誰もが「依存症」になる可能性はある・・・ | 離婚からの立ち直り

離婚からの立ち直り

公認心理師/精神保健福祉士 離婚経験のカウンセラーが綴る「離婚から立ち直る方法」離婚後は、喪失感、孤独感、絶望感、後悔、憎しみ、恨み、怒りなど様々な感情に押しつぶされそうになります。でも、必ず新たな1歩を踏み出せる日は来ます。

離婚うつからの立ち直りカウンセラーの原 つよしです。

また、芸能人が覚せい剤で捕まりましたね。

 

私は、今「依存症」についての勉強をしています。

離婚がきっかけで、「依存症」になるケースを多々みてきたため、

「依存症」を専門に扱っている団体の講座に通っています。

 

 アルコール依存、ギャンブル依存、薬物依存など当事者の方から、

直接体験談を聞かせてもらったりもしています。

当時者の方から、なぜ依存するようになったのか、

そして回復するための努力、苦悩などを聞かせてもらっています。

 

机上で知識や学問を学ぶよりも、勉強になりますね。

直接、当事者の気持ちや感情を聞けるので、

彼らの心を私の心で感じることができます。

 

私も、離婚後、子どもと会えなかった時期に、

周囲に悪い仲間がいて、違法なものが手に入る状況であったなら、

違法な行為とわかっていながら、手を出していたと思います。

 

「依存症」になるのは、甘い人間だとか心が弱いからだという人もいますが、そういうことではないと思います。

理論的に説明はできませんが・・・・・

誰もが「依存症」と背中合わせの状態でいるような気がします。

 

  勿論、薬物依存症の方を弁護しているのではありません。