こんばんは。
今日の関東はさむーいガーン3月とは思えません。
そんな日は、おうちでおこもりでした。

最近の娘は、つたい歩きやしゃがむ練習など、
毎日頑張ってトレーニングしております。
努力家ですね。

少し前ですが、ローテーブル(奥の茶色)とベビーチェア(手前のナチュラル)の間で、
まるでリハビリのように歩行練習に励んでいました。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

先日の記事で手掴み食べレシピが課題と書いたのですが、
おこもりの今日は、新しいレシピに挑戦してみました。

そう、はじめて、おやきに挑戦!!!
我が家は鉄フライパンで、しっかりと油を引かなくてはいけないのですが、
クッキングシートをひくことでノンオイルで作れましたルンルン

茹でてマッシュしたじゃがいもに、
ツナ(食塩不使用ノンオイル)と
茹でたブロッコリー、片栗粉を混ぜて
フライパンで焼きました。

こんな感じ。右下の細長い形が一番食べやすそうでした。
こそだてハックのレシピをゆるーく参考にしています。
このサイト、エビデンスもかかれていたりするので個人的にはお気に入り

じゃがいもおやき、個人的には大ヒットでした。
パンみたいににぎにぎしても潰れない
あまり途中でちぎれないので、一口が大きくなりすぎることがすくない
混ぜるものを工夫することができる。

大人はケチャップつけて食べようと思っていたのですが、
いい出来映えだったので、残りは冷凍ストックにしました(笑)



あと、手掴み食べでいいのはやっぱり人参スティックですね。

長さ7cm程の人参スティックを、
だし汁で約10分ほど煮込んだものをよく作ります。
つかみやすく、かじりとりもしやすそうです。

煮込みすぎると握りつぶしてしまうので、
適切な固さにするのが少し難しいです。

長さは少し長めですが、娘が食べやすそうな長さを採用。



我が家は昼と夜に手掴み食べレシピをいれています。
(そうしないとお粥のニチャニチャ攻撃が始まるため(笑))

これまでは、食パンと人参スティックが交互に登場していたのですが、
今日からおやきが増えることになりました。
お粥のおやきや素麺のおやきなど色々と選択肢がありそうなので、
少しずつ挑戦していこうと思います。

あと、そろそろ卵白を追加してパンケーキとフレンチトーストを作りたい!
鼻風邪で新食材の追加を延期していたので。


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ
ランキングに登録中。

育児ランキングへ