信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

大日向橋からの風景と議会社会文教常任委員会

2018年06月15日 | 生坂村の風景
 15日(金)の朝は、今工事中の大日向橋から撮影しました風景です。




▽ 議会社会文教常任委員会での健康福祉課関係の説明の様子と、議員各位からご意見・ご提言をいただいているところです。


 午前10時からの議会社会文教常任委員会は、最初に健康福祉課関係の説明に対してのご質問・ご提言の概要は、小中学校等の非常灯の現状、非常灯のバッテリーの性能、非常灯取り替え業者の資格等についてご質問・ご提言をいただきそれぞれにお答えしました。


▽ 議会社会文教常任委員会での住民課関係の説明の様子と、議員各位からご意見・ご提言をいただいているところです。


 住民課関係の説明に対してのご質問・ご提言の概要は、し尿汲み取り料金の他の自治体との差異、穂高広域施設組合構成市町村の処理会社、収集運搬の料金、タンクの活用状況、条例改正による会議開催の有無、防草シートの位置、墓地管理に対してのふるさと納税の返礼品、太陽光発電システムの償却資産の税金、表札の取付要請、村営住宅のコミュニティの醸成等についてご意見・ご提言をいただきそれぞれお答えさせていただきました。


▽ 議会社会文教常任委員会での教育委員会関係の説明の様子と、議員各位からご意見・ご提言をいただいているところです。


 教育委員会関係の説明に対してのご質問・ご提言の概要は、家庭的保育事業の内容、認可基準、村内要望の有無、施設型等の助成金、保育の状況、文化財調査の内容、登録有形文化財としての可能性、補助金の内容、登録後の制限、活用方法、ICTの共同調達、村民向けの公開授業の開催等のご意見・ご提言をいただきそれぞれにお答えさせていただきました。


 慎重な審議の結果、議会社会文教常任員会に付託された条例案2件、予算案1件につきましては、原案通り承認していただきました。

▽ 今朝の写真は大日向橋からの風景です。





 その他生坂村では、小学校でALT・岩下SC来校・身体測定(高)、中学校で中信大会壮行会、図書ボランティア会議、上生坂A班の皆さんの元気塾、一般質問対応打合せ、健康管理センター調理室排水管掃除などが行われました。

最新の画像もっと見る