ハロウィーンって? | 翻訳家の気持ち

翻訳家の気持ち

翻訳家ではなく普通の会社員ですが、「翻訳家(になったような)気持ち」で書いてみます。

10月になると、お花屋さんにはカボチャのオブジェ(本物も)が並び、カルディにはハロウィーンのお菓子が積み上げられ、ドンキでは仮装グッズが前面に配置され・・・

 

日に日に盛り上がってまいりますが、もともと何のお祭りなんでしたっけ??

 

ハロウィーンの由来

 

起源はヨーロッパの「万聖節」という祝祭で、10月31日に秋の収穫を祝い、悪魔を追い払う宗教的な行事でした。古代ケルト人は、その日に、死んだ人の魂が家族のもとへ帰り、同時に悪霊が町をさまようため、霊や悪魔が家に入らないようかがり火をたいたのです。ハロウィン

 

アメリカ発祥なのかと思っていたら、アメリカに伝わったのは19世紀後半と、けっこう最近・・・

 

仮装するようになったのは、さまよう悪魔たちから身を守るため、仲間にみせかけるために魔女や骸骨などに変装したことが由来だそうです。おばけ

 

今では、ただ仮装したいから好きなキャラクターになりきることがメインの目的になっていますが・・・。

 

日本で流行り始めたのはほんとにここ数年ですが、渋谷の乱痴気騒ぎのニュースなどを見ると、日本人て、仮装が好きなんだなーと思います。ふだんから変身願望が強いんですかね?

ハロウィーンを口実に、日ごろのうっぷんを発散してるだけ??のようにも見えますが笑い泣き

 

アメリカ版「知恵袋」みたいなところに、こんな質問がありました。

 

ハロウィン おばけ ハロウィン おばけ ハロウィン

 

 

ハロウィーンで何を着たらいいですか?

何か、場違いなものを着てはいけないと思い、悩んでいます。

私は海外から来て、ハロウィーンは初めてなのです。

プリンセスの衣装を着てもだいじょうぶですか?または、アメリカインディアンの衣装はどうですか?

 

右下矢印 右下矢印 右下矢印 右下矢印 右下矢印

 

What is appropriate to wear for Halloween? 

I worry about wearing something inappropriate because it can be offensive. 

I am from overseas and new to Halloween. 

Is it okay to wear princess costumes (white culture) or American Indian costumes?

 

回答は・・・明日爆  笑