演技直後、ボーやん史上最高と言っていいほどのガッツポーズ!と、にこにこキスクラ。

祈り、点数が出て喜び、

そして涙…。


キスクラで涙するボーやんを初めて見た。


演技中転倒しても、コミカルなパートでは邪気のない笑顔で滑り、

キスクラでも穏やかで、

チーム戦の試合では、自ら道化役をかってでる。

 

そんなボーやんが、オリンピックの個人戦キスクラで初めて泣いた。

 

ショート最終滑走で、抜群の安定感のあるジャンプ。スピン、ステップも素晴らしく、成長したパーフェクト演技を観せて迎えたフリー。

オリンピックで、ショートもフリーも、パーフェクトに滑ることを課して練習してきた。

朝の練習が早いため、最終グループは皆スキップした前夜の公式練習に、一人出て、観客を喜ばせたボーやん。

 

フリーで4Tを転倒してしまったけれど、

キスクラで、漬物石だったネイさんを抜いて暫定一位になったとき、メダルの可能性が見えただろう。

 

あのキスクラの涙は、全費用を自己負担し、時には食事も節約し、会場に入れなくても毎試合同じ都市に来てくれる、母親を思ってのことだと聞いた。

 

ペアのカップルを国主導で組み替えたと思われる国、ジジュンさんが人知れず引退した国、

男子シングル初のメダルを、ボーやんがどれだけ国から期待されているか、想像に難くない。

 

キスクラで暫定一位、自分のあとに滑るのは4人。

 

グリーンルームで、そんなこと思いたくなかったろう。


応援してくれた人のためにも、表彰台に乗りたい、グリーンルームの定員は3人。

でも、あとに滑った人が自分を上回る点が出れば、一つずつ後退していく順位。

4人目は、はじき出される。

 

そんなこと、思いたくなかったろう。

でも、思ってしまうだろう。

自分のやれることはもう終わった。

あとは、これから滑る他の選手の出来に左右される。

どれだけ、悲しいだろう。

そう思ってしまう自分が。

 

そう思うと、私は苦しくなる。

 

けれど、

グリーンルームでボーやんは、点数が出た最終滑走の宇野さんに、にこっとして、小さく手を振った。


ボーやんは宇野さんに向かって、まっすぐ祝福していた。

あの、いつもの、邪気のない笑顔で。

その、心から出たとしか言いようのないボーやんの混じりっ気なしの笑顔は、私の安っぽい気遣いによる妄想など軽く超越していった。



私は、

グリーンルームってテレビ的な、勝者のための演出で、悪趣味だと思っていた。

複雑な気持ちにさせられることが多かった。

四大陸では、ジェイソンさんとアーロンさんがサービス精神で見る人を楽しませてくれたけど…、

選手にこれ以上、よけいな何かを課したくない気持ちがしていた。


でも「よけいな何かを課して」いたのは、見ている私だったのだと思う。

 



https://m.weibo.cn/status/4208425858924851

「今後数年間で芸術の進歩を目指す」

 

https://www.instagram.com/p/BfS9AsHDT8L/?taken-by=1j0b0y3

「既に任務完了~私の全てを知っていただき、ありがとうございます。私はまだ若い、次のオリンピックで。ファイト」

 

次は母国でのオリンピック。

それまで毎試合、素晴らしい演技を観せてくれるだろうホールパッケージの選手に、ボーヤンはもう、なってる。

しかも、技術だけでなく、芸術面も進歩を目指す、って

日本勢にとっては、怖い存在です。

ワクワクしますね。

 

怪我だけは気を付けて。

今はゆっくり休んでほしいです。

 

 

 


にほんブログ村

 
人気ブログランキング