要介護認定更新 | smileの認知症の方が安心して暮らせる町をつくり隊~名古屋市港区~

smileの認知症の方が安心して暮らせる町をつくり隊~名古屋市港区~

名古屋市港区で、『認知症の方が安心して暮らせる町をつくり隊』に参加しています。

名古屋市港区内の、認知症・高齢者に関する支援やイベントなどの情報をまとめて発信していきます。

我が家のおじいちゃんシルバーサンの、要介護認定更新審査が行われました。


これまでは要支援1で、週1回 デイサービスを利用していました。
他の地区はわかりませんが、
名古屋市では要支援1のままだと、介護予防の半日のデイサービスしか利用できなくなる可能性があるとか。
おじいちゃんシルバーサンは、いま行っているデイサービスが大変お気に入りで続けて通いたいと言います。

という事は、介護認定を上げなきゃいけない!?


訪問調査当日

ケアマネさんが現在の状況などを区役所の福祉課の方にアピールして下さいます。

!!
デイサービスに行くようになっていろいろ助かり感謝している私は、
意欲的になり家に引きこもることもなくなりました。」など明るく答えていた。

初めて申請したときには、「困った!困った!!」を連発していたのに、
今はおじいちゃんシルバーサンも比較的落ち着いている時期であり、私自身も介護に慣れ、深刻に訴えることをすっかり忘れてしまっていた。

せっかくケアマネさんがアピールしてくださっているのにしたしたした


デイサービスに行くようになって、こんなに良くなりました。じゃなくて、デイサービスに行かなかったらどれだけ困るか。
どれだけ家族に負担がかかっているか、ということを訴えなければならなかったのだプンプン


ありゃーーービックリマークビックリマークやっちゃったガーン青スジ
どうしよう。。。


審査には主治医の意見が大きいと聞いていたので、直ぐにおじいちゃんシルバーサンを伴い主治医にお願いに。

要支援1と認定されてからの状態の変化、
「こんな事もあった、あんな事もあった。
こんな事に困っている、あんな事にも困っている。
こんな事が出来なくなった、あんな事が分からなくなった」など、
本当に細かくたくさん報告し、どうしてもデイサービスに行ってもらわないと私も安心して仕事が出来ないと相談。
「区分変更の申請を出しましょう」と言っていただきました。


結果
要支援1から要介護1の判定



これから、要介護認定審査を受けられる方、更新の方、
・家族の介護負担を細かく
・なにに困っているか
・なにが大変か
・介護サービスを利用しないとどれだけ生活に影響が出るかなど、
強めに訴えた方がよいです!!


主治医の意見書も重要です
主治医意見書をお願いする旨を事前に連絡し、しっかりお願いしましょう!!



閲覧&いいね!、ありがとうございます
一人でも多くの方のお目にとまり、認知症の方が安心して暮らせる町になりますように
よろしければポチっと応援していただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ左差し          左差し


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ