新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】記事のリライト


 おはようございます。今日は記事のリライト(Rewrite=書き直し)について書こうと思います。リライトというカタカナ文字を、ブログを始めて初めて知りました。皆さんご存知でした?さて、実は私もリライトし始めたばかりでして。皆さんと一緒に勉強していければと思います。もし何か有益な情報あれば、コメントでもツイッターでも何でもいいですので教えて頂けると助かります。

☆リライトの効果

 色々なサイト様でリライトの効果を調べていたのですが、どうやらSEO対策になるようですね。検索順位を上げる効果があるようです。しかし、私のブログは閑古鳥状態なので、まあその効果はあんまり無いかなあと。只、レイアウト変更などで、タグを付けていくと、検索に引っかかりやすくなるかもしれませんね。リライトの種類にもよりますが、文章を書き替えて内容をいじる場合、記事内容が変わるのですが、その方法でブログの運営が前に進んだことはあります。
 後は自己満足の世界かと。でも、ブログ運営は自己満足の世界だと私は思っておりますので、単にそういう面で精神衛生上良いのかもしれません。

☆リライト対象の記事

 私の場合、リライト対象の記事はやはりアクセスが多い記事がメインになります。ですが、逆に全然アクセスが無いブログ記事の更新記事等も対象になります。これらは、まとめや目次、自己紹介等を作るのにとても都合が良いと思います。私も、最初に書いた記事をプライバシーポリシーのページに変えたり、昔「育児のヒント目次」というページだったものをブログ全体としての「目次」に変更したりしています。

☆レイアウト変更

 リライトの変更は、大きく分けてレイアウト変更と文章変更があります。ここではレイアウト変更を書きます。昔の記事を見てみると解るのですが、まだまだブログの魅せる技術が足りないので、今は違う方法を取っているのに前のまま残っている事がよくあります。その場合に、文字の大きさを変えたり、画像を入れ込んだりして読みやすく加工すると、記事が生き返る事があります。割と簡単にできて時間もかからないので、よく読まれている記事にお勧めです。

☆文章の変更

 文章変更は、その記事自体を書き直してしまう本来の「リライト」です。私の場合は、ボツ記事に文章の変更を加え、場合によってはタイトルと言うか内容までいじってしまいます。これは時間と手間がかかりますが、その分効果も大きいと思います。

☆ゴミページをサルベージ

 今までやったリライトの中で、これが個人的に一番効果ありました。文章の変更とレイアウト変更同時に行っています。これはかなり時間と手間がかかりました(笑)100記事超えてから気づいたので、結構大変でした。

 以上です。色々と方法がありますね。時間があるときに是非ともやりたいものです。少しでも参考になれば幸いです。


<その他お勧め記事>

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

【ブログのコツ】レイアウトのデザインは逆から考える
この「逆」から考えるというのがミソです。

0 件のコメント :

コメントを投稿