架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【カレー】素揚げ野菜のド迫力!スパイスの旨み!武蔵小金井のカレーの「プーさん」

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171009223742j:plain

武蔵小金井の隠れた名店

雨続きのここ数日ですが皆様如何お過ごしでしょうか。石谷玲です。

今回は私が何度か行ってるカレー屋のご紹介をしたいと思います。と言うか後にも書いてますが、この店、何度かブログに書いている店だったりします。それだけ愛着のあるお店なのです。

武蔵小金井のカレーのプーさん

その店とは、武蔵小金井のカレーの「プーさん」(「プーさん」が屋号)です。

 

プーさん
〒184-0013 東京都小金井市前原町3-40-27
1,500円(平均)

この店は以前から通ってる店で、実はこのブログにも計5回このお店の記事を書いてます。最新の記事は2013年6月12日のようです。また、FOURSQUARE(swarm)のチェックイン情報を参考にすると、直近でここに来たのは2016年3月のようです。

www.hito-tsuna.com

ここはインド風カレーのお店なのですが、あるトッピングを選択することで、劇的にカレーが変化するお店なのです。

まずメニューを。このメニュー、前回来た時から変わってます。以前は手書き風のメニューでした。

f:id:R_I:20171010015944j:plain

f:id:R_I:20171010020031j:plain

このメニューを見て、値段が高い!と思うかも知れません。食後のドリンクかデザート付きのお値段ですが、それだけ手間暇かかった料理が楽しめると。また、「ベーシックなカレーはどれ?」と思うかも知れません。一番上に描いてある野菜カレーがベーシックかと思うと、その下のチキンやポークの方が野菜より値段が安いのです。そう、ここでの「野菜」とはトッピングの一種なのです。ちなみに、私のお勧めは野菜チキンです。

と言うわけで、いつも通り野菜チキンのレギュラー(1,550円)を注文しました。辛さは4辛。食後は自家製アイスで。今日のアイスはキウイヨーグルトだそうです。

SPONSORED LINK

 

これがプーさんの野菜チキンだ!

野菜チキンがやってきました!着丼!

f:id:R_I:20171010221146j:plain

これです、これ!初めてこのカレーを目の当たりにした人は皆一様に驚きますよね。カレーの上に盛られた数多の素揚げ野菜!

f:id:R_I:20171016214920j:plain

ここプーさんで「野菜」をトッピングするともれなくこうなるのです。見るだけでも色とりどりの野菜の迫力に圧倒されてしまいます。この日カレーに乗ってた素揚げ野菜(野菜じゃないのもある)をざっと列記してみると(日によって野菜は変わります)、

こんにゃく、ウズラの卵、レンコン、ジャガイモ、青梗菜、ズッキーニ、ヤングコーン、ブロッコリー、パセリ、カボチャ、カリフラワー、キャベツ、しめじ、ナス、パプリカ、枝豆、舞茸、ニンジン、タマネギ、アスパラガス?、ほうれん草、椎茸

こんなに入ってるのです!これだけでも「プーさん」に来た甲斐があります。

肝心のカレーも一風変わってます。メニューにも書いてありますが、油を使わず野菜と果物とスパイスを煮込んでカレーを作り上げます。なのでスパイスが丸のまま入っていて、噛み締めるとスパイスの芳香が口の中に広がったりもします。

f:id:R_I:20171016215600j:plain

中央に見えるのはクローブですね。分かりづらいと思いますが、クローブの下に見える白いのはチキンです。よく煮込まれてホロホロと崩れるチキンも美味しいです。

メニューを見ると、ダシの旨みで塩分量を控えているとも書いてあります。これだけの手間暇がかかっているこそのこのお値段なんですね。納得。そんなプーさんのカレーですので、一度食べてみると分かりますが普通のカレーとは味がちょっと違います。ひょっとしたら苦手に感じる人もいるかもしれません。そんな人には、メニューの裏に書いてあるヤングカレーをお勧めします。こちらは普通のカレーに比較的近いカレーですので安心して食べられると思います。

また、辛さの方なんですが、今回久し振りに来てマイルドになったなあと感じてます。

御飯の量に関しては、プチで普通の御飯量より若干だけ少ないかな?レギュラーは私はペロッと平らげてしまいますが、人によっては量が多いと感じるかも。

食後のアイスも絶品!

食べ終わると店員さんが自家製アイスクリームを持ってきてくれます。

f:id:R_I:20171016215940j:plain

アイスクリームと言うよりシャーベットに近い食感です。自家製と称しているとおり、色んな食材をここのお店でアイスにしています。以前来た時は生姜のアイスを頂いたこともありますが、さっぱりして美味しかった記憶があります。今日のキウイヨーグルト味のアイスも甘さはあっさり目でカレーの後に食べるアイスとして絶品でした。

また、アイス以外でもマンゴーラッシーが美味しいと良く聞きます。この日もマンゴーラッシーを注文するお客さんがいました。私はここに来るとアイスばかり注文しているので、たまにはマンゴーラッシーを試してみようかなと思ってます。

少し変わったカレーが食べたい人、元気になりたい人にオススメします!

ここまで「野菜」と「スパイス」を全面的に押し出したカレーも珍しいと思います。まず見て元気になれますし、食べてまた元気になれます。そう言えばスパイスは漢方薬と共通する物が多いとメニューに書いてましたっけ。

普通ではない珍しいカレーが食べたい方、体調が悪かったり精神的に落ち込んだりして元気が欲しい方にオススメしたいと思います。素揚げ野菜の花が咲く様はインスタ映えする…かな?

 

プーさん

住所:東京都小金井市前原町3-40-27

営業時間:11:00~21:00

定休日:火曜日

カレーのプーさんの記事一覧

一風変わった見栄えも味も二重丸のカレーのプーさん。行くといつもブログに書いたりツイッターに書いたりして人に紹介したくなります。

お時間あればこちらの記事もどうぞ! 

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com