こんばんは、hitsujimaisonです。

 

今日は、コチラをご紹介します↓

 

おお~。透明ですね。

 

でもちょっと色が付いていて、青味掛かっています。

通称、サファイア・ブルー。

同じアメリカのメーカー、ファイヤーキング(FIRE KING)にも、サファイア・ブルーのきれいな器が沢山あります。

 

こちらはおそらく、1915年~1948年頃の製造品です。

 

結構使い込まれていますよ。

 

 

う~ん、素敵ですね~(笑)

 

実は、

このお皿は、最近手に入れたため、自分で使い込んだ訳ではないのです。

これから、がんがん使って、もっともっと馴染ませたいと思っているところです。

これくらいじゃぁ、まだまだきれいな方ですね(笑)

 

使っている間につく小キズや、くすみは全く問題ないのですが、

一つ気になるのは、

欠けをなるべく作りたくないなあと思います。

 

なぜかと言うと、もちろん少しくらい欠けても気にせず使うのですが、

欠けた部分が、丸く丸くなるまで、

ちょっと時間が掛かるんですね。

そしてパイレックスは耐熱ガラスですが、強化ガラスとは違うので、

熱(温度差)には強いですが、

欠けることはあるからです。

(と言っても、厚みもあり十分丈夫ですけれど…)

 

あわてていると、片づける時に欠けやすいので、

気を付けたいと思います!

(これまでの反省を込めた宣言)

 

刻印はコチラ↓

 

「812 T.M.REG 

 A-5 

 PYREX

 US PAT.OFF

 FOR OVEN AND BROILER USE ONLY 

 A-EE」

 

少し見えづらいですが、こう刻まれています。

 

「T.M.REG」とは、トレードマーク・レジスタードの略で、登録商標であることを表しています。

まだ〇印にRの、アールマークは入っていません。

 

「US PAT.OFF」は、アメリカ合衆国の特許の、期限切れ…?

期限が切れてしまっていたら大変!?

という感じもするので、調べてみないとです(笑)

不明ですみません。どなたかお分かりでしたら、教えて頂けると有り難いです。

 

「FOR OVEN AND BROILER USE ONLY」

オーブンとブロイラーのみで使えます。

ということですね。

電子レンジ、ディッシュウォッシャーの文字はありません。

ブロイラーはアメリカで使われる肉焼き機のことみたいなんですが、

私は見たことがなく、よく分からないです。

オーブンとは違うんでしょうね。

直火は不可、ということです。

 

 

だいぶ古く、初期の、シンプルなパイレックスですが、

色々なお料理やお菓子を載せるのが楽しみです。

どんな表情になるのか。

少しくらい失敗したオカズでも、美味しそうに見せてくれそうです(笑)

 

実は…

こちらはあるお店の片隅に、埃をかぶって、ひっそり置かれていました。

なんと1500円でした。(相場より、かなり安いように思われます。)

 

ただの古いキズだらけの、1500円のガラス皿。

でもありますが、

私にとっては、結構嬉しい出会いでした。

出会い頭に、「ひゃっ」と言ってしまいました(笑)

 

ただ当店ではやっぱり、このタイプの古いパイレックスは置いていないんですね。。

専門外なので仕方ないです。

 

日本製のレトロパイレックス、実用パイレックスなら、

ぜひ当店をご利用下さい。(SHOP 偶然と必然の間

まだまだ続々アップしております!

 

さて、なぜ置いていない物ばかり紹介しているのか、

というと、単にパイレックスをご紹介したいのでした(笑)

 

思いつきました。

 

次回は、当店で扱っている実用パイレックスをご紹介します!

 

 

 

(……本当は、もっともっと、

丸~く、丸~く、使い込まれ、こなれきった、

ザ・母の時代からの愛用品、オールドデュラレックスのボウルを

ご紹介したかったんですけれど……それはまた今度にします(笑))

 

(ブログ・ランキング↓記事がお役に立ちましたら、ポチっとお願いします。)