酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたも断酒でバックヨラク!(断酒4年234日目)

f:id:anomiyakun:20171103195707j:plain

 断酒でバックヨラク!

 

 【抜苦与楽】(ばっくよらく)

 

 元々は仏教の言葉で、仏または菩薩が、人々から苦しみを取り去って、安楽・安心を与えること。

 

 飲んだくれて、酒が人生の《苦》になった人は、《苦》から抜け出し、《楽》が欲しい。

 

 神様、仏様、菩薩様・・・

 

 私もそうだったけれど、多くのアル中は、安楽が欲しくて酒を飲み、酔っ払って別世界に行き、戻ってはまた恋しくて酒を飲み、別世界へ行き・・・これを繰り返したわけである。

 

 そして、いつしかハタと、酒が与えてくれたはずの《安楽》は、実は全くの嘘っぱちで、《苦痛》だったことに気付く。

 

 この、飲酒による《苦痛》から逃れるには?

 

 断酒するしかない?!ガガーーーン!

 

 ・・・のだが、酒を断った直後は、苦しい。

 

 もちろん、断酒なのだから、酒を飲みながら仏や菩薩に楽を祈るわけにもいかず、 断った酒を仏や菩薩に供えて、手を合わせ楽を祈るしかない。

 

 この酒を飲みたいその苦しみは、楽を得るために必要な苦しみである。いきなり楽はやってこない。  一日一日飲まない日を積み重ねれば、あなたにも必ず、《抜苦与楽》がやって来る。

 

 これを多くの断酒が必要な人に伝えたいので、毎日ブログを書いている。

 

 これからの季節、なんだかんだと飲む機会が増える。年末、北から南まで、日本列島は飲み会のオンパレードだ。

 

 私のみすけが、かつて外で飲んで色々と失敗したのは、寒い季節が多かった。どういうわけか、11月下旬から、3月くらいの間に集中している。

 

 読者の方は、どうだろうか。いやいや年中同じだとか、暑い夏のほうが失敗が多かったとか、季節による悪酔いの度合いが違うことがあるだろうか。

 

 夏は、電車を乗り過ごしても、晴れていれば酔っ払いつつも、夜風に吹かれながらタクシーを拾いつつ歩くこともあった。それが、冬は、寒くて惨めな思いをしたことが多々ある。

 

 更に泥酔すれば、寒い地方の人であれば、凍死の危険性もある。昨年、札幌のオフ会で、なよくんに聞いたけれど、毎年春になると融けた雪の中から、いつ死んだか分からない酔っ払いの死体が出て来るそうだ。

 

 何を隠そう、私も、断酒日のひと月前、つまり2月だが、自宅の近所で飲んでいて泥酔し、鍵を持っていたのにも関わらず、自宅マンションの前で行き倒れのように、眠りこけていたのだった。

 

 この時は、マンションの夜の警備をしている方に、たまたま見つけてもらって、事なきを得た。

 

 断酒していれば、そんな心配はない! あなたも、断酒で《抜苦与楽》!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》