*当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

産後の生理再開は子宮回復のサイン?2年ぶりに生理が来ました



妊娠発覚から2年弱、産後の生理がようやく再開した

みなさんは産後どれぐらいで生理が再開したでしょうか?

早く2人目が欲しいのなら、生理再開は嬉しいものだと思います。

まだ次の計画がないならば、生理はうっとうしいだけかな。

私はまさに昨日。それは突然のことで、初めは少し戸惑いましたがそういう時期に差し掛かったのだなあとすぐに受け入れました。妊娠が発覚したのは2年前のホワイトデイのこと。ちょうど2年間生理がなかったことになります。

我が家は混合ではありましたが、いまだに母乳を与えていたのでまさか今頃整理が来るなんて夢にも思っていませんでした。

うさぎママ
勝手に母乳をやめてからくると思い込んでいたんです。

実際生理が再開したので慌てて調べてみると、

母乳を飲ませている、飲ませていないにかかわらず、産後8か月ぐらいでおよそ70%から80%のお母さんの生理が再開するといわれているそう。

うさぎママ
え、そうなん??じゃあ私めっちゃ遅いほうだったんだ・・( ゚Д゚)

かなり個人差があるようなので、特に気にしていませんが私は生理が来ないということに関してはラッキーでした。

母乳をやめて三ヵ月が生理再開の目安

母乳をやめて三ヵ月経っても生理が再開されない場合は、何らかのトラブルが起きている可能性もあるので病院にかかったほうがよさそうです。

早めに母乳からミルクに切り替えたママは生理再開が早いということでした。出産後バタバタしている時期に生理が始まってしまうのは大変だろうなぁ。

産後の生理再開は、次の妊娠準備ができたという体のサイン

生理再開は子宮が十分に回復し、次に妊娠しても大丈夫だよというサインのようです。

私たちはもともと子供は2人にしようと話していましたが、最近になってパパくまがこんな風に話すようになりました。

パパくま
今はもうひとり増えるなんて考えられないから子供はひとりにしない??

我が家は一般的に家庭に比べて私の育児や家事の分担が少ないです。

パパくまはもちろんティラたん(シェアメイト)と分割して担当しているので私はとても楽なのですが、その分パパくまのストレスになっている部分もあったようですね。

今後は家族の家事バランスも見直しつつ、もうひとりいてもいいなと思ってもらえるように頑張らないと!

2人以上お子さんがいるお友達は、子供が小さいうちは無理だって思うけど大きくなると手がかからなくなるから大丈夫だよとみんな口をそろえて教えてくれるのでなんだかんだで大丈夫だろうなと楽観視しています。

うさぎママ
ただ、私も30代後半に差し掛かっているので、そんなに待てないんだよな・・・

とても悩ましい問題ではありますが、そのうち解決すると信じています。

生理再開のとたん風邪を引いてめずらしく具合が悪いうさぎママでした。ホルモンのバランスが崩れやすい時期なので、無理せずゆっくりしてくださいね♪










ABOUTこの記事をかいた人

がみがみ育児はもう卒業!愛のある生活、今日から一緒に送りましょう(о´∀`о) 妊娠、出産、育児について同じ悩みをかかえるママの問題解決をしながら一緒に勉強していくブログ。得意なジャンルは無痛分娩、家事代行、国際結婚、旅行。