石川県金沢市活動する音楽グループ ぶいじゅに
 
ホームページです
 
 
 
 「スタートライン」

 

 

 
折りたたみ自転車を購入したので、ミュージック・ビデオの素材として活用できそうな場所や風景がないか、音楽制作の合間に気晴らしも兼ねて様々な場所に行けたらいいなぁ~と思いまして。
 
今回は金沢市の河原市用水の横にある遊歩道に行ってきました☆

 

 
初めて行く場所なので、入り口?がどこかよくわかりませんが、こんな看板の立っていた利屋町からスタートです。

 

 

用水の隣に遊歩道があるので、それに沿って自転車を進ませていきます☆

 

 

時間帯も関係しているのか、すれ違う人も誰もおらず。
黙々とべダルをこぎ続けます。

 

 

自転車で風を切って走っているせいか、どこも風景が良く見えます☆
 
途中で神社がありました☆

 

 

これが看板に書いてあった「日吉神社」か!?
 
と思って見てみましたが、「波自加弥(はじかみ)神社」と書いてあります。
 
「日本唯一の香辛料の神」や「生姜の古名を名乗る神社」などと書かれています☆
 
興味をそそられながらも、時間的に寄り道する余裕も無く、とにかく用水路のゴールを目指します!

 

 

目上には北陸新幹線の路線が見えてきました☆
 
「新幹線が見える用水」ですね☆
 
今回は新幹線がこの時間に通ってくれませんでしたが・・・
 
そして、さらに進むとそこにはなんと!!

 

 

いきなりの「立ち入り禁止」・・・
 
用水はその横を通っていくのにです。
 
関係者って、一応こっちも用水のリサーチをしているので「関係者」だろ~?
 
などと、ヘリクツを考えてみましたが、さすがにそんな理由で通るわけにはいかず、周辺をウロウロしながら、この先に繋がる道は無いか迂回して探しました(汗)
 
で、ようやく回りまわって、この道の続きを見つけたので進もうとしましたが、さらにここでも道をはばまれます。

 

 

「なんのこれしき!! よぉーし! 行くぜ~!! 強行突破っ!!」
 
 
 
 
 
 
とはなりません・・・
 
 
 
 
(だって自転車は普段クルマに入れてあるので、こんな道を通ったらタイヤが泥だらけになるじゃん)
 
 
というわけで、さらに迂回路を捜索・・・
 
このトンネルの出口を見つけました!

 

 

この先に繋がる道も発見!
 
ようやく遊歩道に戻ってきました☆

 

 

そしてこのあたりに来ると、ゴールがどこだかよくわからなくなります(笑)
 
スタートしてから約45分、ようやく終点に到着。

 

 

とりあえず、この「桃山橋」を勝手に終点とさせていただきました。
 
この後、来た道を戻るという事に・・・(涙)
 
それでは