信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小舟集落上空からの風景とおてんま(協働作業)

2018年04月22日 | 生坂村の風景
 22日(日)の朝は、昨日に引き続き快晴で少し霞んでいましたが、北アルプスなどの風景がよく見えましたので、ドローンで新緑が目立ってきた風景を撮影しました。




 午前8時30分からは、我が小舟集落17軒の内15軒で(2軒は高齢者世帯で免除)、水路ざらい、電気柵の修理等のおてんま(協働作業)を行いました。
電気柵の維持管理は、おてんまの時と、晩秋から冬場には毎月1回程度、3班に分かれて維持作業や補修をしていますが、野生獣の力で破られるなど、修理するところが毎回何ヶ所もある状況です。

▽ 寺嶋常会長と藤澤環境委員が本日の作業の手順等を話しているところです。


 土側溝は主に枯葉を取り除き、U字溝や集水桝は枯葉や泥を取り除いて、今年の雨水等の排水に備えました。毎年のことですのでそれぞれに役割分担や作業場所が分かっていて、スムーズに仕事が進みました。

▽ 土側溝の枯葉をみんなで片付けているところです。


▽ 横断溝や側溝、集水桝の泥や枯れ葉をみんなで力を合わせて片付けて綺麗になりました。








▽ 最後は集落入口の側溝をみんなで片付けて3時間ほどで作業が終了しました。


 作業終了後は、我が集落に伝わる鹿島様のお祭りと一緒に、天神様、虚空蔵様のお祭りを兼ねて行いました。天神様の幟を上げ、子ども達には勉強が出来るようにノートなどをプレゼントし、それぞれの神様に御神酒を上げて、集落みんなで美味しいお料理を食べ、一献を交わしながら作業の慰労を兼ねて親睦を深めました。皆さんお疲れ様でした。

▽ 今朝の写真は、ドローンで小舟上空から撮影した風景です。



最新の画像もっと見る