2017年12月10日日曜日

ソファ前のテーブルを探しに

今日はソファ前(テレビ前でもある)のテーブルを探しに
カリモクの新横浜のショールームに行ってきました。

家具メーカーはカリモクだけじゃないし、インテリアフェアの時に見た柏木工やシラカワ、飛騨産業なんかも行ってみたいけどどれもショウルームが近所にない。
カリモクの新横浜のショールームは1時間位で行けるし、展示品数も日本一ですごく豊富なので自然とカリモクを見に行きたくなります。

ついでに今のところ発注済みの家具も写真撮ってきました。

・DW7000 ダイニングテーブル(W2000)
我が家はLDKが長方形でのっぺりしているので、耳付きのような曲線のあるテーブルを置くとアクセントになって良いですよと設計さんからアドバイスを頂いたので、天板が耳付きで足のデザインがちょっと変わっているダイニングテーブルを選びました。サイズは来客時のことも考えて、大人3人横に並んでも狭くないという2mにしました。下の写真は1.65mでしょうか。色は同じピュアオーク。



・CU4610 ダイニング椅子
上のダイニングテーブルに合わせて使うのがこの椅子です。
こちらは肘掛がちょこっとだけある通称、ちょい肘椅子。
掃除のときはそのちょい肘部分を机に引っ掛けて足を浮かせられます。
座り心地もなかなか良いです。この椅子を3脚買いました。



・CW80 ベンチ
先ほどの椅子の反対側はベンチにしました。これはダイニングテーブルのセットになっているもの。デザインは気にいったけど、ほぼ只の板なので座り心地もくそもない。
でも構造は単純なので耐久性は高そう。家具の中では最後まで生き残りそうな気配。
奥さんは背もたれ付きの座面も柔らかいものをご所望でしたが、移動の自由度も考えると背もたれがない方がヒョイっと座れて便利なはずという私の意見が通りました。色はピュアオークです。


・WU61 ソファ(W2000)
我が家のソファは幅2m 色ピュアオークなので下の写真とは若干イメージが違いますが、
背もたれ部分の縦格子がカッコいいです。
座り心地はまあまあでしょうか。スツールと合わせるとなかなか良いです。

 


・WU6106 スツール

これは写真を取り損ねたのでカタログのものです。
このスツールをソファにくっつけると足置きになります。





結局全部カリモクです。
ここまではもう支払済みで変更もできません。
あとは出来上がるのを楽しみにしようと思います。

で、今日の本題、リビングのローテーブル
今のところソファ前にテーブルがなく、飲み物を飲みながらテレビを見る事ができません。映画とか見るときにあった方がいいんじゃないかなと思います。

かなり色々種類はありましたが、結局気に入ったのは1つだけ。
下の写真のTW41というものなのですが、高さが絶妙なのです。
ソファ前のローテーブルというと、天板が座面と同じ位の高さのものばかり。今日みつけたこれは高さが55cm。ちょっと書類に記入したりパソコンしたりするのにちょうどいいのです。もしかするとローテーブルというジャンルじゃないのかもしれませんが。。
これに決めようと思います。



そういえば今の家もテレビ前にはなんにもありません。テーブルもないし、子供も小さいのでテレビ前に飲み物は厳禁です。
そう思うと、もしかしたら無くてもいいのかも知れない。

一人掛けソファかリラックスチェアもほしい。。のだけれどソファもダイニングテーブルも2mで大きいのでちょっと空きスペースがわからない。これは実際に入居してみてから考えよう。The Firstの座り心地が最高過ぎてぜひ欲しい。。



あぁ、家具は沼である。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿



ローンの実行金利が決定!

3月に入りましていよいよローンの決済日が近づいてきました。 我が家はMCJのフラット35(特約スーパーまいど)でローンを組みました。 以前の記事 で金利が大幅に上がったと書きましたが、 これは新制度になってからフラット35を申し込んだ人向けで 私は旧制度が適用されると...