{998DCB5D-1F6E-4B17-A030-EFADE672040A}

トマトの国、イタリア。
マンマのパスタの人気ナンバーワンを占めるのは、どの家庭でも " Pasta al sugo "
つまりはトマトソースのパスタである。

sugoは本来ソースという意味だが、ここでは

sugo =ソース=トマトソース

という意味合いとなっている事からも、その人気の度合いはお分かり頂けるかと思う。

例えば私たち日本人が長く海外旅行に行く時など、出先で突然白いご飯が恋しくなるように、イタリア人は必ず
トマトのパスタが食べたくなるらしい。

そんな訳で、イタリア家庭でキッチンにトマトのない家庭はないに等しく、どの家庭にも山積みされている。

必然、前菜にはブルスケッタの登場率もかなり高く、トマトのONシーズンとなる夏は、どこに行ってもブルスケッタがお目見えする。
暑い夏には、さっぱりとしていて食べ安いのもあるものと。

ブルスケッタ
スライスしたバケットなどのパンをこんがりトーストして、トマトをカットしたものをお塩とオリーブオイルで一緒に乗せたらよいのよね?

原理的にはそうなのだが、それは単なる"フツウ"のブルスケッタ。
今日は本当に"美味しい"ブルスケッタの作り方をご紹介。

〈材料 〉
プチトマト 20個〜   ( イタリアでは種が少なく甘みの強いダッテリーニを使用。日本では フルーツトマトを )
{278DE90A-7958-4EF7-BD40-FF0A10C36C2B}

細かくカットしていく。
{34FE514C-EB4F-4DA7-8A22-B82FF7F4B2D0}

はちみつ
小さじ1 →ポイント①
甘みの少ないプチトマトにあたった場合、はちみつをいれることにより、フルーツトマトと同等の糖度にすることが可能。
トマトの"甘みを強調"させる。

バルサミコ 小さじ1 →ポイント②
出来ればとモデナ産、かつ熟成年数12年以上のものを、、、
そうでない場合には、酸味のみ強すぎて逆効果。入れない方がむしろ良い。

良質なオリーブオイル 50cc〜
塩、こしょう 適
バジル 適

ここまではフツウのブルスケッタの材料。
ここにTsugumi's ブルスケッタの場合、セロリと人参のみじん切りを大さじ1づつ加えてコクをだしていく。
{8BD521B5-2EB2-479B-9E96-C80EAF48F455}

すべてをミックス。
日本ではバケットなどの薄切りに刷毛でオリーブオイルを塗り( お好みでフォークに刺したガーリックをすりつけても、、)
オーブン、またはトースターでカリカリに焼く。

具材の乗せる時には、トマトの底に沈んでいるソースも忘れずにのせて、パンに少し染み込ませてから頂くと美味しさがUPする。

いわゆる、イタリア人が好きな"スカルペッタ" ( お皿に残ったソースなどをパンに絡めて頂くこと ) も一緒に作る行程で行ってしまおうということ。

そして最後に上から軽く、オリーブオイルをかけて。

是非お試しくださいませ。

ランキングに参加しています。クリックをお願いします。にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村