タイツリソウ | めざせベストショット!  ~カメラや写真、 ど素人の私でも、まぐれで、たまに撮れるベストショットの記録~

めざせベストショット!  ~カメラや写真、 ど素人の私でも、まぐれで、たまに撮れるベストショットの記録~

風景、花火、お祭り、その他、いろいろな写真をアップしていきます。すべてがベストショットとは言えませんが、一つでも多くのベストショットを皆さんにお見せできるようにがんばるブログです。

今日の写真は、「タイツリソウ」。

 

別名、「ケマンソウ」とも言うらしいですが、この花がまた、かわいいというか・・・。

ハート型っていうのがいいですね。

 

 

この「タイツリソウ」、私も最初は知らなかったのですが、はじめて知ったのは、なんと、7年前に中国に行った時でした。 

 

  あるとき、ある家の庭に、かわいらしい花を見つけ、日本に帰ってきて、ネットで調べてみたら、「タイツリソウ」とか、「ケマンソウ」という名前と言うのがわかって、近くのホームセンターに行ったら、苗が売っていてびっくりしました。

 

 周りの人にきいてみたら、けっこう、みんな知ってて、知らないのは自分だけだったのかと、反省したのをおぼえています。

 

 

 

これが、最初に見た、中国の「タイツリソウ」。

 

 

 

 

ホームセンターで苗を買ってきて、家の庭に植えた「タイツリソウ」。

 

 

 

 

 

色は、ピンクのほかに、白があります。

ピンクと一緒に白の苗も買ってきて植えたはずなのに、白は、開花しませんでした><

なぜかはわかりませんが・・・。

 

 

 

 

 


初心者カメラマンランキング