こんにちは、結城です。

 

 

さて、今回の記事はタイトルの通り、

ネットビジネスの詐欺商材で騙された方に向けての記事になります。

 

今回なぜ、このような記事を書いたかと言いますと、

「某プロジェクトで騙されました」という相談が立て続けにあったからです。

 

そのプロジェクトは、

よくある「何もしないでもお金を毎月配布します」と言った怪しいものでした。

 

しかし、私がそのプロジェクトについて受けた相談内容が、

 

・未公開の株の情報を与えるから50万円払ってくれ

・クレジットカードの情報を教えてほしい

・ヤフーオークションでお金を作って口座を開設してくれ

 

など、プロジェクトの最初に話していた、

「全員にお金をあげます」という話は一体どこにいってしまったのか?

といった内容ばかりでした。

 

相談してくださった方には、個別に助言させていただいたのですが、

今一度、当ブログでも詐欺商材に騙されないための考え方について、

あらためてお伝えしておかなければなと思い、今回記事にしました。

 

怪しいプロジェクトに騙された経験がある方は、

この記事をご覧になって、ぜひ騙されない知恵を身に着けてくださいね。

 

それでは、よろしくお願いいたします。

 

ネットビジネスの詐欺商材の見分け方は?

どうすれば、ネット上に蔓延する怪しい詐欺商材を見分けることができるでしょうか?

 

これに関しては、100%見分けるというのは事実上不可能と私は考えています。

 

その一番大きな理由としては、怪しい教材や高額塾は、

購入するまで・入ってみるまで、その中身がわからないからです。

 

ただ、購入するまで中身がわからないという特性は、

何もネットだけの話に限ったことではありません。

 

「うちのラーメンはめちゃくちゃうまいよ!」とアピールしているお店に行く時も、

そのラーメンを食べてみるまでは当然味がわからないですし、

「便利な機能がついた洗濯機ですよ!」と店員に洗濯機を勧められた時も、

実際に購入して自宅で使ってみなければ中身はわかりません。

 

また、どれだけCMで興味を掻き立てられるゲームソフトがあったとしても、

いざ買ってみたら全然つまらなかったという話もめちゃくちゃあります。

 

これらと同じで、ネット上に溢れる「誰でも簡単・楽に稼げますよ!」という情報も、

購入して蓋を開けてみなければ中身はわからないわけです。

 

そういうことからも、商品や情報が信用できるものなのか判断するには、

購入前に与えられた情報で、その商材の中身を見極める必要があります。

 

で、ここで見極め方として覚えておいてほしい考え方があるのでお伝えします。

 

それは、

 

・誰のお金が

・どういった理由で

・自分の元にやってくる理屈を理解する

 

ということです。

 

逆に言えば、上の内容について自分で理解できないのであれば、

その商材は絶対に買うべきではありません。

 

というわけで、“なぜお金が動くのか?”という、

当たり前のことについて簡単に説明します。

 

ネットに限らないですが、そもそもお金は価値と交換されるものです。

 

・おにぎり一個に100円の価値を感じたから、100円を払う

・ブランドのバッグに30万円の価値を感じたから、30万円を払う

・自動車一台に300万円の価値を感じたから、300万円を払う

 

お金が動く原理原則は、

 

・価値(商品)を売る側

・商品に価値を感じた側

 

この両者がいて、双方が納得して初めて、

何かの価値(おにぎり、バッグ、自動車等)がお金と交換されるわけです。

 

ということは、

あなたに何かしらのお金が入ってくるということは、

あなたが誰かに対して“価値”を提供したことになります。

 

例えば、コンビニのバイトで考えてみましょう。

 

コンビニのバイト代が発生する仕組みは

「一定の時間、労働という価値を与えた」から、

時給○○円というお金があなたの講座に振り込まれます。

 

つまり、コンビニに対して、あなたが“労働という価値”を与えたからこそ、

“その対価としてのお金”がコンビニ(会社)からあなたに振り込まれるわけです。

 

では、ネット上でよくみかける怪しいプロジェクトでありがちな、

 

・ワンクリックするだけで100万円

・何もしなくていいも100万円

・寝ているだけであなたの口座にお金がはいってきます!

 

などという話について冷静に考えれば、

「一体、あなたが誰にどんな価値を与えたのか」と疑問に感じませんか?

 

あなたがスマホのボタンをポチっと押すことや黙って待っていることで、

一体どこの誰がそれに価値を感じて、あなたにお金を振り込むのでしょうか?

 

到底そんなもので、誰かが価値を感じるなんてありえませんね。

 

現に、お金は無の空間からいきなりポンッ!と生み出されるわけではないですから、

必ず、誰かが所有していたお金が何かの価値の提供によって誰かに流れるわけです。

 

なので、「誰のお金がどういう理由で自分の手元にやってくるのか?」という理屈を、

しっかりと自分自身で理解していないことは大変危険と言えます。

 

この理屈を理解していないと「なんか儲かるみたいだから購入しよう」と、

理屈でなくて、ただ煽らせた結果、思考停止状態で感情に流されてしまえば、

その結果として、詐欺の被害にあってしまうわけです。

 

実際、考えてもみてほしいのですが、家族や知人に対して、

 

「仕組みはよくわからないんだけど、クリックしたら100万円もらえるんだ」

 

なんてことを話しても、100%理解なんてしてもらえるはずがありません。

 

コンビニバイトの例みたく「労働という価値を与えたから800円もらえた」

のような、理屈がわかっていないと誰も納得しません。

 

これは逆に言えば、

 

「クリックしたことにより、そのクリックによってどういう仕組みが働いて、

最終的に誰の手元にあったお金がこういった流れで自分に入ってくるんだ」

 

ということがわかって初めて、

「理屈は理解できたから、購入するか検討する」

という段階に移るべきなのです。

 

ネットにある怪しいプロジェクトに騙される方の多くは、

 

よくわからないけど、儲かるらしい⇒だから購入しよう

 

という流れを経てしまいがちです。

 

しかし、大事なのは、

 

なぜ儲かるのか考えてみる

⇒儲かる理屈は理解できた

⇒じゃあその理屈で、自分でも儲かるか検討してみよう

⇒購入または購入しないと判断

 

という流れを経る必要があると言えます。

 

というわけで、

 

誰のお金がどういう理由で自分の手元にやってくるのかという理屈を理解した上で、

その段階になって初めてその商品を購入するか否かを検討する。

 

という視点を持っていただけたら幸いですし、

そうすれば騙される危険性も限りなく下がります。

 

ネットビジネスでの詐欺商材の見分け方を覚えたら…

さて、もしあなたがこういった詐欺商材にこれまで騙されてきたのであれば、

やはり根本にある気持ちとしては、当然お金を稼ぎたいのだと思います。

 

もし、あなたがネットを使ってお金を稼ぐことに興味があるのでしたら、

今この瞬間から、楽に・簡単に・すぐにという意識は全て捨ててください。

 

はっきり言いまして、そんなうまい話はネットと言えどもありません。

 

実際、私自身も昔は情報弱者でして、

「簡単・楽に・即効で」という甘い文句に誘惑されてきました。

 

しかし、ネットの世界の情報収集に何年も励んでいると、

そんな甘くてアホみたいな話は存在しないことがわかったのです。

 

じゃあ、「ネットで稼ぐ方法っていうのは結局全部嘘なの?」

と思われたかもしれませんが、そういうことではありません。

 

詐欺的な商品やプロジェクトが多く存在するネットの世界ですが、

稼げる商品や方法は確実に存在します。

 

もちろん、ここで私が

「甘い話はないです。だから私の言うことを信じてこの教材を買ってください」

なんて言ったとして、それを信じるのもお金が動く理屈を理解していないことになります。

 

先ほどもお伝えしたとおり、

ネットで騙されたくないのならば、

なぜお金が発生するのかの理屈を理解することが重要です。

 

もう一度大事なことを確認いたしますと、

「誰のお金がどういう理由で自分の元にやってくるのか」

この部分を常に頭の中に入れて、商品を買うか買わないかの検討をしていってください。

 

今回の記事が少しでもあなたのためになってもらえれば幸いです。

 

なお、ここまでご覧になって、

「そうは言っても自分で詐欺商材を見分ける自信がない」

という方は、ぜひ私の無料メール講座にご参加ください。

 

こちらのメール講座では、経験や知識が完全0の初心者の方でも、

ネットで稼ぐための現実的な方法について学ぶことができます。

 

このメール講座では、「なぜお金が発生するのか?」

という理屈の部分から学べるので、必ずあなたのお役に立てるはずです。

 

さらに、今なら参加特典も配布していますので、

ぜひあなたのご参加をお待ちしております。

 

特典付き無料メール講座はこちらから

 

それでは、最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

 

結城でした。