山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭の土を掘り返してみた



高台に建つ、築古の昭和の我が家のセルフリフォームはまだまだ続きますが、初夏の陽気にどうにも我慢ができなくなって、土を掘り返してみました。

続きを読む

小さな反抗〜玄関に青い壁



玄関壁のリフォームも残すは1面となりました。
なぜここに手を付けていなかったのかと言いますと、ここはペンキ仕上げではなく、有孔ボード(パンチングボード、ペグボード)をビス留めして、収納壁にする予定でいたから。

続きを読む

まだ庭の整理は続く


注文したペンキが届かないから、今日は休日に久し振りに整理した庭の話。忙しくてビオラを何鉢も水切れさせて枯らすという、今までにない信じられないような失態をし、ショックを受けたのと同時に、自分にできる限界を知りました。

続きを読む

昭和の板壁にタイル風シールを貼る


玄関のリフォームは続きます。ベニアの板壁はまだまだあるのです。

続きを読む

昭和の板壁のペンキ塗り完成


ペンキを2度塗りしても、どうも塗りムラが消えないので、もう1缶買い足して3度塗りしました。元の木目プリントベニア板が濃い色なのも影響しているのでしょう。

続きを読む

昭和の板壁のペンキ塗り〜その2



ポカポカ春の陽気が来たと思ったら天気が悪くなって、雪が降ったり、雨が降ったり、強風だったり。天気は毎日目まぐるしく変化する初春です。それでも出勤前に築古の家に寄っては、少しずつ作業しております。

続きを読む

雨樋も日焼けする


築古の我が家の外観は、長い年月太陽にさらされて塗装が傷み、あちらこちらがくたびれています。
「こりゃあ、ペンキ代がかなり掛かるぞ」最初に主人が言った一言がこれでした。

続きを読む