私は平和主義なんですが、最近のネット報道を見ると少し危機感を抱きますね。ネット報道のみを観て判断するのも危険がありますが、経済面の成長や海外での日本企業を見ていると、不安に凄くなりますね。


報道で中国のバブル崩壊やらとよくでてますが、海外では中国の影響力はドンドン強くなってますし、一帯一路なんて無理的な事を言ってる人がいますが、完璧に出来るかは別にしても、着実に進んでるんですよね。


中国の若い人は優秀な人が沢山いますよ。ロータリーの財団の奨学生は中国人の学生が1番多いです。そして色んなことを知ってます。日中の関係や本当の事か嘘のことかの判断も。それを解って外交を仕掛けてくる、新しい政治家が出てきたら本当にマズイですよね。


日本が優秀だなんて思ってるうちに取り返しがつかなくなりますよね。


日本の政治家にもトランプ見たく滅茶苦茶な政治家が出ても良いんじゃないかと最近思います。パワーなさ過ぎですよ。









JICAによってボホール島に新たに国際空港や橋を建設中らしいですが慰安婦像を設置されないように切に願います。JICAって?? 







政府も外務省も軽く見てるのか?
このままでいいのか?
ODAなんてしてていいのか?
本当にその国の為にやってるのか?
自分達の利害関係で動いてる人はいないのか?



ギリギリのとこまできて動いても手遅れになりますよね。


なんかこういう報道は落ち込みます。