【紹介】Rocco Prestia(ロッコ・プレスティア)の魅力について | さかたく@坂本ベース教室のブログ

さかたく@坂本ベース教室のブログ

坂本ベース教室講師坂つのブログです。レッスン情報だけではなく、ベース上達のコツや練習法、考え方など紹介していきます!

いつもブログご覧いただきありがとうございます!!坂本ベース教室講師のさかたくです。今回は自分のレッスンでも研究対象の1人として勉強させてもらってるロッコ・プレスティア(Rocco Prestia)について紹介します。

 

 

■Rocco Prestia(ロッコ・プレスティア)とは?

 

ご存知の方も多いかと思いますが、彼はTower Of Powerのメンバーとして活躍しています。彼の最大の特徴といえば、プレベを使って16分で刻みまくるプクプクサウンドでしょう!

 

16分音符を使っての印象的なプレイといえばジャコ・パストリアスも挙げられますが全く違います。もちろんジャズべとプレベの違いもありますが。

 

■動画紹介

 

 

 

 

 

こちらの2曲は彼の特徴が特によく出ています。ファンクスタイルでレッスン希望される方には課題曲として取り組んでもらっています。スタミナ切れせずに1曲弾ききるのが課題になるかと思います汗。そういう意味でも非常に弾きごたえがあり、いい練習になると思います。

 

 

彼のグルーブは結構独特で、音をたくさん詰め込むことによって楽曲に疾走感を出しているのですが、急かされているようには感じません。タメが効いているのでドラムとのコンビネーションで聞いていてとても心地いいです。

 

16分音符がハマる感覚がつかめるとファンクの曲をプレイする時には非常に役に立ちます!レッスンではこのスタイルの応用の仕方も教えますので、ファンク系の人以外でも興味ある方は是非!!

 

 

■音源紹介■

 

TOPはベーシストが途中で変わっています。初期のロッコのプレイが聴けるものをお勧めします。そしてさらにお勧めしたいのはスタジオ版よりもライブ盤です!ライブ演奏ならではの疾走感のあるグルーヴが堪りません。

 

 

 

 

 

 

 

■教則本紹介

 

これ1冊マスターすればあなたもロッコのプレイにグッと近づきます!結構弾きごたえのある曲が多いですがじっくり取り組む価値はあると思います。

 

 

 

 

■坂本ベース教室■

 

https://www.sweetcoastbassclub.com/

 

現在神戸三宮にてベースレッスンしています。年齢や楽器経験に関係なく生徒さん1人1人に合わせてレッスン内容を考えています。