080529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万葉集を夢見て千葉集【せんようしゅう】物語

万葉集を夢見て千葉集【せんようしゅう】物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.12
XML
カテゴリ:言いたい事
原発事故、国と東電に賠償命令 原状回復は却下 福島
10/10(火) 14:24配信 朝日新聞デジタル
原発事故、国と東電に賠償命令 原状回復は却下 福島
国と東京電力に賠償を命じる判決内容の速報を聞き、喜ぶ原告ら=10日午後2時7分、福島地裁、林敏行撮影
 東京電力福島第一原発事故でふるさとの生活が奪われたとして、福島県の住民ら約3800人が国と東電に生活環境の回復や慰謝料など総額約160億円の賠償を求めた訴訟の判決で、福島地裁(金沢秀樹裁判長)は10日、国の責任を認め、うち約2900人に総額約5億円を支払うよう国と東電に命じた。生活環境の回復を求める訴えは却下した。

【写真】国と東京電力に賠償を命じる判決内容を速報する原告団の弁護士=10日午後2時11分、福島地裁、林敏行撮影

 原発事故を巡る同様の集団訴訟は全国で約30あり、福島地裁での判決は前橋、千葉の両地裁に続き3例目。

 福島訴訟では、国の避難指示が出た区域の原告は約1割。大半は福島県内の避難指示が出なかった地域の住民で、宮城や茨城、栃木の住民もいる。

 原告は「原発事故前の暮らしを取り戻したい」として、居住地の空間放射線量を事故前の水準とする毎時0・04マイクロシーベルト以下に引き下げる「原状回復」を要求。実現するまで、毎月5万円の慰謝料を求めた。

 また、原告の一部は原発事故で仕事や人間関係を失ったとして、1人2千万円の「ふるさと喪失」慰謝料も求めた。

 これに対し、国や東電は放射線量を引き下げる具体的な方法が不明確で、金銭的にも不可能などと反論。賠償も国の基準の中間指針に基づいて支払った金額で十分だとしていた。

 原発事故に対する国と東電の責任については、原告は地震調査研究推進本部が公表した「長期評価」などを根拠に、国側は原発の敷地高さを超える津波を予測できたと主張。国側は長期評価には様々な反論があったとして、「科学的根拠に乏しい」と反論した。

 今年3月に最初に判決が言い渡された前橋地裁は、国と東電についてともに津波を予見できたと指摘。対策を怠ったと認め、計3855万円の支払いを命じた。

 一方、9月の千葉地裁は国の賠償方針を上回る支払いを命じたが、国の責任は否定。東電についても重大な過失があったとは認めなかった。



裁判で負けるとか勝つとかって変ですね・・・・

そもそも勝手に1民間企業が建てた原発。

津波が予想できたかどうかは争点では無いはず。

原発を建てた事が問題であって、壊れた経緯は関係ない。

現実的に利益をもたらしていた原発には言い逃れが出来ない。

儲けようと思って動いたのだから責任は東電にある。

津波の高さが予想外だったと言うのは責任逃れ。

津波の高さが問題では無く、バックアップ電源の保守が不備だった事が原因。

裁判で勝ち負けする事案では無い。

サリンと同じ!!!作らなければ事故は無いという事!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.12 00:08:26
コメント(0) | コメントを書く
[言いたい事] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

千葉集(せんようしゅう)

千葉集(せんようしゅう)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ootu@ Re:プラリアを投与される!!!!(09/20) うちの母もプラリアを家族の許可なしで投…
芋田治虫@ 贖罪と許し事実 ヒトラーユーゲントは被害者であり、国民…
9tarousama@ Re:相互リンク(01/11) まゆみさんへ 2013.01.11 のコメントです…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

© Rakuten Group, Inc.