こんばんは、hitsujimaisonです。

 

今日は、とあるオールドパイレックスをご紹介します!

コチラ↓

 

とても珍しいもの、という訳ではなく…

ウチの愛用品です。(すみません)

 

オールドパイレックス…、こんな感じです。

 

これは小さめのサイズで、大体、口径が約15センチ、高さが約8㎝です。

1960年代から、1970年代頃の製造品です。

 

元々は、ミキシングボールなのかなと思います。

 

混ぜて、そのままオーブンで焼く。

 

このボール達(つい、擬人化してしまいますが)は、普通にがんがん使っています。

 

一番良く使うのは、

残りものの保管です(笑)

 

シチューみたいなものももちろん、

煮込みハンバーグや、麻婆豆腐のような汁気の多いおかず、

汁気のないおかずも、

ちょっと残ったものを、こちらに入れ冷蔵庫保管して、

翌日チンして、そのまま食卓へ。

 

というのが、一番よくする使い方です。

あ、あくまでウチでは、です!

こんな使い方が正しい(?)のか分かりませんし、もしかしたらパイレックス達は、

え~……また、残りもの……。

と歯がゆく感じているかもしれませんが(笑)

 

本当は、オーブン料理に使うことが、器としての実力発揮なのかもしれませんが、オーブンに使ったことは、ないです。

サイズがちょっと小さめなので、オーブン料理の時は、同じコーニング社の「ビジョン(vision)」というシリーズのものを使います。

 

とは言え、

残りもの用だけではないです!!

 

サラダとか、どんぶりもの

などにも使います。

 

でもやっぱり…

ちょっと多めに作ってしまったスパゲティなんかを

こちらに入れておくと、

翌日でも、なんとなくそれらしく、美味しそうに見えるんですね!

(って、翌日のスパゲティが美味しいわけはないんですが…)

緑の葉物なんかを添えると、見事に復活を遂げ(笑)、

 

…るような気がします。

 

全く関係ない話になって来てしまいました。

 

模様には、名前もついています。

黄色の方は、バタフライゴールドと言い(端っこに蝶々がいます)、茶色の方は、ウッドランドです。

(模様にパターンがあるというのも、コレクター魂をそそるポイントのようです。)

 

このオールドパイレックスが作られたのは、約50年前ですが、

まだまだ現役続投中。

使っている分、だいぶ使用感はありますが、多分、何かの事件に巻き込まれなければ(私が割ってしまうとか)、あと50年は行けそうです。

 

割ると言っても、そんなにすぐに割れないですしね。

これからも、ウチのキッチン&テーブルを頼みます!

 

 

今日は、オールドパイレックスなるものの一つをご紹介しましたが、

残念ながら、当店 SHOP 偶然と必然の間 では、お取扱いしておりません。。。

 

でも沢山のお店、専門店がありますので、良かったら探してみてください!

素敵な色、素敵な模様、そして丈夫なオールドパイレックスが沢山見つかると思います。

 

日本製の、実用品をお探しの際は、当店へどうぞ!

 

裏の刻印です↓

 

ついつい、見てしまうんですよね…。

でもそれも楽しみの一つです!ちょっとずつ違うんですね。

 

 

それでは、また。

次回はもう少し古いパイレックスを、ご紹介したいと思っております。

 

(今、なぜ使っているところを写真に撮らなかったんだろう、と思いました。。)

 

 

 

ブログ・ランキング↓

(記事がもしお役に立ちましたら、1クリック、お願いします!)