

グラニュータイプの甜菜糖+米麹

 

 

柿+グラニュータイプの甜菜糖+米麹

 

 

イチジクいちじく+グラニュータイプの甜菜糖+黒麹

 

毎日しっかり木べらで混ぜています。まだまだ発酵中です。好

 

 

 

ビーグルしっぽおまけ(庭のリフォーム笑ビーグルあたま

 

ラブ(怒)トイプードルを庭に出せるようにカーポートとのしきりに、義弟と眼鏡君にラティスで柵をつくってもらっていたのですが、一昨年の台風で壊れかけていたので、二人に作り直してもらうことになりました。その第1段階の大仕事が、二畳ほどの大きさの木製倉庫をカーポートの方へ移設することです。(私が考えた庭を有効利用できるなかなかよいアイデアだったのですが、眼鏡君と妹夫婦は、大変な作業になることにちょっと困惑気味でした。苦笑)4人の日程が合わず、先延ばしになっていたのですが、先日の台風21号を心配していた日曜日、なんとこちらの地方は影響が少なく朝から作業開始です!頑張る(この日を逃すとまた1ヶ月以上先になりそうでした)

 

 

以前のラティスの柵です。(今回、ビルベリー龍のヒゲも移植します)

奥に見える倉庫を90度右に回しながら1.5M程動かします。

 

義弟が作業ができるように、眼鏡君が数日前に

ラティスを撤去していました。

 

さすが!義弟は本職であっという間にブロックを一段積み終わりました。その後、移設する場所の整地とブロック基礎の準備!倉庫を移動しやすいように廃材を利用しました。

 

 

妹夫婦と眼鏡君と私の4人でカーポートの方に移設完了ばんざい (動かすところを動画で残したい程の見事な作業でした爆笑

 

 

笑3この日の作業はこれで終了です。

 

庭いじりが趣味の義弟が龍のヒゲを切らずに掘り上げると龍緑の龍に変身しました。キラキラ龍の角は、ラティスの壊れた部材です。

 

 

今日のラブ(怒)トイプードル

朝…眼鏡君の横にいました。

だんだんと布団の中が気持ちよくて

起きる時間が遅くなっています。

 

 

 ~ クロウビー5 ~ ゴースト ~ クロウビー5 ~ ゴースト ~

 

【10/30追加  おまけのトイプードルトイプードル黒白】 

PEACEDOGへカットに行ってきました。

ハロウィン素敵なチョーカーをつけてもらって帰ってきました。いつもありがとうございます。コウモリ

 

 

 

おじぎ