アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月23日

赤ちゃんのパスポートまとめ

616B5B52-E65B-4ABF-812D-548D13DAD948.jpeg

生後3カ月ですが、息子のパスポートをとりました!

今年は親子3人で海外へ行ってみようと思います。今からワクワクしてます!

ANAやJALなどのほとんどが、生後8日以降なら国内線・国際線ともに飛行機に乗ることができます。





★赤ちゃんのパスポート取得についてまとめ★

●一般旅行券発給申請書
書類の記入は親が代筆出来ます。

●戸籍謄本又は抄本
本籍地の役所でとれます。遠方に住んでいる場合、郵送にて取り寄せが出来ます。

●住民票の写し又は原本
マイナンバーカードがあればコンビニでもとれます。

●本人確認書類
保険証や母子手帳。

●赤ちゃんの証明写真
縦45mm×横35mmサイズのもの。


赤ちゃんの証明写真は、白い無地の布や、布団に寝かせて、上から携帯で撮影しました。
証明写真用のアプリを使えば、簡単に証明写真サイズに加工してくれます。
それを、コンビニで写真サイズでプリントするだけです。

私は無料アプリ【美肌証明写真】を使って撮影、加工してセブンイレブンのネットプリントでプリントしました。

★写真を撮る際の注意★

●本人のみが撮影されているもの。
ママの手などが入らないように撮影します。
また、撮影時に携帯などの影がハッキリ写らないようにします。

●帽子などをかぶるのもNG。

●正面を向いているもの。

●無背景

●表情は平常の顔貌と著しく異ならないもの。
笑い過ぎていたり口が大きく開いていないもの。

●縦45mm×横35mmサイズのもの。
顔の縦の長さは、写真縦の70〜80%(34±2ミリメートル)であること。
赤ちゃんは顔が丸いので、かなりアップになります。

●写真専用紙を使うこと。
もちろんコピー用紙などに印刷はNG。

●写真提出よりも前6ヶ月以内に撮影されたもの。


パスポートの申請、サインは親が代理で行えますが、受け取りは本人のみです。

パスポート受け取りの際は、必ず赤ちゃんと一緒に行きます。

子供の成長にプラスしかない子連れ海外旅行!
皆さんもこれから旅育をどんどん実践して行きましょう!





↓ランキングに参加中です!宜しくお願いします↓

家族・子連れ旅行ランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7470390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ロゴ最新最新.gif 「USJ」×「アメックス」特別な旅行をチェック
最新コメント
プロフィール
サーちゃんさんの画像
サーちゃん
国際結婚後、カフェを経営しながら中国語教室、雑貨販売、旅行業、ゲストハウスの運営などをしています。
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。