悩みとの向き合い方 | さかたく@坂本ベース教室のブログ

さかたく@坂本ベース教室のブログ

坂本ベース教室講師坂つのブログです。レッスン情報だけではなく、ベース上達のコツや練習法、考え方など紹介していきます!

いつもブログご覧いただきありがとうございます!坂本ベース教室講師の坂本拓です。

 

今回は音楽だけに限らず、『悩み』との向き合い方について書きたいと思います。

 

以前も別の記事でも書きましたが、悩みというのは

 

成功するか失敗するかわからないから、不安だから

 

悩むのです。

 

しかし、当然未来のことは誰にもわかりません。

 

なので、基本的にはあれこれ考えるのやめましょう

 

心配するだけ無駄だからです。

 

そうは言っても悩みをほっとくわけにはいきませんよね?悩みを解決するために色々と対策をとる必要はあります。

 

まずは以下のことをノートに書き出してください。

 

 

・なにについて悩んでいるのか?

・問題点はなにか?

・解決策はなにか?(思いつくだけ挙げます)

・望ましい解決策はどれか?

 

 

これを書き出すことで悩みの中身が随分はっきりします。

 

ここまでやっただけでも、ただ悩んでいるだけの時とは大違いです

 

そして1番大事なのは解決に向けて行動することです。

 

上で挙げた解決策を試してみます。失敗しても構いません。また考えればいいのです。

 

もう1つ重要なこととしては、

 

行動に移すまではあれこれ考えすぎないことです

 

最初の方で書いたことと同じですね。

 

やってみないとわからないので、悩んでいる時間があるなら他にできることがあるはずです

 

 

僕もかなり心配性で、後ろ向きに考えがちな性格です。

 

これはたぶん一生治りません笑

 

でも、この方法をやり始めてからは以前より悩みと上手く付き合えるようになったと思います。

 

とにかく動いてみることです!

 

この記事がなにかいいきかけになれば幸いです。

 

 

*坂本ベース教室*

 

https://www.sweetcoastbassclub.com/

 

現在神戸三宮にてベースレッスン行っています。

 

以前に書いたブログ↓

 

『レッスンのお知らせ』

 

ホームページもしくはブログ確認の上でご連絡ください♫

 

少しでも興味ある方はお気軽に体験レッスン申し込んでください。

 

よろしくお願いします!

 

ベース講師 坂本拓

 

kutatomokasa0630@gmail.com