漫言放語~ラピズのたわごと~

美味しいもの・お酒・ガジェット好きなOLの言い散らかし日記。"思いついたらやってみる"がモットーなので割と新しいものに飛びつきます。

【スポンサーリンク】



ふるさと納税の返礼品の美味しい季節

お肉大好きrapizです。

もちろん、ふるさと納税の返礼品はお肉を頼んでいます。
f:id:rapiz:20171110124251j:image

ふるさと納税返礼品:佐賀牛

 

 

サラリーマンの方で、ふるさと納税したことないという方、案外多いんですよね。

私の周りにも、興味はあるけどやったことがないという方が多いです。

 

サラリーマンは申請も楽チン

ふるさと納税は寄付ですので、寄付による税金の控除を受けるには確定申告をする必要があります。

確定申告って面倒ですよね。

会社員の方だと、会社で年末調整をしてくれるので余計にそう感じると思います。

 

ところが、平成27年に出来たワンストップ特例より、サラリーマンが簡単にふるさと納税出来るようになりました。
f:id:rapiz:20171108142810j:image

総務省HPより

 

イマイチわかりづらいと思いますが、簡単にいうと

会社員がふるさと納税した場合、納税先の自治体が代わりに確定申告してくれるよ

ということです。

 

会社の年末調整と同じ様に、納税先の自治体に必要書類を送るだけで確定申告されたことになり、翌年の住民税が安くなるのです。

 

会社には申請がいるの?

個人で行った寄付なので会社には申請はいりません。

なので、会社員の方は、

今まで通りの年末調整書類を会社に提出して

ふるさと納税の書類は寄付した団体に提出するだけです。

 

いくらまで寄付できるの?

最低金額の二千円負担で出来る寄付金額は、所得や扶養家族の有無など現在受けている控除の金額によって変わってきます。

ギリギリまで寄付をしたい!返礼品が欲しいという方は一度税理士さんに相談してみた方が良いと思いますが、

目安金額であれば下記HPで確認できます。

 

ふるさと納税、是非一度お試し下さい。

簡単ですよー。