◇毎日晩ご飯 1週間のメニューをご紹介◇

シェアする

スポンサーリンク

◇毎日晩ご飯◇
1週間のメニューをご紹介します。
忘れてたらすみません。
最近ちょっとまたヘルシーメニューからは
かけ離れていますし、おかず同士が合わないぞなんて事もあります。
平日は仕事をしているので、かなりな時短料理です。
30分くらいで急いで作る感じです。
写真は撮っていないのですみません。

◆2018年4月2日(月) 牛丼

●牛丼・大根とゴボウのサラダ・鶏肉の塩焼き
・材料:薄切り牛肉・玉ねぎ・大根サラダ・ゴボウサラダ・モヤシ・鶏肉

千切りの大根サラダに、ゴボウと豆のサラダを混ぜました。
モヤシを茹でて、鶏肉はモモ肉を油を引かずに塩コショウして焼いて、
鶏から出た油でモヤシを軽く炒めて、盛り付ける時は
モヤシを先に、上に鶏肉を乗っける感じで。
牛丼は結構なつゆだくです。

◆2018年4月3日(火) マグロ丼

●マグロ丼・スパイシーチキン・豚肉ともやしの炒め物
・材料:マグロ・ちりめんじゃこ・大葉・モヤシ・豚肉・お総菜のスパイシーチキン

昨日のモヤシ半分を茹でて、豚肉も油を落とすために茹でる。
豚肉も油を引かずに炒めて、豚肉が少しカリっとなってきたら
モヤシを入れる。味付けはオイスターソースで。
マグロ丼はご飯の上に、マグロを並べる。
大葉は千切りまではいかないけど切って、マグロの上に乗せる。
その上にちりめんじゃこを乗せる。
食べる時は醤油とわさびを溶いてかけて食べる。
出汁を作っておいて、半分くらいまで食べたらお茶漬け風に
出汁を入れて食べる。
これがビックリするくらい美味しい。

◆2018年4月4日(水) 関西風お好み焼き

●関西風お好み焼き・揚げ出し風厚揚げ・ゴマ油と塩こぶのキャベツ
・材料:キャベツ・長芋・天かす・ちりめんじゃこ・粉・卵・豚肉・焼きそば
厚揚げ・ゴマ油・塩こぶ

関西風お好み焼きなので、キャベツ・長芋・天かす・ちりめんじゃこ・粉・卵は
混ぜるだけ。間にチーズ・焼きそば挟んで、豚肉を上に乗せる。
フライパンで蓋をして焼くと結構ふっくら焼きあがります。
厚揚げを出汁で煮て、大根おろし・しょうが・ネギをかけます。
ゴマ油と塩こぶのキャベツとは??
キャベツは上の方の柔らかめの部分をザクザクと食べやすい四角に切ります。
2cm角くらいかな?
ボールに入れて上からゴマをかける。
深めのお皿にゴマ油・塩こぶを入れて、味の素を入れる。
食べるときはキャベツをゴマ油につけながら食べる感じ。

◆2018年4月5日(木) 赤飯とにゅう麺

●赤飯・にゅう麺・ししゃも・卵焼き
・材料:赤飯の元・半田そうめん・お吸い物・ししゃも・卵

炊飯器でも炊ける赤飯の元を使いました。2合はモチ米・1号は白米。
モチ米は30分くらい水に浸けておきました。
後は入れて炊くだけ。簡単・・・・
半田そうめんを茹でる、お吸い物の元2袋をお湯に溶かし出汁醤油を
少し入れて茹でたそうめんを入れるだけ。
ししゃもも魚焼きグリルで焼くだけ。
卵焼きも簡単に。

◆2018年4月6日(金) 汁なし担担麺

●汁なし担担麺・から揚げ・シュウマイ
・材料:汁なし担担麺の元・豚ひき肉・中華麺2玉
お総菜のから揚げ・シュウマイ

これ、中華麺か焼きそばを2玉買ってきて、
豚ひき肉炒めてソースを入れてちょっと煮つめて混ぜるだけ。
結構簡単でした。
香る花椒粉がメッチャ美味しかった。

◆2018年4月7日(土) タコ焼きパーティ

晩ご飯というより、昼からビールだったので。
3時頃に食べました。

●タコ焼きパーティ
・材料:タコ・コンニャク・紅ショウガ・ネギ・天かす・エビ

旦那さんが作ってくれました。
まいどまいど。美味しいので助かります。
ビールが(私は缶のカシスオレンジ)すすみました。

◆2018年4月8日(日) 赤からホルモン鍋

晩ご飯というより、今日も昼からビールだったので。
2時半頃に食べましたよ。

●赤からホルモン鍋
・材料:キャベツ・ニラ・ホルモン(あかせんまいだったかな?)
しいたけ・ニンニク・モヤシ・豚バラ肉・鶏肉
・出汁:とり野菜みそ・赤から鍋 を混ぜました。
・しめ:乾麺

作っている時に、ちょうど下にいたシャルルお嬢様に
少しかかってしまうハプニング。
明日仕事なのに、ニンニクたっぷりという。
ニンニク大好きです。隣近所のお席の方ごめんなさい。
メッチャ美味しかったです。

出汁が残っているので明日はチャーハン風雑炊かな?
かための雑炊です。

ものすごく簡単に時短で作ってます。
参考にはならないと思いますが・・・・

↓良かったらポチリっとお願いします。

スポンサーリンク




検索