今日の我が家のランチはキノコのパスタを。

⬇︎                                               ⬇︎

{2C8FD065-683D-44B9-8650-1F0FEADC3EE8}

この写真をたまたまイタリア人の知人らに見せたら、


「うわあ、美味しいそうなポルチーニのパスタ!!」


と口々に言われたのだが、、、


実はここに使ったキノコはポルチーニ茸ではなく、Galletti ( ガレッティ )、地域によっては Finferli ( フィンフェルリ ) とか

Gallinacci ( ガリナッチ ) と呼ばれているものである。


    → 注1) イタリアは地域により同じものでも言い回しがかなり違う。肉の部位など顕著な例で、地域別の部位の呼び方の本まで出ている!!


    → 注2)  ちなみにもしポルチーニのパスタにするなら、私だったらスパゲッティではなく、やや太めのタリアテッレにする。


Galletti はこちら

    ⬇︎        ⬇︎

{ADA987CC-9B70-4847-BA22-C37EDA72B177}


ポルチーニは実は我が敷地内に結構生えてくる。

今年も直径40cmもの大きいものを義理父が発見し、私に、


「 どう。写真とりたいだろ。」


とこれみよがしに持って来てくれたのではあるが、、、


実は我が家、そこまでポルチーニファンではないのである。

( 実際にその写真も、義理父をたてて撮影はしたものの、既に消されてしまっている。)


香りのキツイもの全般を嫌う夫と一緒に生活すること11年。

私の趣向も夫よりに傾きつつある。


あんなに好きだったニンニクも、あくまで香り付け、かつみじん切りは御法度!!

クルー時代に先輩たちと、当時流行っていた横浜のガーリックジョーズに行っていた私は一体どこにいってしまったのだろう?

しかも乗務前夜であったりもしたから、我ながら驚く。


ポルチーニに限らず、実は私、三大珍味と呼ばれるものもあまり好きではない。


キャビア ❌ 

フォアグラ ❌❌❌

しいて言えば、トリュフ


なんて安上がりな私。笑

唯一食べれるかなという程度のトリュフも、一番好きな食べ方が目玉焼きに薄く削ってというのだから、とても経済的な嫁であることは間違いない。笑 


秋の味覚をポルチーニ茸から頂けないのは残念ではあるが、明日予定の栗ご飯から満喫するつもりなので良しとする。


ランキングに参加しています。 

クリックをお願いします。にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村




偶然にも、キノコの記事を書き終えたら、15日はキノコの日と発見し嬉しい驚きでした。


しめじ、しいたけ、まいたけ、どれが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう