TGIF!!

Thanks God, it's Friday! I can play video games!!

DQ10:リーネクエをやっとクリア

f:id:coolmaple:20180212174107j:plain

なんだか不評だった(?)らしいですが、個人的には可もなく不可もなくなクエストでした。

一部、報酬がゴミだのなんだの言われているようですが、むしろ報酬がゴミだからこそやってもやらなくてもいいコンテンツになるのだから、いいんじゃないの?

個人的にはバトルルネッサンスやらエステラのぬいぐるみなんぞにスキルブック報酬があることのほうがイヤです。

 バレンタインクイーンでヒストリカが1位を取って「兄が好き」とか言った直後にロジクルに再会できるとは思っていなかったので、そこは個人的によかった点です。

f:id:coolmaple:20180212174514j:plain

兄ちゃん貿易商かなんかでしたっけ。

ヒストリカが特に成果がないにも関わらず、ずーっと研究生活をしていられるのはこの潤沢な家の資金と支えがあるからですね。世の中、お金がないと研究者なんてやってられませんからね……。

リンジャハルに一番近いセレドじゃアカデミックな機関の設立はできなさそうだし、ダーマは違うし、グランゼドーラくらいしかバックについてくれなさそうだけど、肝心のグランゼドーラにはアカデミック機関ないんだよね。ありましたっけ? え? 学園? なんの話??

種族の大陸ではそれぞれの地域に根差した研究してるのにな。

懐かしいメンツといえば、ツバクロ組さん。

木工の親方カンナさんクエスト以来お見掛けしてませんでしたが、手広くやってるんですね。

閑話休題

結局リーネ(と、その一族)って何者なんですかね。

合成能力を使えるのがリーネで、関連能力使えるのも妹たちだけだし、そりゃあ狙われても仕方ないし、なんなら王室御用達でもいいくらいのレベルの能力なのに。

そんな能力をコントロールできないあいつを誰か御すべき。

スクアーロさんの言うことはもっともです。

おしゃれさの効果じゃなくておもさの効果つけられてキレたってあたりはクスッときました。おぅ、確かに別に好きな人からもらったわけじゃなくても、そもそも「おもさ」の効果のついた指輪なんかもらったら女子としてはキレるわな……。

 

そんな感じで、こういったミニクエストが増えるのは歓迎です。

ただ、大きく喧伝するほどのアップデートではないと思うけれど。

次のトビアスどうなんですかね……ずっとやられ役&エステラのかませだったから、シリアスないい話のが見たいわ……。