アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月08日

【黒石市の大イベント】青森県黒石市 マッコ市でお年玉をもらおう!

黒石市 旧正月 マッコ市
出典:アプティネット

2018年02月04日 黒石商店街 マッコ市

 【マッコ市】って聞いた事ありますか?この記事では、僕も毎年楽しみにして行っていた黒石市の大イベントを紹介します。ケンミンショーで紹介されたこともあり、他県からもファンが増え「実際に行ってきた方のブログ」も見かけるようになりました。


 マッコ市とは

●マッコとは
 【マッコ】とは、津軽弁で「お年玉」の事を言います。

●藩政時代から続いてきた1年に1度の大イベント
 藩政時代から旧正月の日に行われていたイベントで、今は毎年2月の第一日曜日に行われています。

●ケンミンショーで紹介された時の様子
 マッコ市の日の盛況ぶりを紹介しています。



 何が行われるの?

●買い物をするとマッコがもらえる
 テレビでも紹介されましたが、なんと福袋並みの箱をもらえる事もあります。僕は昔【マッコ市】でランドセルを買いましたが、電子辞書や漢和辞典を貰いました。昔は3月上旬でもマッコが貰えましたが、今はマッコ目的で購入時期を合わせる方も多いので早く無くなる傾向にあります。

●マッコが空からバラ撒かれる
 朝5時に【福まき】という、割引券や小銭が入った袋がバラ撒かれるイベントが行われます。昔は1人で3千円くらい集まりましたが、今は人気なのでそんなにゲット出来ないかも…

テレビで紹介されたのは主にマッコの方ですが、黒石市民はこっちの方を楽しみにしてる人が多いです(笑)

●無料サービスが多い
 2017年度もおしるこ、つゆ焼きそば、肉汁など、数に限りはありましたが全て無料で配られました。


 イベント内容

 福まきや抽選会は2018年度も行われますが、無料サービスの内容は変わると思われます。
2018年度の内容が決定次第更新します。
は2017年度の内容です。

○福まき 1回目午前5時〜 2回目午前10時〜(横町広場)

○ダブルマッコ大抽選会 
午前5時30分〜午後2時(横町向上会)

○夢札投票・大抽選会
投票…午前5時〜午後3時 大抽選会…午後3時頃〜(横町特設会場)

○生マグロ解体&即売会 午前10時より

〇無料サービス
午前4時30分〜(横町/盛理容所前)
…おしるこ無料サービス(数量限定)/黒石商工会議所青年部
…ホットアップルジュース無料サービス(数量限定)/輝くりんご市の会

午前9時30分〜
…特性にく汁(100食限定)/レストラン御幸

午前10時30分〜
…黒石つゆやきそば無料サービス(数量限定)/黒石つゆやきそばHAPPY麺恋”ジャー

・午後1時〜(スミトモ前)
…手づくりおもち(100個限定)/黒石貨物自動車



 アクセス

●黒石商店街協同組合から徒歩2分


●公共交通期間や車で行くのはオススメしません
※当日に電車やバスを待っていたら【福まき】には間に合いません。
真冬の早朝なので吹雪になる可能性が高く、視界がカナリ悪くなるので車もオススメ出来ません…
となると、ここは泊まるしかありません(笑)

●こみせ通りにある老舗旅館

 中村旅館
【福まき】が行われる会場近くへ、徒歩で行ける宿泊先はココしかありません(笑)
住所〒036-0366 青森県黒石市浦町1-33
電話番号0172-52-2726
客室数9室
宿泊料金1泊朝食付き:5,000円〜
素泊まり:4,300円〜
温泉なし

黒石観光協会ホームページより引用


●【福まき】会場までのルート
 会場までなんと、240メートルの近さです!




 オススメポイント

 マッコ市の日は黒石にあるほぼ全ての店でマッコのサービスを行いますが、人気のお店ではお昼前にはもう、サービスが終了している事も…。

●体験ツアーを利用する
 地元の方と直接会話できるのもツアーならでは。初めての方でも安心して体験出来ます。

★黒石まち歩き★ 早朝マッコ市体験ツアー〈買物クーポン付〉

●無料サービス実施
 氷点下を下回る気温の中で食べるおしるこや汁物は、スゴくありがたいです。よりいっそう美味しく感じますね(笑)

●買い物をしてマッコをもらう
 マッコ市限定価格の商品が多く販売される上に、お買い物をすると大型チェーン店でもマッコをくれます。事前に各お店のチラシをチェックしましょう。


 まとめ

・ツアー参加で【福まき】体験
 ★黒石まち歩き★ 早朝マッコ市体験ツアー〈買物クーポン付〉

・こみせ通りにある旅館に泊まるなら
 中村旅館

・真冬の早朝は寒いので防寒対策をシッカリと
 ビックリするくらい寒いので防寒具はもちろんですが、ホッカイロも準備しておきましょう。
311363[1].jpg


 マッコ市の1週間後には【ずぐり大会】があります!



◆あわせて行きたいおすすめイベント

みちのく五大雪まつりの1つ【弘前城雪燈籠まつり】

弘前城 雪まつり 燈籠まつり
Photo By アプティネット
開催期間:2018年2月9日(金) 〜 2月12日(月祝)


青森冬の三大まつりの1つ【十和田湖冬物語】

十和田湖冬物語2018
Photo By じゃらん
開催期間:平成30年2月2日(金)〜2月25日()




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6909357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょっぱり太郎さんの画像
じょっぱり太郎
青森県津軽地方出身の東京人です。 青森行きの飛行機に乗った時に、津軽弁が飛び交っているのを聞く瞬間が一番ホッとします(笑) 青森県民の感覚で良いところも悪いところも正直にお伝えします。 青森県の魅力を全力でアピールしていきますので、末永くよろしくお願いします。
プロフィール
コチラのブログも運営しています
記事ランキング
  1. 1. ヤマザキのパンも製造する工藤パンの「ニューラスク」を取り寄せ
  2. 2. 【津軽弁講座その9】呪文のような津軽弁 10連発
  3. 3. 中日D・松坂大輔は青森生まれ?甲子園の伝説記録と全盛期の活躍
  4. 4. 【津軽弁講座その6】感情を表す言葉
  5. 5. 【津軽弁講座その5】物の状態を表す言葉
タグ
ファン